ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 蘇った古代エジプトの王女アマネットが、美しく、恐ろしく、切ない


【28うち試写会1】「迷走長寿台風5号NORUの波に乗る~」はもしかしたら今日が最後やったかも知れないのに、昨夜、一人部屋飲みでなぜか飲み過ぎて二日酔いで起きられず…ミスった~(ToT)

 中東で、古代エジプトの文字が刻まれた石棺が発見される。その発掘に居合わせたアメリカ軍関係者のニック(トム・クルーズ)は、考古学者のジェニー(アナベル・ウォーリス)らと共に調査のために石棺をイギリスに運ぶ飛行機に乗り込む。だが、フライト中に思いも寄らぬアクシデントが起きて、ニックをはじめとする軍関係者を乗せたまま輸送機はロンドン郊外に墜落し、石棺の所在もわからなくなってしまう。

 1932年製作の『ミイラ再生』を新たによみがえらせたアクションアドベンチャー、エジプトの地下深くに埋められていた王女の覚醒と、それを機に始まる恐怖を活写するという映画。
ユニバーサル・ピクチャーズが、1920年頃以降、大ブームとなったハリウッド・モンスター映画たちを「1つのシリーズ」にまとめ上げる「ダーク・ユニバース」の第1作目。


 「ハムナプトラ」とか「インディ・ジョーンズ」を彷彿させる作品であり、なんと「ジキル博士」まで出て来て、もっと怖い映画かと思いきや、アクションアドベンチャー的ゾンビ系モンスター映画だった。
しかし、トムクルーズはじめ、アナベル・ウォーリス演じるジェニー・ハルジー、ラッセル・クロウ演じるヘンリー・ジキル博士など主要登場人物皆さんの身体能力が高すぎて、そして死なない・怪我しない度とんでもなさすぎて、「それ普通死ぬよ」ってな点で興醒め度高し。(他の人はいとも簡単に死ぬのに)


 蘇った古代エジプトの王女アマネットが、美しく、恐ろしく、切ない。
演じるソフィア・ブテラは、「キングスマン」で両足が凶器の過激な殺し屋ガゼル役を演じ、「スター・トレック BEYOND」で復讐を誓う凶暴なエイリアン美女ジェイラ役を演じた注目女優、どんな姿になっても美しすぎる~、ってか見所は彼女だけ~!(笑)
それでもこの映画、続編あるんやろうね、それともアベンジャーズシリーズのように、登場人物が大集合するんやろうか?

サイズは下がったけど「迷走長寿台風5号NORUの波に乗る~」はまだまだ続く~のようだの袖ヶ浜、腰~腹set胸あるかな~


【86 Firewire POTATONATOR 6'0】サイズは下がったけど「迷走長寿台風5号NORUの波に乗る~」はまだまだ続く~のようだ。
袖ヶ浜、ほぼ無風の腰~腹set胸あるかな~。


 ワイドな波が多くて、ショートライドになることが多いが、ちょっと大きめの波に綺麗な三角波があって、いいところから乗れば、何発か当てながらけっこうロングライド出来る。


 潮が止まるまでは胸波はちょこちょこあったけど、潮が止まったくらいからset波来なくなって、そしてカレントも強くなってユラユラで、いい波なかなか来なくなっちまった。
それまでは、数え切れないくらい乗りまくれたから、ま、いいか。


 クラゲたくさんいて、みんなに「気を付けた方がいいよ~」って言われたけど、どう気をつければいいんだやねんな。
ウェットスーツ着に帰ろうかとも思ったけど面倒くさい、そのままトランクス一丁で入水。
しかし被害は無かった、クラゲにまで避けられているのか、俺?
ところで、台風5号(ノルー)は再び動き始め、その進路はさらに東に寄って、四国から関西を縦断するコースに変わってきた、まだまだ波は続くかな、でも被害が広がらないように!

昨夜はよっぱらりんで職場に宿泊する羽目に、ほんで午前中仕事してから、午後ようやく浜へ行ったが…あか~ん(ToT)


【85 Firewire POTATONATOR 6'0】昨日は朝は二度寝してしまい出勤前波乗り出来ずですごすご出勤、午前中は事務所でデスクワークし、そして午後は、岡崎教行弁護士の講演「非正規労働者の処遇に関する規制から保険制度まで~その基礎知識のすべてと今後~」で勉強し、そして講演でお疲れのおかざえもんを労うのを兼ねて健さんや染ちゃんたちと呑んで、引き続き銀座の居酒屋でとある省の方たちと意見交換を兼ねた飲み会、さらに仲間で反省会…。
酔っ払いすぎて、しかも終電にも間に合わず、職場に泊まる羽目になり、そして午前中はお仕事。
それが終わって、ようやく帰ってきて、午後になってから浜へ、「迷走台風5号NORUの波に乗る~」はまだまだ続く…のか?


 袖ヶ浜、潮あげてるし、風も弱いながらもオンショアで、波は胸~肩set頭やけど、ほとんどの波がダンパーであんまり良くな~い。
浜瀬海プロも入ってたけど、長めのシングルフィンで入っていた彼でさえ、あんまり乗れてない波やから、俺なんてどないもこないもなら~ん(ToT)


 防水コンデジ、浸水していていつ壊れても不思議で無かったが、なんとかかんとか騙しだまし使えていたけど、本日お釈迦な模様。
振り返ってみると、2015年7月末に購入、いつも通り2年しかもたなかった…(Grandson Day @Osaka 防水コンデジとキッズ用ヘルメットを購入
Oリングが劣化してくると、少しずつ海水が入り、浸入した海水で結露が起こりだし、そしてじわじわと内部を錆びさせていく…。
ほんとは1年でOリングを交換すべきやねんけど、元々、安価なコンデジで、手間と費用が面倒くさいってのがあかんねんな~。
ですので、本日、波写真は陸上からのみ。


 ちなみに今日の仕事風景。
昨年3月8日に日比谷公会堂で開催した「安全破壊の白タク合法化阻止!!ハイタク労働者総決起集会」を共催したハイヤー・タクシーの労働団体8団体で、本日「タクシーの日」に東京の12駅にて、一斉街頭宣伝活動、ライドシェア(白タク合法化)が、国民の交通の安全と、地域の交通と、働き方とを破壊する、いかに危険なことなのかを訴えた。
自分は、東京駅を担当、リーフレットの入ったティッシュを通行人に配りまくってた、汗だくになりながら(二日酔いなのでちょっといやな汗をかきながら)。

昨日の朝はサボったが、今朝はちゃんと出勤前波乗り、「迷走台風5号NORUの波に乗る~」はまだまだ続く


【84 Firewire POTATONATOR 6'0】昨日の朝は腰くらいに下がって、風のせいで面も悪いようだし、しかも一昨日の夜、日付が変わるギリギリ前に帰宅で眠かったしで、出勤前波乗りはなし。
ずっと波がなかったこないだまでならオンショアの腰でも大喜びで浜に行ったと思うけど…ちょっと贅沢になっとるな~。
でも、昨日の午後から再び台風5号からのうねりが届いてきたようで、今朝も出勤前波乗り、「迷走台風5号NORUの波に乗る~」はまだまだ続く。
今朝も生コン、風は微風のオフショアで面はよしの、胸~肩set頭。


 今朝は布団から出るのが嫌なくらい寒くて、たっぱ着込んだけど、浜までのバイクでは歯がガチガチ~でブルブル~、でも海の中は水温が高いので快適や。
地形が合わないのか、胸くらいの波は割れず、setの頭くらいしか乗れないし、遠い台風からのうねりっぽく、set間長めでしかも波はワイド気味。
切れる波のいいところってのがどこになるか予測が難しくて、1時間で3本しか乗れなかった。


 しかし水口朋香プロは乗りまくって、そして乗った波はちゃんといい波にしていた、さすがや。(こっちに乗ってきて鮮やかなノーズライドをアップで撮ろうと待ち構えていたのにライトに乗ってちゃった…)
自分は最後の1本が、壁まで走れるレギュラーで、壁まで行くとこんどはそのままグーフィーの波に再シェイプしてくれたので、そこから岸までバックサイドで乗り切れた~( ̄∇ ̄)
終わりよければすべてよしってことで本日も仕事しよ~っと。
明日はでかくなるかな~、クローズアウトするかな~、それともしばらくこんな感じかな~、予想が難しい。


 8月1日、帰りが遅くなったのは、「シェアリングエコノミーってなんだ!?ライドシェアから考える。交通の安全と労働を考える市民会議 in 横浜」が、市民会議と日本労働弁護団の共催、今回は神奈川労働弁護団の後援を受け、神奈川県横浜市の関内ホールで開催されたため。
ライドシェアは、利用者の安心・安全に極めて大きな懸念があるとして、横浜市議会が適切な対応を求める意見書を、3月に採択したことをきっかけに、横浜での開催となった。神奈川県私鉄、関東地連、私鉄総連からの参加を含め、学者、各級議員、さまざまな市民団体、交通で働く労働者や事業者などが参加し、会場はほぼ満員、熱気あるシンポジウムとなった。
その後の主催者や登壇者との打ち上げでも、これまで以上に広がる雰囲気を評価し、9月5日の盛岡での集会や9月30日の東京・星陵会館でのシンポジウムへの広がりを期待、盛り上がったな。

今朝も出勤前波乗り、「迷走台風5号NORUの波に乗る~」はまだまだ続く


【83 Firewire POTATONATOR 6'0】今朝も出勤前波乗り、「迷走台風5号NORUの波に乗る~」はまだまだ続く。


 生コン、昨日と同様、腰~腹set胸ながら明け方まで南風が吹いていたため、無風になっていても、面はちょっとゆらゆら~。
レギュラーの波はだらだらどっか~んが多いので、狙い目は比較的きれいな大きめのグーフィー。


 今朝の1時間でいっちばん大きくて綺麗なグーフィー波、合わせ損なってTakeoffに至らず、自分よりショルダー側から乗ったロングの兄ちゃんのライディングを、涙目で追いかけると、ほら~、やっぱめっちゃいい波や~んと、素直に彼の良きライドを我がことのように喜んでおく、くっそ~くやぢいいいいい。
しかしそんな俺にも、タイムリミット直前に、setのレギュラー波が今朝では珍しくいい形で入ってきて、ドンピシャTakeoff合わせて、そのまま岸まで面ツルFace~(*゜∀゜*)
今朝もいいのん1本あざ~っすってことで、ニコニコご機嫌で出勤しときます♪
今朝は朝焼けやったから、お天気は下り坂になるね。

今朝は出勤前波乗り、「台風5号NORUの波に乗る~」はまだまだ続く。


【82 Firewire POTATONATOR 6'0】今朝は出勤前波乗り、「台風5号NORUの波に乗る~」はまだまだ続く。
生コン、腰~腹set胸、弱いオフショアで気温少し低くて涼しい(タッパ着てきてよかった)。


 昨日みたいにset来なかったら、限られた出勤前の時間やし1本も乗れないんとちゃうかって不安やったが、いやいや昨日よりは波数があって、そこそこ乗れた。
ただsetの波はワイドなのが多くて、切れ目からTakeoff合わすのにかなり苦労、ほとんど抜けれなかった。
でも小さめの波なら比較的かたち綺麗でロングライドできるんやけど、やっぱついついアウトに出てset波を狙ってしまうねんな~。


 タイムリミットぎりぎりの最後の1本、これがアウトからのグーフィーですっごくシェイプよくって、カットバックで繋ぎながらの超ロングライド、ショアブレイクまで走り切れたので超満足~♪(ショアブレイクには気をつけて!)
ルンルンで部屋に帰り、シャワーを済ませて朝ご飯食べつつ、何気なく今日のスケジュールを確認してみたら、四ッ谷での会議(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構第15回評議員会)に直行なので、いつもより少しゆっくり出勤でよかったことに気付いた。
もう30分くらいは、波乗りできたんやんか~ってのは、アフターフェスティバル…とほほ。


 迷走台風5号ノル~の進路、こんなんになっちまった!
これじゃあ、今週後半はずっとクローズアウトになるんちゃうん(汗)

「台風5号NORUの波に乗る~」やけど昨日よりサイズダウン、しかもset間隔、長すぎ(ToT)


【81 Firewire POTATONATOR 6'0】「台風5号NORUの波に乗る~」やけど、小笠原諸島のあたりで迷走している台風の進路が南に振れたせいか湘南は昨日よりサイズダウン。
最初袖ヶ浜をチェックしたがワイドすぎてあまり良くないので、柳島に移動、こっちの方がまだ切れ目あるけど…。


 腹~胸、しかし割れそうで割れな~い、setの中の大きめしか割れない。
しかもset間隔がとんでもなく長く、何本かまとまって一度入ってくると、次のsetは20分くらい待たなくてはいけない。
台風が遠すぎるんかなあ、波待ちの間、どんだけ退屈か…。


 でも乗れたらそこそこいい波で、ショアブレイクまでしっかり走れる波やから侮れない。
結局、3時間近く入っていたけど、乗れたのは8本だけ、でもうち2本はレギュラーとグーフィー1本ずつ、カットバックで繋ぎながらショアブレイクで打ち上げられるところまで超ロングライド♪


 って、「♪」って締めくくったつもりが、岸に上がって気付いた、FCS GREEN FLEXM-5のサイドフィンがぽっきり折れてた!いつの間に!?
そういえば最後の1本、カットバックしたら変な転け方したけど、フィンが無かったからなのか!
最後の1本の前の1本、レギュラーでショアブレイクまで走ってローラーコースターしてタッチダウン後、浅いところでプルアウトしたが、折ったとしたらその時?
そん1本は、ターンに違和感はまったくなかったからな~、しかしとほほだ。


 そして夜は、焼きます!
って、手を滑らせてスマホも焼くとこやったっ💦💦
それで動揺したのか、なぜか正体なくなるまで酔っ払り~んのどっろどろ~、さっさとおやすみ~(o_ _)o

労働政策審議会・連合推薦委員合同会議という合宿から帰ってきて、ようやく、台風5号NORU波~っに乗る~っ♪


【80 Firewire POTATONATOR 6'0】昨日から今日は、函南の「伊豆畑毛温泉 大仙家」ってとこで、労働政策審議会・連合推薦委員合同会議、8年ぶりの開催だそうで、会議と銘打ってるが実質は合宿やねん。
開会挨拶は、最近話題の逢見事務局長、その後、「長時間労働是正を中心とする働き方改革の今後の方向性」黒田祥子早稲田大学教授ってことで労働経済学の観点から講義を受け、続いて、「同一労働同一賃金と今後の労働政策について」水町勇一郎東京大学教授から、労働組合よ、うかうかするなよ、っと叱咤され、夜の懇親会で徹底的に議論。
翌日2日目は、「労働政策決定システムと三者構成原則」濱田桂一郎労働政策研究・研修機構研究所長の講義を受け、最後に、労政審の各分科会等の取り組みや課題について報告を受け共有し、2日間の内容濃い合宿は終了。


 ほんで、函南から帰ってきて、ようやく「台風5号NORU波~っに乗る~っ♪」


 今朝、合宿中に関わらず、波情報見ながらそわそわどきどき、風吹くなよ~!
昼過ぎに部屋に帰って、さっさと昼飯食って、どたばたと浜へ。
バイクは袖ヶ浜に駐めたけど、いいのはどうも一番やん、バイクを移動させる時間ももどかしく、浜を走っておく!


 波は胸~肩set頭、胸はアウトでは割れずにミドルをスルーしてインサイドの波、肩波はけっこう人が多いので駆け引きが必要、頭波は早く読んでアウトで追いかけるか手前で合わすかながら、出来るだけアウトのドピークから乗りたい。


 波取りのストレスは有りながら、いいところから乗れば、ショアブレイクまでのロングライド。
張るところもあって、ほんま久しぶりにFaceのある波やし、にこにこ満喫~なFun Wave~(@^▽^@)


 今日は初心者友人と一緒に入ったんやけど、彼女、最初、アウトに出たが「無理」やったみたいで、テトラの内側に移動して波乗りしていた。
自分はそこそこ楽しい波を堪能してた頃、ふと見ると彼女は浜で体育館座り中!?
岸まで乗った波の時に一度上がって、どうしたの?って尋ねたら、どこで波乗りしたらいのかわからなくなって…ってこと。
なら、ちょっと教えたる、ってことにして、テトラ内側でもも~腰のレギュラーになるメロー波のピークのところで何本か押してあげつつ、波の選び方や合わせ方を教える。
もうちょっとで一皮むけるねんけどな~、がんばれ!
で、課題を彼女にしっかり与えて頑張れよ、で、再び一番に戻ると、夕刻のローカルタイム、がら空きになっていて、その後、いい波乗りまくり。
久しぶりにパド筋使いまくった感じ、波乗りした感じ~、さほどでかいわけではないが、とにかく「台風5号NORU波~っに乗る~っ♪」ってことでええか?( ̄∇ ̄・)アシタハドナイヤロ♪


 んで、今夜は大磯の花火大会、久しぶりに楽しく波乗りした余韻でにこにこ浜で( ^_^)/□☆□\(^_^ )飲んだくれ~!
しかし飲んだくれすぎて、開始予定時間10分前にそろそろトイレに行っとこうと立った瞬間に、フライングで始まった!雨がちろちろ降ってるから?
たまや~っ!かぎや~っ!しかし、俺、トイレ行かなくて大丈夫?(;゚ロ゚)

ええかげん今朝こそ「台風5号NORU波~っ!」って期待したが、「あかんや~んっ!」今朝も波は届かないねん(ToT)


【79 Firewire POTATONATOR 6'0】「台風5号NORU波~っ!」って期待して昨日も早起きしたが湘南は波が無い、そして外出しての会議後そのまま直帰すればぎりぎり日暮れまで波乗り出来そうだったので「そろそろ台風5号NORU波~っ!」って波チェックするもやっぱ波ない、しかたなく午前様になるまで飲んだくれ(新宿で呑んでいたのに最後はなぜか大塚やし)。
ええかげん今朝こそ「台風5号NORU波~っ!」って期待したが、「あかんや~んっ!」今朝も波は届かないねん(ToT)


 花水河口、set膝、波間、気が遠くなるほど長し~(汗)
Takeoffして、ちょっとだけ滑ったら、ほぼ岸…とほほ。


 小学1年生が乗ったらいい波に見えるのやけど~(__*)
本日は沼津方面に出張なんで、今から行ってきます、労働政策審議会の労働者側委員の合宿なのだ~φ(..)

こまち 東京~上野 2720円


 妻と孫がまたお盆に来るそうで、大阪~小田原間では絶対にお目にかかれない、700系以外の新幹線を見せたるのに東京駅で待ち合わせる予定。
んで、孫の一番大好きな「こまち」にも乗せてあげようと、最短の東京~上野の指定席切符を買ったら、2720円っ!💦
5分の乗車で、移動距離3.6キロやでっ!
次女に「あほちゃう、ちびとおとんだけ乗ったらええやん」って冷静に指摘され、妻からは「あたしゃその分で美味しいもんでも食べて待っとくわ」と言われ、孫のママからは「アホや」と呆れられた…。
妻の分は払い戻して貰います、とほほ。


 東京駅では、はやぶさ、つばさ、とき、かがやき、やまびこ、はやて、そして孫が一番好きな新幹線であるこまちの全ての新幹線を見ることが出来る。
が、大阪に住んでると、現在は500系、700系、N700系の3車種しか走っておらず、しかも全部まっちろ、自分の大阪の家のベランダからは遠いけど新幹線の走っているところが見れるが、これまで一度もドクターイエローを見たこともないし。
だから、孫にとって、30分ほど、新幹線ホームにおればJR東日本のすべての新幹線が見ることが出来、そして「こまち」に乗れるってな、この東京駅企画は、かなりの大イベントであり、大興奮やねん!
しかし、2720円ってのは、ほんま高価なアトラクションやなあ。
乗車券運賃は160円、こまちとか新幹線で無くて「ひたち」など一般特急の指定席なら750円やねんなあ。
ちなみに、東京~新横浜は自由席で1,360円(所要時間18分、走行距離28.8km)、指定席ならこだま2,950円、のぞみ3,160円。
こまちとかは指定席しかないからなあ、でも、指定席でも距離単価的には、こだま・のぞみの方がずっとお安い。

 先日、国交省と飲み会しててん、で、この、東京上野間新幹線運賃の話しをして、ほんで、孫のためのじいじ努力の際の値下げを要望したけど、うちは自動車ですからと一蹴された。
縦割り行政や😭

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR