ま、瞬発系のトレーニングも取り入れようかな~と思った、そんなお年頃な波乗り…(´-ω-`)


【15 Firewire POTATONATOR 6'0】はい、予定通りサイズダウンの日曜。
昨日は混雑で辟易した生コン、今朝もライブカメラで見る限り波数と人の数が合ってないようやし、給油も必要なので、橋わたって、西浜中学校前にて入水。
波はもも~腰、大雪でえらいことになってるとこもあるが、湘南は、ポカポカ陽気で、日焼けしちゃう感じ。


 ダンパーな波が多くて、むっちゃ素早くTakeOffして、速攻でワンターン入れて、加速出来たら抜けれて、そのスピードで張ってきたとこ、がりがり走れるけど…。
その素早いTakeOffがなかなか思うようにならないお年頃、でいい感じでせっかく立てても、最初のターンがイメージに身体の切れが噛み合わないお年頃。
それでも、たまたま身体が切れていたのか、たまたま波が緩かったのか、何本かは「おっしゃ~、おっさん、まだまだいけてるやんけ~!」があったから~(*^▽^*)♪
ま、瞬発系のトレーニングも取り入れようかな~と思ったお年頃な波乗り…(´-ω-`)

んで今朝、うん(*^▽^*)大丈夫、風は弱いオフショアのまま、波もset胸、やっほ~♪


【14 Firewire POTATONATOR 6'0】昨日、胸~肩でオフショアで良い感じやったようで、その波が残りますように、オンショア吹きませんように、って拝みながら就寝…(-_-)゜zzz…
ちなみに加湿器、60%出力までなら飽和水蒸気量に達しないことを確認…、さらにどこまで加湿量上げても大丈夫かはTryしてみるけど。


 んで今朝、うん(*^▽^*)大丈夫、風は弱いオフショアのまま、波もset胸、やっほ~♪
干潮前、9時半頃に生コンにて入水、インサイドで腰~腹が割れるLINEで乗るか、アウトで胸波を狙うか、「10~万円っ、7万~円っ、5万円~っ、運命の分かれ道~っ!」ってな、いとし師匠の声が聞こえてきそうなくらい、どっちを選ぶか悩む。
でもインサイド腰だと浅いダンパーラインに引っ掛かることが多くてショートライド、でもアウトの胸波で落とせば、ダンパーラインは最初のターンで稼いだスピードで抜けられて、上手く繋げば、ショアブレイクまでのインサイドで張ってきて走り切れる。


 今日は、良い写真が無かったな~、けど、それなりの波やったで~( ̄∇ ̄)
本日も、ブーツは履かずに入水、みんなに心配されたけど、いやいや今年は暖かいって~って強がっておく。
でも丹沢山系など神奈川の山々も、海から見る限りまっちろけ~、あの雪解け水が入ると一気に水温下がるのは必至、「なんぼ強がってても、きっと来週はブーツ履いてます…」って弱気の発言をすると、「だよね~」って励まされた…(ーー;)ツヨガッテヤセガマンシテヤロウカ…

週末休みの波乗りと、平日の波乗りってなんか妙な違いがあって~、ってなことを思いながら夕暮れ波乗り


【13 Firewire POTATONATOR 6'0】三重は四日市での出張から帰ってきて、その三重で酔った勢いでとてもでっかい約束をしたことが重く自分の心にのし掛かってはいるが…、それを引き摺っての夕暮れ波乗り。
花水の河口、弱い東風のサイドオンで面はゆらゆら~な、もも~腰。
汐がまだ多いので、割れづらく、ももはほとんどショアブレイク、あら、誰もいないや。


 でもsetの腰なら少しアウトで割れて、州に沿ってのピークからショアブレイクまでのライト、または河口に向かうレフト、ゆらゆら~ながら、うまくやれば、比較的、走る。
週末休みの波乗りと、平日の波乗りってなんか妙な違いがあって、波のコンディションはさておき、仕事前の波乗りはなんか一日元気にしてくれて、仕事後の夕方波乗りは綺麗さっぱりいろんなことを洗い流してくれる気がして、至極の時間。
職住海が近いってのはいいもんやな~、と思うが、俺はそもそも大阪の子で、そのうち大阪に帰るのやけどな…、ん?いつなんやろ?


 ところで、年末の、近年稀に見る重篤な風邪を引いて以降、午前中の咳と鼻水が完治しない。
特に、朝起きた時の喉の渇き(いや、寝ている時にも時々、喉の渇きで目が覚める)が深刻で、マスクして寝ても、枕元に濡れタオルを置いてもどうにもならないで、 超音波加湿器(アロマ加湿器)PETIT ウッドを買ってみた。
10時間の加湿可能で、毎時280mlの加湿量、マンションなら8畳対応ってことで6畳の我が寝室では充分、喉と美肌と美声、どうかな~っ(*^O^*)
幻想的なLEDライトってな機能で、ムーディーなお部屋ってなのは、なんなんかな~、孫来た時のお楽しみかな~(*^▽^*)

昨夜は新年会で寿司と河豚~♪ んで出張前にさくっと早朝波乗り、本日も頑張ろう!



【12 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】昨夜はうちの部署(総合政策局)の新年会兼打ち上げで鎌田の寿司屋「築地日本海」。
写真が無いが美しい先付けからお刺身、寿司屋の刺身はさすがに美味し~、サービスで~っすって毛ガニが8人で2杯、んでメインはてっちり、そしてふぐの唐揚げ、ひれ酒は飲むでしょ~注ぎ酒するでしょ~、そしてお寿司が来て、さらに雑炊も作って食べて~、満腹じゃ~。
しかしこれだけの料理と(しかもふぐ)飲み放題でものすごくお安いねん、どっかに秘密があるのかと訝しく思っていたら、おそらく河豚は、トラフグではなくゴマフグだったようだ…(=_=)


 で、今日は三重県に出張でちょっとゆっくり出発やから朝一波乗りで生コン。


 波は腰set腹、弱いオフショアで面は綺麗ながら、干潮とは言え潮が多いので割れずらいけど、良いのに乗れば岸までロングライド、なかなか張らないけど。


 だんだん日が長くなり、夜明けも早くなってきている。
もうちょっとしたら、定時出勤でも、早起きしたらさくっと出勤前サーフィン出来る季節がやってくるな~。

そういえば久し振りの花水河口、地形は良さそうやけど波が小さくてね~(T^T)


【11 Firewire POTATONATOR 6'0】今日も波は寂しく、潮は小潮で、干潮は4時14分85cm・19時04分40cm。
夕方狙いかな~、と朝は寝坊して、映画を1本観て、昼飯食って、筋トレしに行って、部屋に帰ってから録画したサンデーモーニングをアフタヌーンに観て…。
さ~って、そろそろ浜に行ってみるか~と、16時前に花水河口へ。
しかし予想通り、あぢゃぁぁ、ってな膝で、波乗りなるかどうか微妙な感じながら3人ほど浮いていたので入ってみた。
顔見知りがいて、「どう?」って尋ねたら、我慢してたらたまにあるよとのことなので、忍耐の時間…。
ほんまや~、浅い三角州にうねりが集まってくる、この写真よりしっかりしたレギュラーのもも波がたまにあって、ちゃんとターンしてリップに行けたりするし、岸まで走れよるね~ん。
ありやね~、って楽しんでいたのもつかの間、4時半頃からうねりがばらけて来て、ちっともまとまらず「たまにあるよ」が無くなってしまって、ち~んっ(´;ω;`)
しかしふと気付いたけど、日が少し長くなってきたな~5時でもまだ明るい、もうちょっとしたら、平日、定時でも出勤前に波乗り出来るようになるな~♪


 ところで、昨夜、バイクでたまたま店の前を通りかかり、店の前の交差点で一旦停止したら、むちゃくちゃおいしそうな炒飯の香りを嗅いでしまった!
中華「大陸」(神奈川県平塚市代官町9-10)平塚駅の南口ロータリーから、フィットネスクラブまでの途中にある中華料理屋で、この店の存在は知っていたけど行ってみたいと思ったことは無かったにも関わらず、あの香りのせいで、どうしても炒飯の味を確かめたくなって、初めてこの店にやってきた。
じいちゃん二人とどちらかの奥さんであろうばあちゃんの3人で、てきぱきと切り盛りしている。
昼時で狭い店内ながら相席だらけで入れ替わり立ち替わりで、超満員御礼のお店ながらテキパキとした客裁きが神業、じいちゃんのフライパン裁きの鋭さに驚愕!
もちろん炒飯を食べてみた!
添えられたスープの味が表しているが、丁寧な仕込みのスープ、それが炒飯にもしっかり利いている、巧みなフライパン裁きによる米粒一粒一粒に均等な味わいが秀逸(しかし若干炒めぐらいにばらつきがあるが、ま、そこはご愛敬、なんせ忙しすぎるわ)。
卵とグリーンピースがトッピング的に載っかっていてるのは、どうミキシングして食べるかの楽しみもあり、そして添え物のスープをレンゲで混ぜて茶漬け的にしたら、また味わい増強。
俺の鼻は間違ってなかった、そうとう美味しい!!
是非、夜に、ビール飲みながら、いろいろな料理を試したい!

ま、小波でコンディション悪いながら、じたばた頑張ったから、ま、それなりに楽しかったってことでええか~(⌒-⌒; )

【10 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】今朝は、私鉄東京ハイタク労連の春闘討論集会、タクシー産業を巡る情勢と白タク(ライドシェア)合法化阻止についてをテーマに1時間50分の講演。
会議員から、白タク合法化阻止とタクシー産業の活性化について、春闘交渉も含めて労働や賃金との関係と今後の対応を中心に、かなり鋭く深い質問意見が続出。
自分の知識と経験から来る解説、そして自分の運動論と見解など、脳味噌総動員で答弁。
ほんとに久し振りに、ものすごく中身の濃い議論が出来て、かなり嬉しかった!


 んで午後から帰ってきて、夕暮れ後くらいが干潮やからそのちょっと前くらいに、浜へ、
平塚駅を降りたら南西の風が吹いていて、面乱してるかなと思ったけどライブカメラの映像ではうねりがそれなりに整っているので、生コンに直行したんやけど。


 うんにゃ…、面乱れとるや~んっ、乗れる波あるんか~ってなくらい。
騙されたか~???(__*)しかし、たまーにしっかりしたうねりが、うん、ほんまたまーに、入って来るから侮れない。


 ミドルが妙に浅くて水深50cmのところ、そこでトップだらーって割れる膝波にちょろちょろ乗ろうと波待ちしていたら、ずっとアウトでもも~股下くらいの意外にしっかりしたうねりがちゃんと割れてくるから、そのブレイクするとこがどこかの予想と、インサイドにおりすぎたらそこまで行くのにけっこうな距離を埋めるための急いでのパドリングで忙しい。
ってな、小波でコンディション悪いながら、じたばた頑張ったから、ま、それなりに楽しかったってことでええか~(⌒-⌒; )
ところで夕方、孫にLineでテレビ電話してみたら、38度ほどの熱が出ててぐったり、かわいそうや~、かわってやりて~(T^T)

ま、天気も良くて、暖かくて、どうせ波あかんしって、ぷかぷか浮遊してたら、気持ちよし~(*´∀`*)



【9 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】昨日はうちの加盟組織の役員さんが、職場の仲間と個人的な新年会をやるので来てくださいと誘われたので、巣鴨までのこのこと。
集合時間の30分ほど前にわざと着いて、酒飲みの嗅覚を総動員して、ええ感じの立ち飲み屋を発見してそこで一服(-.-)y-~~
みんな金券を手元に置いてるから、「ん?金券制?でも次はいつかわからんぞ?」って思い恐る恐る尋ねると「金券だと少しお得~、現金でもいいよ~」って片言の日本語でご案内。
で、生ビールを飲みつつ「何つまもうかな~」って企んでいたら、「一次会はここですよ~」ってLINE、「ん?この店の裏やん!」ってことで、一次会会場(?)へ…「焼きま~すっ!」
その後、二次会場のお姉さんのお店、一人前夜祭10分、一次会30分、ミニスカ姉さんいっぱいの二次会3時間、ん?どれがメイン???
お酒飲まない方が遠方にも関わらず車で平塚まで送り届けてくれたので、まさかの深夜1時に、餃子とラーメン食っちまった(__*)
「矢口屋」、4年間気になりながら初めてだ、ラーメンの前に餃子でビールと思っていたら、うっかりラーメンが先に来ちゃった。
濃厚ながら味わいあっさり目な醤油豚骨のスープに、エッセンスは背脂かと思いきや鶏の油系、4年間、勝手に中華そばのお店と思い込んでいたが、これって例の「家系」ってなラーメンやね。
家系ラーメンにあまり良い印象を持っていなかったが、ここのは美味いっ、出過ぎず控えめでも無い絶妙なスープの味わいが舌にほんわかと余韻を残す!
これは深夜ラーメンというネガティブにならない、精神的に健康的な時に、がっつりもう一度食べたいっ!!(o゜▽゜)o


 そんな昨夜の状況やったから、朝は起きれへんわな~、浜には干潮頃のお昼頃に入水、今日の生コンは小っせ~な膝…(ToT)
誰も居ないかろうじてレギュラーが割れているピークで入って、一人で、ちょこちょこと、小さいながらそれなりに乗れる波を楽しんでいたら…。


 はませかいプロ(本日はログを使っていた)らご一行様に、ここを目聡く見つけられてしまい横移動してきよって一気に混雑、「ここ、レギュラーいいですね~」って…、「そうやろ~、でもな~、そうやねんけどな~(一人やともっとよかってんけどな~…汗)」
ま、天気も良くて、暖かくて、どうせ波あかんしって心とろかしてふにゃふにゃと青空や水平線ぼんやり見ながら、ぷかぷか浮遊してたら、気持ちよし~(*´∀`*)

でも面が綺麗でリップは飛ぶので、小さいからチューブはもちろん無理やけど、ついつい頭をねじ込んでしまう


【8 Firewire POTATONATOR 6'0】昨日は南西の風が強烈に吹いてぐっちゃぐっちゃだったようやけど、夜にはオフショアに変わった。
が、波も一気に落ち着いてしまって、もも~腰。


 最初、生コンチェックしたが、あまりにも人が多くて波数と合わないので、柳島に移動。


 波はワイドなのが多くてショートライドになりがち、ある程度走れたのは2本だけやった。
でも面が綺麗でリップは飛ぶので、小さいからチューブはもちろん無理やけど、ついつい頭をねじ込んでしまう、コンタクトを流すかもやのに。
しかし今日は暖かかった、ブーツ着用者多いけど、まだまだ全然不必要やろ~。

岡山から大阪をスルーしての東京での仕事の前に波乗り、仕事後、大阪の明日仕事に備えて家に帰ってきてのブログ更新



【7 Firewire POTATONATOR 6'0】昨夜は岡山から新幹線で帰ってきて、4時半頃食った駅弁が消化してしまったので、前から気になっていた「ぱいかじターチ」(神奈川県平塚市紅谷町18-8)へ、東京の水は硬水やから沖縄料理が美味しいはずシリーズの一環で、神奈川についてもリサーチだ。
ビールはオリオンいちばん桜、最初に「もろゴーヤサラダ」、ラフティ、麩ちゃんぷる、そしてソーキそば、うん、やはり大阪で食べる沖縄料理とは違い、ベースの味が沖縄に近い、平塚も硬水やし、「やはり東京の水は硬水やから沖縄料理が美味しいはず」を「関東地方の水は硬水やから沖縄料理が美味しいはず」と範囲を拡大してもいいな、いや、この店の料理が美味しかったかどうかは別にして。


 んで、本日は午後からうちの本部で仕事なので、その前にさくっと波乗り。
早朝は波がなかったが、太平洋の南を通過した低気圧による南西のうねり(低気圧や台風は時計回りに風が吹くので通過後に太平洋南岸は、まとまったうねりになる)が、予想したとおり届いて、富士山ブロックにより北西の風が抑えられたこともあり、ほどよくFun Wave。


 8時過ぎから10時頃まで入水、潮は上げに入った頃なので、インサイドで割れる、腰~腹set胸(壁は胸~肩くらいかな)。
壁や正面は結構込んでいたので、自分は、マンション前の、幅広めのカレントの西側で、いいレギュラーが割れていながら、誰も入っていないピークを選択。
しっかりしたうねりでないと割れ辛いが、バックウォッシュとタイミング合えばかちっと張ってくるピークなら楽に板を落とせる。


 でもうねりに戻ってしまう波もあり、それともしっかり張ってきてがちっとボトムターンしてショルダーに行ったら、ホロッと丸まってしまう波が多くて、最初にいかに波に合わせたカットバックをするかがポイント。
そこを乗り切って、ぱんぱんしたり、スープの下をうまく使って走れば、ショアブレイクに向けて、ちょっと張ってくるので、前足・後足のスタンスを整えてから、ガシガシしごいてショアブレイクの手前で、「ふんっ!」って昭和なローラーコースターっ、んでフィニッシュと同時に岸に打ち上げられる、てか!(*^▽^*)


 セミドライの中は砂だらけ~、今日は気温は低いながら、燦々太陽のおかげで、ぽかぽか波乗り、1時間半くらいだったけど、にこりんSurfで満喫。
部屋に帰って、ウェットスーツからビジネススーツに着替えて、品川のうちの事務所で午後から仕事をし、懇親会に参加し、そして大阪の自宅に帰ってきた、明日は朝に2時間だけ孫と遊ぶねん♪
ほんとは、明日の大阪の仕事と今日の東京の仕事の順序が逆で、昨日の岡山からそのまま家に帰りたいなと思っていたけど、今朝の波がFun♪だったので、結果オーライってなことで…、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

今日も生コン、ぐっちゃぐちゃのまとまらない胸、んで昨夜は美味しい魚を食いまくった




【6 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】昨夜は、前にハングファイブさんに連れて行って貰ったお店「くいもの屋 bamboo」(神奈川県平塚市桃浜町24-21)にて、晩ご飯。
まずは「地かますの炙り」と「まぐろ中落ち」、前も思ったがここは魚がほんとに美味しい、「外は寒いでしょ~、もしよかったら~」とサービスで賄いの粕汁、豆乳ベースの粕汁でカボチャが崩れ溶けてなんともほんわかで暖まる味。
続いて「生春巻き」、まぐろの春巻きだ、本日のおすすめメニュー全部食べたいがそれは無理、この中からどれを選ぶか、ほんま悩ましい。
「カツオの酒盗」盗んできても酒が飲みたくなる味、ポン酒が進むぜ~、ってか熱燗2合徳利2本目突入、ビールはチェイサー代わりに。
甘鯛の酒蒸しに鰺フライに仕上げはタラコの爆弾おにぎり、満腹や~、美味しかった~、へべれけ~。
この店、唯一問題はうちの部屋から遠いねんな~、平塚駅を挟んで対角線に反対側、うちから歩いたら30分以上掛かる。


 ほんで今日の波乗り、今日も生コン(そういえば昨日が今年初めての生コンやった)。
日本中、北西の風に強烈に吹いているはずやのに、湘南全体はなぜか弱いながらオンショア、面はそのオンショアのせいでは無くて、沖で吹き荒れている風のせいで面がガタガタのまとまらない胸。


 水温も昨日よりぐっと下がった感じで、一度6発連続でドルフィンしたら、ちょっと頭が痛くなった。
あんまりインサイドまで繋がるしっかりした波が少ないけど、最後、2本連続でアウトから岸まで走り切れる波があったので、今日はこれくらいにしといたろ~(*^O^*)


 今期最強の寒波到来、大阪もそこそこ雪が降ったようで、妻より写真と動画が送られてきた、孫、おおはしゃぎ~、妻は「はよ帰ろ~寒いやん(T^T)」
プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR