孫の日でした~(*^▽^*)


 孫の日、朝から俺がおると思ってらしいが、来てみたらじいじは仕事、「じいじ、何時に帰ってくるの?」と妻から代理のLineの嵐。
帰ってから、とにかくプラレール、しかし今までと違って、設計・資材調達・施工は基本的に孫、新線設置のコンセプトは、カーズがスマートに踏切を越えられることらしい。


 先日ANAが品川駅前でなんか配っていて、自分的にはめんどくさくて一旦スルーしたけど、飛行機のグッズってことを行き過ぎつつ目に捕まえてしまって、すごすごと後退りして戴いた787のマグネット、あざ~っす、孫とこれだけで30分は遊べました~(*^▽^*)


 こないだ散髪したばっかのソフトモヒカン(←古っ!)
来週の運動会に向けておめかし、本人は、スタイルブックから一番自分に似合うのを選んだのだってのたまってるが…。


 15時頃、「眠たいから昼寝するねん」ってつぶやきながらベッドへ。
そこでなんでか、シーツを使ってどっちが怖いかなお化け合戦に突入してしまったせいで、眠気ふっとび、大元気になっちまって。
ママが仕事終わって迎えに来る直前の18時頃に寝ちまった…、また娘に怒られるって気がする…。

孫と共に、ガンバの新しいホームスタジアムデビュー(@^▽^@)


 お盆以来の久しぶりの孫Day、自宅に帰ってきたのも2か月ぶりかな?
ストライダーで「橋まで(枚方大橋)走る~♪行く~!」という孫に伴走。



 ってなことにまんまと騙されて、行きはよいよい、帰りは怖い、「疲れちゃった…」ってことで、帰り道はストライダーを担いでだっこして…、じいじ、過酷や。
お昼ご飯の時には元気になって、ばふばふ、食っとるねんけど~、って、次女が旅行のお土産でくれた鳥取の大山蕎麦が美味くて、そば湯まで楽しむ。


 お出かけの都合があるのでいつもより早く無理矢理、昼寝を強要して、そしていつもより短い時間でたたき起こす、駅までの道、全部、だっこを求めず歩ききった孫に拍手!
途中のあぜ道にて、稲穂を垂れる田んぼで、「これがお米になってご飯になるねんで」ってことを話すと、ものすごく感動したようで、しばらく稲穂の横にたたずんで、お米を作る話を語り合う、3歳児にしては意外な、鋭い質問もあって、けっこう良い議論が出来た気がする、彼も、お昼ご飯でこぼしてしまったご飯のことを反省しきり、これからは「こぼさないで食べるで!」って決意していた(笑)



 「ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府」の試合観戦で万博公園駅へ、こないだ湘南モノレールには乗ったが寝てしまったので、実質初めてのモノレール、線路を走る鉄道とモノレールとの違いに質問攻め、大阪のモノレールはかなり高いところを走るので、運転席のところに立って、車窓の景色で大興奮、鳥飼の新幹線基地にも大興奮!
万博公園駅に到着してから、歩き出してからも、太陽の塔が「変な鳥~」ってことで興味津々、ららぽーとの観覧車も気になるし、途中にあった滑り台も徹底的に滑っとかな…、いつになったらスタジアムに到着できるのだろう…。
ってか、じつは俺自身も、今年からガンバ大阪のホームスタジアムになった市立吹田サッカースタジアムに来るのは初めてで、どきどきだ!
「みんなの寄付金でつくる日本初のスタジアム」と銘打ち140億円の寄付金を募集するといった試みから始まった新スタジアム建設、この募集に対し、企業や個人から工費の約140億円を超えるほどの募金が集まった。
結果、スタジアム建設募金団体が3万人以上の個人、700社以上の企業から集めた募金と、スポーツ振興くじ(toto)の助成金などを活用して建設したスタジアムが完成し、平成27年9月30日に吹田市に寄贈された。
トラックフィールドを持たないサッカー専用スタジアムで、収容人数は約40,000人、さいたま、豊田、カシマに次ぐ規模のスタジアムになる、FIFAの基準をみたしており国際Aマッチ開催も可能、観客席とピッチとの距離は、4万人規模のスタジアムとしては国内で最も近い7メートル、ちなみにサッカー専用スタジアムである埼玉スタジアム(約6万3700人収容)は約14メートル、カシマスタジアム(約4万人)は約15メートル、ゴール裏もゴールラインまで約10メートル、また、最前列とピッチレベルの高低差も1・5メートルしかない。


 なんせ、ホーム自由席の最前列から見たらこれやもん、やばいわっ!
自分の仕事の上で関係がある地方自治体の議員とは、このスタジアムのことは、かなり話題になり、自分の実感として、日本の各地方自治体の箱物政策に大きな影響力を持つ、好事例になっていると思う。
ガンバサポであり大阪府民として、しっかりこのスタジアムのことは、伝えていくのだと思っているのだ、ってはついでの話し。



 ミュージアムに行ってみた、まず最初の展示が、これまでガンバに所属したGK・DF・OF・FWの全ての選手のネームプレート、1993年からやん。
懐かしすぎて、過去の各選手の良いプレーや大ブーイングしたこととか、しみじみ思い出に浸った、か~さ~ん(笑)
うちの妻が本並にほんまに入れあげてしまい、全て投げ出すくらいの勢いで、うっかりうちの近所でたまたまベンツで信号待ちしている本並を見かけたときに、「きゃ~!」ってな状況があった。
妻曰く「危なかったわ~、保育園の帰りとちゃうかったら行ってたわ~」ってな、子連れやったから踏みとどまったってな話しも昔話あほや~、いやいや、本並はあんたを対象にしたがどうかがそもそもやし!?(爆)


 さ~って、孫、ガンバ大阪、サポーターデビュー!



 しっかり応援してや~!って試合に入ったけど、いきなりで、ヴァンフォーレ甲府に左サイドからクロスを入れられ、 田中がゴール前であわせてゴール、こないだの湘南戦と同様に先制されてしまう(;゜ロ゜)
しかし、8分に得たFKを遠藤が二アサイドに入れると、長沢がヘディングで決めすぐに同点に追いつく~\(^o^)/
その後は、ガンバがボールを持つも、しっかり守る甲府を崩せない状況が続き、一進一退、じりじりした感じで前半を1-1で終える。



 んで後半、甲府のペースで試合が進むが、徐々に甲府の動きが少なくなってくると、ガンバが前線でボールを回し、ポゼッションは凌駕しているが、それでもFinish出来ない状況が長く続き、フラストレーションが募る展開。
しかし80分に倉田がゴール前の混戦の中から流し込み、逆転に成功、もっとドッカンってな状況があったのに、倉田のゴールはそんなどっかーんではなくて、泥臭くて、でも、らしい。
そのまま勝利!(@^▽^@)
うちの孫は、ガンバサポの大きな声援に臆していつものごとく弱々、試合開始後10分くらいで、客席から退散し、ばあばとスタジアムツアーに行ってしまったが、とにかくガンバ戦デビューを勝利で飾ったから、ラッキーボーイ認定(笑)


 おまえのママが、ガンバサポ一生懸命している頃は、応援行っても行っても負けまくっていたんやから~、さい先よし!

3歳の誕生日おめでと~!STRIDER、かっちょえ~っ


 今日は うちの孫の3歳の誕生日、じいじもいよいよ爺ちゃん4年生となる。
じいじ「今日は何歳?」孫「3さ~い」、「昨日は?」「2さ~い」、「じゃ、明日は?」「????」
じいじ・ばあばからの今年のプレゼントは、キッズ用ランニングバイク STRIDER (ストライダー) スポーツモデル レッド 日本正規品


 ストライダーカップ出て、世界一になるのやで~!
ってか、保育園で、同じようなものがあるけど乗りこなせていないって情報があったが、いやいや、世界一の素質かも、って思うくらいに、ばびゅーんって乗れてるやん!(じじばか炸裂)、ってか、本気で足、短け~っ。


 今日は、憧れのひらパーに、3歳になっておにいちゃんになった記念で、パパとママに連れて行ってもらって、いろいろなアトラクションを堪能。
もっとも興奮したのは、いつもうちから見ては「あれ、なに?」って気になっていた観覧車にとうとう乗れたことやったそうだ、「高かったで~♪じいじのおうちも見えてんで~!!。


 パパママ、パパ方のじいちゃんばーちゃん、おば(うちの次女)・パパの友だち…などなどたくさんのプレゼントをゲットして、超ご満喫な新3歳児。 


 生まれて初めて花火もやっちゃった~、ちょっとびびっててへっぴり腰やねんけど~。


 3本のろうそく(+トミカのろうそく)もちゃんと自力で消せました~、「なんて誕生日って盛りだくさんで素晴らしい日なのだ(@^▽^@)」と、超興奮で満喫な7月30日。
ほんまに、産まれてきてくれてありがとう!


[parts:eNozsjJkhIPUZENDA6NkM0vzHE8v85SqtGBPJlMzAyZjQ1MmAyYEcHBwAAD/YQiT]

 で、ストライダーには、並行輸入品と国内正規品の2つがあって、どう違うのか調べてみた。
まず商品自体の差は、並行輸入品は商品概要は北米仕様車を個人業者や並行輸入業者が正規ルート以外で輸入販売しているモデル(商品型番ST-4(旧ST-3))で、国内正規品は北米仕様車ST-4を日本向けに進化させた安全重視・性能重視のモデル(商品型番ST-J4(旧ST-J3))。
国内正規品は現地工場での独自検査と国内での抜き取り検査を実施しているが、並行輸入品にはなし、商品保障は、並行輸入品には基本的には保障なし、ストライダーカップには並行輸入品は参加できない。
で、パーツにも差があって、サドルの素材が並行輸入品はプラスチック、正規品はクッションタイプ、この違いはすごく大きい。
ハンドルバーの太さが並行輸入品は13mm、国内正規品は22mm、安全性とハンドル操作の向上のために太くされたようだ。
ネットで調べていたときに思ったが、販売価格に劇的な差がないので、自分は、買うなら絶対に国内正規品やなと確信して買った。

今朝も、じじばかは、思いっきり後ろ髪引かれつつ、お出掛けしたよ~っ


 せっかく大阪にいるのに、先週の金曜の夜は2時間、土曜はお見送りだけ、今朝は50分だけしか、じいじと遊べなくて、不満たらたらなうちの孫。
特に先週の土曜の朝は、パパとママと一緒に来るまでうちに来て、自分と入れ替わりにパパママの車に乗って仕事に行ってしまったじいじを呆然と見送った後、ばあばと部屋に帰ったら「じいじと遊びたかった~(ToT)」としばらく大泣きしたそうだ。


 泣きたいのはじいじも一緒や~っ(ToT)(ToT)
今朝も、じじばかは、思いっきり後ろ髪引かれつつ、お出掛けしたよ~っ。


[parts:eNozsjJkhIPUZENDA6Nks+DMzKhQP2evbK9AJlMzAyZjQ1MmAyYEcHBwAAAGzgjC]

 ところで、なんか昨日の朝、平塚の袖ヶ浜にオットセイが上陸していたそうだ!
昨日、平塚にいて朝一波乗りしたかったけど、前の晩に飲み過ぎて、波があったのに夜明けに目が覚めなかった~。
ちゃんと起きて波乗りに行っていたら、自分も目撃できたかも知れなかったのに~、残念っ!


[parts:eNozsjJkhIPUZENDA6Nks4jSynxj84AKYwsLJlMzAyZjQ1MmAyYEcHBwAAADSQiX]

孫と「焼きます!」、2歳10ヶ月との会話が深いって解らされたこの3日間


 昨日、海から帰って昼飯食って、よ~し、静岡へ出動や~って張り切って部屋を出たときは大盛り上がりやったけど、ベビーカー乗って、最初の信号のところ辺りで爆睡。
せっかく新幹線乗ってきたし、静岡駅で起こしてみたが…。 



 新幹線にヾ(*´∀`*)ノしたいけど、そのまま夢の中と新幹線とのあいだを行ったり来たり…。
夜ご飯は「焼きますっ!」、いろいろリサーチしたら、宿(ホテル1-2-3島田)より駅とは反対側に歩いて15分近く歩いた郊外にある、精肉店直営の焼き肉屋さん、「焼肉ダイニングはまやん」(静岡県島田市若松町2739-1 0547-33-2900)。
当たりやったよ~、精肉店直営だからかどうかは別として、肉も野菜もしっかり美味しくて(メニューに書いてあるとおりのコストパフォーマンスってのがお見事、しかもそのコストパフォーマンスが高い、これってすごくね!)、接客良し、お店の雰囲気良しの、地元大人気店で、良く予約出来たよな~、旨く隙間には入れたみたいやな~、妻と大満足!



 宿に帰ってから、孫と男同士で大浴場で汗を流した。
2歳10ヶ月、公園や海で遊んでいるとき、ご飯の食べ方、電車に乗っているとき、公衆のお風呂に入っているとき、躾で怒るってことではなくて、「それって、なんで、しゅんはするん?」ってな感じで、話し合ってみると、ちゃんと議論が出来て、ちゃんとお腹に落ちたら、その後の行動が変わるってことが面白い。
例えば、焼き肉屋さんで「ポテトフライ」がやってきたら脇目も振らずにポテトフライばっか。
んで、「しゅんはなんでポテトばっかり食うん?」「大好きだから~」「じゃあ、トマトは?」「好き」「コーンは?」「好き」「ご飯は?」「好き」「お肉は?」「好き」「キュウリは?」「好き」「そうなんや~、しゅんは好きなのいっぱいあるね~」「うん!」「ポテトは?」「大好き!」「大好きやからポテトばっかり食べてたら、どうなる?」「お腹いっぱいなる♪」「そしたら、しゅんの好きなお肉やコーンやキュウリやご飯は食べられへんとちゃうん?」「そうやね~」「いいの?」「あかん、肉もトマトも食べたい!」「ほんならどうしたらええんやろ?」「わかった~、順番に食べたらええん?」「そうかも!」「順番に食べる!」
一方、ホテルの部屋では、なぜ部屋の中に靴のまま入って良いのか、たくさん説明したけど、どうしても納得がいかない模様、言葉を尽くしたつもりやけど、話せば話すほど説得力が無いじいじ、2歳10ヶ月との会話が勉強になってしまう…(;^_^A
散々大はしゃぎして、「明日は朝早いから寝ろ~!」「眠たくな~い!」「寝た方が良いよ~!」との長い長い攻防の後、数分間ほっといたら、(( _ _ ))zzz


 んで、本日の、大井川鐵道、トーマスのお話は、かなり長編のシリーズになりそうなので、後日っ!( ̄∇ ̄)

孫Day、おまえはグラビアアイドルかっちゅうねん!?(@^▽^@)


 変なアプリ流行ってるねんな~、FBに一つあげたけど、動画もおもろすぎる!



 プラレール、阪急電鉄9000系に続いて、関西私鉄から京阪特急8000系もラインナップ、おけいはん沿線に住んでる関係で、孫はじいじの勤務先なんて関係なく、やはり京阪が大好きや~、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`



 「じいじ、撮って~」「見せて~」「だめ~、もういっかい」って、おまえはグラビアアイドルかっちゅうねん!?


 はいはい、お日様もおうちに帰るから、おまえもそろそろ帰れ~っヾ(=^▽^=)ノバイバァイ

第87回大阪地方メーデー、世界中の働く仲間だけでなく、うちの家族も、自分の誕生日を祝ってくれてた(@^▽^@)


 第87回大阪地方メーデー@大阪城公園、世界中の働く仲間が、自分の誕生日を祝福してくれる日(*^O^*)
やから、うちの孫もじいじのために、2歳9か月にて、労働者の祭典に初参加。


 第24回参議院議員選挙必勝アピールでは、もりやたかしさん、力強く決意を表明!


 その後、京橋は「笛」にてお好み焼きランチ的なプチ宴会、でも孫にはソフトクリームが一番素敵な打ち上げになったようだ。


 じいじは事務的な仕事があって、昨日も今日も、いつもほど遊んでやれなかったけど(孫の言葉?)、でも、孫ってじいじとばあばの、人生観を変えるほどのパワーがあるってことを噛みしめる。
んで、本日夜は、長女と、次女夫婦と会食。
ほんとは明日の夜に長女とこも夫婦揃って参加してみんなで食事する予定が、自分がどうしても3日に神奈川で仕事になってしまって、明日中、もしくは3日早朝までに神奈川に戻らなくてはならず。
夜行バスとか特急サンライズも視野に入れて帰路を検討したが、GWだけに今さらチケットが取れずに、一日前倒しにして今夜となり、そのため長女の婿殿、仕事で参加できずとなった…残念。


 しかしけっきょく自分の誕生日となったからだったのかどうかはわからんが、娘たちから、ほんと何年ぶりかに誕生日プレゼントをもらってしまった。

長女の花嫁姿


 先日帰ったときに、長女夫婦がフォトブックを持ってきてくれた。
長女は、当初、結婚式は日本では挙げずに、子供が産まれてから、旦那の生まれ故郷であるペルーに行って挙げる予定にしていたが、諸事情により(仕事が休めない、子供を連れて行くのがたいへん、費用が…などなど)未だ実現せず。
なんかけじめの付かない感じで残念やなあと思っており、やはり娘の花嫁姿は見たいしなあと、せめて写真だけでも残したらと、薦めていた。
すると、昨年11月、孫を連れてうちらじいじばあばがディズニーランドに行ってる隙に、撮影に行って、このフォトブックが出来上がった。
ちゃうねんな~、娘の花嫁姿を、写真でなくて、自分の目で見たかったんやねんけどな~、父として子離れするけじめとして…。

孫に遊んでもらう日、春うらら、プラレールな休日


 2月14日以来、2ヶ月ぶりに孫に再会(@^▽^@)
昨夜は、せっかく長女夫婦がうちに晩ご飯を食べに来てくれてたのに、深夜帰宅となって孫に会えず、孫曰く「じーじ、残念」ってお言葉を戴いたそうで…(゚◇゚)ガーン
今日は、残念ちゃうで~、遊んでくれ~、じいじのこと!


 ソメイヨシノは散ったけど、八重桜や彼岸桜など咲きまくりなうちのマンション周辺。
ソメイヨシノだけではな~い、春はほんと、のほほ~ん。


 菜の花やたんぽぽとか、春うらら~。
孫と、あーでもないこーでもないとお話ししつつ、暖かいね~、楽しいね~、気持ちいいね~とお散歩、孫の足の短さと、脳みそのスピードのおかげで、ものすごくゆっくりな時間が流れていく。
かけがえがない。


 友人からお下がりで戴いたプラレールのレールなど。
6畳の部屋、めいっぱい使って、張り巡らせた、ってか、プラレール奥深い。
やるぞ、じいじは、プラレール、極めるからな~っ( ̄∇ ̄)

得意満面意気揚々


 お気に入りを一同に並べて得意満面、最近、数が10まで数えられるようになってそっちも意気揚々。


 お一人様1パック限りの安売り卵を買うからと、妻に引っ張られて開店前のスーパーに孫を連れて並びに行ったら、なぜか、新幹線を買ってしまった…。
買ってしまったというより、買わされてしまったかな。
「これ~!新幹線好っきやね~ん!なっ、じいじ、好きやねん!好きやな~っ!」って、おもちゃを抱きしめて、上目遣いでうるうると見つめられてしまうとな~、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
「えぬななひゃっけーっ、これ、まえ、じいじと乗ったな~」、うんうん、そうやね~(*゚∀゚*)


 へへへっ、じいじなんか、ちょろいわ~
プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR