ODYSEA LOG 7 波をcatchするコツをつかんでしまった気がする~、ってな袖ヶ浜


【103 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】出勤前サーフィンは、徐々に夜明けが遅くなっているので、秋分の日くらいまでしか通常出勤の日には出来ない。
ってことで残り少ない、朝一波乗りをしたいと思っているのに、秋眠暁を覚えず(ん?)のため、今週、一度も早起き出来ず…。
ま、朝は潮が多くて、うねりも弱く、ってこともあったからね~、って言い訳はしておく。
でも、なぜか、休みの日は「寝たい!寝だめしたい!」のに、早くに目が覚めてしまうってのは、どうなん!?(←子供か~!?)
でも潮が多いから、入水9時って決めていたので、「寝ろ~!」って自分に叱咤激励して、無理矢理寝ておく。
で、ほどよい時間に起きなおして、浜に向かい袖ヶ浜にて入水、風は無風で面ツル、まだ潮が多いからトップからだら~って割れてくる、ももset腰、今日はCATCH SURF ODYSEA LOG 7'0を選択したが、まさにこの板のための波のようや♪
そして久しぶりにタッパを着なくても大丈夫な、夏が弱いながらも戻ってきたドピーカン、気持ちいいし( ̄∇ ̄)


 入水してすぐにGoProのバッテリーが切れてしまったので、いい写真が無くて、これは上がってからスマホで撮った写真、ちょうどオンショアの風が吹き始めた頃やな。
自分の目の前にラインナップしたらめっちゃ怒りまくる釣りのおっちゃんがいて、五月蠅いけど、そのおっさんの投げ入れポイントの少し東側のカレントの切れ目が、レギュラーいい波で、そこで一人楽しむ(@^▽^@)
カレントのせいで、そこへのポジションキープが難しいねんけど、とにかく徹底的にそこのピークにこだわった、なんせTakeoffからは張ってくるし、つながってしっかりショアブレイクまでロングライド出来るし、誰にも迷惑掛けずにひとりで乗りまくりで楽しすぎる!
CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0、今日気付いたけど、ただでさえあり得ないとこから乗れるのに、微妙に無理かなって思うときに、両足を上げると、そこから劇的に板が滑り出すってこと!
ほんま、その気になったら、ロングボードより乗れてしまうCATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"、やばい…。



 昨日、川崎で映画を観てから平塚に帰ってきたが、無性に焼き肉が食いたくなった。
大衆焼肉に行くかと思ったが遠いなってことで、手短に、「どさん娘 紅谷町店」に行ってみた。
ほんま不思議なお店、ラーメン屋やのに、各テーブル・カウンターは二人に一台、焼肉のコンロが設置してあるねん。
昨日で3回目やけど、ほんま平塚七不思議の1つと言っても過言で無い。

神奈川県労働大学サボって、帰ってきてしまって、波乗り行っちまった~( ̄∇ ̄)


【102 Firewire POTATONATOR 6'0】社会保険審査会が早く終わって、ほんとなら神奈川県労働大学に行くつもりにしていたけど、その間、事務所に帰るにしても中途半端やし、どっかで時間つぶすのも面倒くさいしな~。
ってことで、帰ってきてしまって、海に行っちゃいましたとさ~♪


 花水河口、満潮で割れにくいがset腰、グーフィーの方が地形がいいのん解っているが、けっこう若くて元気な子ら6人くらいで混雑していたので、自分は、早くてワイドでショートライドになるけど、レギュラーの波を狙うことにして入水。
しかし、自分がラインナップしたら、自分と同じ狙いの人が、レギュラー側に来たので、俺を合わせて3人に…、大混雑(ToT)


 ワイド気味な波のランダムに切れるとこに運良く合わせられた者勝ちなので、それでもそれなりには乗れたからいいか~。
月曜は独りぼっちで、サメのことを思ったら怖くなったのに、人が居たらいたで、もっと空いていたらいいのに~って思う、この身勝手さ(笑)




 昨日一昨日は、岩手県は盛岡に出張だった、孫の大好きなこまちで~(*^O^*)
しかし上野駅の停電で、東京上野ラインのダイヤが狂いまくってて焦った…、
盛岡駅を降りたら、岩手県交通の貸切や路線のバスがてんこ盛り、路線の車の温故知新具合がめっちゃええわ~(@^▽^@)
仕事は「生活交通を考えるシンポジウムinいわて」、終わって主催者・来賓・スタッフなどなど総勢50人くらいでの打ち上げがあり、その後、私鉄の仲間たちと飲みに行き、さらに先輩ともう一軒で呑んで、仕上げは盛岡名物の冷麺~!
最近盛岡でアップカミングな「肉居酒屋 天」(岩手県盛岡市中央通2-1-7岩手開連ビル1F 019-622-4129)、うちの先輩が行きつけの焼き肉屋が閉まっていたので、困った先輩が飲み屋のママさんに教えて貰ったお店。
自分は盛岡冷麺初めてやったから比較は出来ないが、とても美味しかった、そして先輩も「これはいい店を知った、いつもの店よりかなり美味しい」とのこと。
で、なんやかんやでホテルの部屋に入ったのは深夜の1時半、それでもなんとか朝は起きて、朝ご飯も食って、予定していた新幹線に無事に乗車。
盛岡駅に入線してくるこまちは、はやぶさと連結するからか、お口、開けっ放しで入って来て、なんともだらしがな~い、飲み過ぎ寝不足でもシャキッとしている俺を見習えってヽ(゜Д゜)ノ
ちなみに孫に「じいじ、こまち乗ったよ」って長女通じてLineしたら、「駿も乗ったから~」って平気の平左やったとのこと、おまえは5分だけやんけ~( ̄△ ̄)オトナノツゴウデ…

山梨の出張から帰ってきて夕方に花水で波乗り、小っちゃいけど完璧なグーフィー波(@^▽^@)


【101 Firewire POTATONATOR 6'0】出張から帰ってきて夕方の波乗りは、汐が満ちていて、どこも割れていないので、地形がいいのを期待して、久しぶりに花水の河口へ。


 波はset腰、バイク駐めたとこから見ていたら乗れそうに見えないけど、入ってみたら、掘れほれでハリハリで鏡みたいな面の、すばらしいグーフィーやんかっ(@^▽^@)
満ちててインサイドブレイクながら、アクション入れつつ、けっこうロングライド出来て、小っちゃいながらもパーフェクトなシェイプで最高やんかっ!


 ひとりぼっち貸切なので、アウトに戻ったら来た波に乗って、また来た波に乗って、と、わけ解らんほど乗りまくっていたが…。
ん?ひとりぼっち?曇天?夕方?河口?
昨日の静岡県は磐田でのシャークアタックのことをふと思い出してしまい、怖くなって、いてもたってもいられなくなって、ショアブレイクまで走り切れた波を最後に、怖い怖い~って脱水しちゃった~(__*)



 ところで、昨日から今日は山梨県は石和温泉「華やぎの章 慶山で仕事。
平塚から石和温泉へは、平塚→横浜(東海道線)、横浜→八王子(横浜線快速)、八王子→高尾(中央線中央特快 高尾行)、高尾→石和温泉(中央本線)ってことで、部屋を出てホテルに到着するのにほぼ4時間っ、遠いっ(__*)
昨日の初日は私鉄関東地方ハイタク労働組合協議会第39回定期大会に来賓として出席し懇親会から深夜まで呑み倒し、ほんで今日は私鉄東京ハイタク労連夏季討論会・第2回中央委員会、本日は「就業規則と労働協約、最近の労働法のトピック」ってテーマで2時間の講演、そもそも質疑応答含めて2時間って言われていたのに、2時間を越えてしゃべりまくってしまった(^0^;)
帰りは、川崎のうちの加盟労組の委員長の車で本厚木まで送ってもらえたので、楽ちんで早く帰って来れた!
おかげで初JR相模線で茅ヶ崎駅まで、単線なんや~、それに本厚木駅にしても厚木駅にしても寂れ感がはんぱないってことが驚きやった、東京も神奈川も広いわっ!

出張への出発前、台風15号SANVUの残り波でちょこっと波乗り


【100 Firewire POTATONATOR 6'0】昨日はゴルフで波乗りできず、そして本日も出張に行かなあかんからあんまり時間がないってことで、朝にちょこっと、台風15号SANVU(サンヴー)の残り波で波乗り。
朝の気温かなり低くて、風も冷たく、晴れてるのにたっぱが必要な平塚。


 最初、コート前を覗いたが、ワイドすぎてどの波も乗り代があるように見えない。
で、ほんの少しは(ほんとにほんの少し)切れる波がありそうな、1番~2番あたりに入水することに。


 波はset胸、パワーは十分、しかしながら、潮引いているのに、こちらもアウトから割れそうで割れなくて、一気にどっーかーんっなどダンパーが多し。
どうしても横に走る隙はなく、ボトムに降りるだけの波乗りになる。


 でも時々、騙し討ちみたいに、ちょろっとフェイスあって走れる波もあるから、よっぽどワイドやない限り、一応take offはして乗ってみなきゃならない。
いったい何本直滑降に終わったか数え切れないけど、でも、右と左に一本ずつ、ちゃんと走れた気がする波があったから、ま、しゃあない。
と言うわけで、山梨県は石和温泉「華やぎの章 慶山」でのお仕事に向かいます。


 ところで昨日のゴルフ、東我孫子カントリークラブって河川敷のとこやったが、クラブハウスは堤防の外、スタートは河川敷なんやが、クラブハウスからそっちまで送迎バスで移動した後、探したら、俺のクラブが届いていない!
えっ、もしかしたら宅急便し忘れたのか?
大阪から帰ってきた出張の谷間の日に、いろいろやらなあかんことがあるなかでバタバタしていたからもしかしたら失念したのかも!(送り状に記入したのは覚えているのやけど、コンビニまで運んだかどうかが明瞭でない)
スタート時間迫っていたから、大慌てでクラブハウスに戻り、クラブと靴をレンタルし、なんとか仲間に迷惑かけずにスタートに間にあった。
しかしただでさえ下手なゴルフは精神的にボロボロなせいでさらに拍車がかかる!
這々の体でハーフ終えてクラブハウスに戻ると、なんと、クラブ届いてましたとのこと、なーんっとっ!?
そこからまたバッグを入れ替えてもらって、靴を履き替えて、小物をなれたものに入れ替えつつ、仲間からは、からかいまくられ、自分のバッグがどこにあったのかは明確な経緯は明かされず、後半のスタート時点で再び精神錯乱状態…。
上がってみたら、レンタルでも自分のでも、同じスコアやって、さらに皆に虐められる…。

♪クラブもねえ、シューズもねえ、送ったかどうかも覚えてねえ
♪けっきょくクラブは届いてたけれど
そんなのスコアにゃ関係ねえ
♪ウデもねえ、やる気もねえ、
回る仲間にゃめぐまれねえ
♪おりゃこんなゴルフいやだ~
こんなゴルフいやだ~
海に行きてぇだ~
海に行けたらよか波乗って~
スコアのこと忘れるだ~
♪おりゃこんなゴルフいやだ~
こんなゴルフいやだ~
海に行きてぇだ~
それがだめなら、砂まき散らし~
バンカーだらけにしてやるだ~

もっと楽しい波乗り出来るかと思った台風15号SANVU(サンヴー)の波やったが、あんまり楽しくなかったわ~( ̄0 ̄)


【99 Firewire POTATONATOR 6'0】石川は山中温泉の仕事を終えて、午後一から労働政策審議会職業安定分科会の開催となったので、✈、一便早くに変更して、霞ヶ関に向かう。
飛行機の窓から見ていると、伊良湖から御前崎まで、南南東のうねり炸裂中!大クローズアウトの模様(@@;)


 んで、労働政策審議会職業安定分科会終わって直帰し、平塚界隈はほぼCloseoutなので、切れてるやろ~と期待して、鎌倉は恵風前に、強烈な向かい風で翻弄されながらバイクでひた走る!
波は胸~肩、やはり南々東のうねりなのでワイド気味になって、テイクオフ出来てもショートライドに終わりがちな波ながら、ま、いいのに乗れればFun Waveやな~って思いきや。


 時々、超でっかい波が、しかも思いっきりダンパーで逃げ場が無いのが、3~4本のsetでやってくるのがどうにも面倒くさい(__*)


 どうせ絶対に乗れないし乗ってもボトムまで降りるだけ。
だからこいつを食らわないようにアウトに出ていても仕方が無いし、かといって、走れる波を待ってインサイドにいると定期的にこいつを食らう。
それなりにきっついので、4本、丸々インパクトゾーンで食らってしまうと、心折れるよ~(°°;)
もっと楽しい波乗り出来るかと思った台風15号SANVU(サンヴー)の波やったが、あんまり楽しくなかったわ~( ̄0 ̄)

CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"の進水式をホームで~、ほんでレンタカーで大阪の家に帰ってきた


【94 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】今日から夏休み後半。
レンタカー借りたので、途中、御前崎あたりで波乗りしようかと思っていたけど、平塚、波乗り出来るので、予定変更、CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"の進水式をホームで行うことに!


 朝レンタカー借りる手続きして、荷物を積み込んでいたら、風がオンショアに変わったので、「やべーっ!」って慌てて、浜へ。
コート前、入ったときはまだ面に影響が無い、腰~腹、ピークはトップからだらだら割れてくるが、潮がまだ多いものの、ミドルまではそこそこ張ってきて緩いながらもショルダーあって、ミドルからショアブレイクまではメローメロめろんなレギュラーオンリーな波。
というわけでけっこうロングライド出来る、ほんと、今、コート前は地形がいいな~(@^▽^@)


 んで、キャッチ・サーフ・オディッシー・ログ、最初の2本は、スタンスが前過ぎたようで連続パーリング。
修正として、ショートでは絶対に無理なうねりのタイミングで合わすようにすることと、スタンスを後ろにしてみた。
すると、なんとまさか追いつかないやろうって思うほどのうねりから押されてしまい、余裕綽々なタイミングでTakeoffが出来てしまう!
スタンスは、パドリングの位置が前目なので緩斜面でのTakeoffになった場合は、ショートよりもほんの少し後ろ目に足を置けばニュートラルな真ん中になるようで、掘れてきて早めにターンに備えたい場合にはロングくらいの後ろ目に置いたら、後ろ足がフィンの上に来るようだ。(感覚自分の感覚的なものやけど) 
 

 緩いとこでもターンして加速出来てしまうし、もちろんスピードに乗ったところからでレール入れたターン出来るし、張った早いところでもレール食い込ませて走り抜けることが出来て、やばい、乗りまくれるわ、走りまくれるわ、って、最強やん!


 1時間ほどしたら、風の影響を受けて面が悪くなってゆらゆらになっちまって、潮も中途半端なのか、切れないだらだら波になっちまった~。
そろそろ大阪に向けて出立した方がいい頃合いやしってことであっさり脱水、とにかく、CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"の進水式は、楽しく、滞りなく、終了ってことで~( ̄∇ ̄)♪


 本日は平塚は花火大会、そしてビーチパークでは、JVL開催のビーチバレーの公式試合が開催される模様で、むちゃくちゃかっこいお姉ちゃん・お兄ちゃんが、ぎょうさん、ガンガンに練習中、見取れるわ~(*^▽^*)


 レンタカーにキャンプ道具やらサーフボードやらを積み込んで、大阪に帰ってきた。
写真は新東名浜松SA下り、レンタカー代と高速料金(平日の割引対象で無い走行)とガソリン代を計算してみたら、新幹線で帰って、今回積んできたキャンプ道具のうち、細かいものは宅急便で送って、テントやテーブル、いすなどの大物は、その差額分で、新規購入しても同じだったかもと思う。
車で高速をうんざりしながら走っている最中に、そんなことを考えていたら、道中、さらにうんざりしちまった…(-_- )

昨日はみんなの板を押すのに忙しく、ほとんど自分の波乗りをしてなかったけど、昨日もっと波乗りしとけば良かった~って後悔な、平塚、膝


【93 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】な~んの予定も無いので、朝寝坊して睡眠負債を回収しようと思っても、干潮が10時頃やから、あんまいつまでも寝てられない。
たいがい朝は寝坊したくても、お腹が空いて目が覚めてしまって、朝ご飯食ってソファーでぐだぐだテレビ見てたら、2度寝になって~zzzってのが一番幸せやねんけどな。
とは言いつつ、のんびりしていたら、もう9時回ってるやん!


 で、バイクで出動~ってしたら、すぐの交差点のところで財布を拾ってしまった。
早く浜に行きたいのに、仕方ないから平塚漁港の手前の交番所に届けに行って、手続きに時間を取られて…、もう早く浜に行きたいのに!
お巡りさんが財布の中身をチェックしているのを眺めていたが、現金は4000円ちょい、しかし、キャッシュカードやクレジットカードと各種カードに免許証にその他、とかく再発行には手間と金が掛かるものがたくさん。
自分が生コンでバイク荒らしにて財布盗まれた後の手間を考えたら、本人のとこにこの財布、ちゃんと戻ればいいのやけど。


 で、ようやく浜に着いた、コート前、潮が引いてるから昨日無くしたFinを探しつつ(見つかるわけ無いが)、とにかく空いているピークを選んで入水。
波は膝、昨日より、サイズもちょっと小さく、波数も半減、しかも曇っていて肌寒い。
昨日はみんなのために、板を押すのに忙しく、ほとんど自分の波乗りをしてなかったけど(ちょっとやったら板を壊してしまうし)、昨日もっと波乗りしとけば良かった~って後悔しながら浮いていた。
湘南、まだまだしばらく波が上がる感じで無いっす。

職場の仲間が平塚にやってきて、波乗りスクールと海水浴と浜で飲んだくれ(@^▽^@)♪


【92 Lunge TURKEY 6'6】コート前、潮引いてるときは、膝~腿の波がなんとか割れて、波乗りでけた~、なんせここんとこぜんぜん波無かったから、こんな小波でも、平塚、大賑わい♪
本日は、うちの職場の皆さんが、波乗してみたいってことでやってきたので、波乗りスクールとしては、天気も良くて、波も手頃で、子供さんたちを連れてきたFさんの家族の海水浴としても完璧なコンディションになった~( ̄∇ ̄)


 ところで、インサイドだっぱーんなワイド波で多いながら、見本見せてと言われて波待っていたら、たまたま形のいい腿波が、アウトに入ってきて、乗ったらフェイスあってしかもちゃん張ってきたので、アップスンダウンごりごり出来て、フルスピードで(腿波並みの)インサイドまで結構長く走りきったんやけど、岸の浅いとこ見極め間違って、そのフルスピードで岸に乗り上げてしまった…ら。
右のサイドフィン2枚とも海底に食い込ませてしまって、その勢いで外れてしまって流出、しかもプラグの後ろ側にスケグ食い込んだようで大クラッシュ。
足でぐりぐりしてフィンを探したら、前のG3000は見つけたが、後のは見つからなかった。(こんなときに湘南の海の透明度の低さを恨む…)
スキムボーダーと岸で交錯しそうになったから、プルアウトしようとしたとき、すでに海底に刺さってたみたいでそのせいで負荷がかかったんやろうな(ノД`)



 ま、そんなことはさておき(ToT)、本日はうちの職場の仲間の波乗りスクール。
元水泳部のF局長、運動神経はいいのやけど、いかんせん日頃の労働組合運動の不摂生がたたってか、体力と瞬発力とがなく、たぐいまれな運動神経でさえあっても0.1トンの自重をコントロール出来る持久力が足らない。
パドリング、波との合わせ方は、BodySurfingの経験ですぐに理解したけど、どうしても立ち上がれない。
R実チャン、前回のサザンビーチで1度ちゃんと立ったもののその直後に体力電池がエンプティーになったが、今日は、「もう一度立ち方を教えてください」って陸トレして以降、しばらく自主練した後、「すみません、押してください」って。
押してあげて2本目、しっかりショートライドながらTakeoff、さらにその次には切れのいい1-2-3でスタンディングして岸までロングライド~(@^▽^@)♪
次の目標は、自力パドリングからTakeoff、その後、体力の許す限り頑張ってた。(その後、サンシェードの中で気絶してたが(o_ _)ozzz)
意外やったのがいのっち、集合時間に30分遅刻しますと言いながら、2時間遅れて到着したので、スクールで必要なレクをかなり割愛した状況で、海に入ったら、押してあげた2本目でいきなりTakeoff成功、さらにその次は自力パドリングからTakeoff、岸まで乗っていってしまった!(゜ロ゜)!



 5年も平塚におって、今日初めて「Beach Bar SUCCA」で食事した!
「「波打ち際から5秒の食卓」をコンセプトに、海辺で気軽に楽しめるカジュアルなスタイルのレストランです。本格的な料理と、海辺が似合うカクテルやワイン、100%ジュースなどの豊富なドリンク類もご用意しています ...」ってなお店。
初めてで悩み悩んで選んだのはタコライス、沖縄的なタコライスではなく、オリジナリティたっぷりなタコライス、トルティーヤチップスの使い方とか、タコスの味付けなど、これはこれで「あり!」、美味しかったな~。
今日は、皆さん、平塚までようこそお越し戴きました、楽しかったね~、また来てね~!(@^▽^@)

平塚、ますます波ないよ~、でも曇天ながら午後に孫は海水浴、海、楽しいけど~、塩辛いし目が痛いの~やって…。ママも国内では同じこと言ってたけどねってな小言をもう一度。


【91 Lunge TURKEY 6'6】ますます波が小っちゃくなっていく湘南。
本日も干潮の頃に地形がいいコート前に入ってみたが、set膝の波が力なく割れていて、Takeoff出来たらLuckyかな~てな感じ(ToT)


 しかしそんな波でも、妙にいいところから、素早くTakeofしうまく加速してスピード溜めてFinishまで持って行く子が居て。
超マジカルボードなのか、大人に見えるけど実は子供で比重も軽く体重が30kg代なのか、それともマブチ130モーターを数機、ボトムに装着しているのか…。
ほんま、16で波乗り始めたときからの永遠の疑問や、なんで、あんなとこからぺらぺらのショートが乗れるねん!( ̄△ ̄)




 動画にせぇ!って、しゃーないやん、連写で撮ってしまってんもん。


 ライフジャケットを着けて、60cmのちょっと身体に余る浮き袋を装着すると、どうも波打ち際で、自力で立ち上がれないらしくて、波に翻弄されて超おもろいことになってる!


 そうそう、本日、天候が悪く、午前中はららぽーと平塚で子供向きなお店を冷やかしつつ、今日の晩ご飯の手巻き寿司のために、三崎の魚屋や地産地消の店で、破格で魚と野菜を購入。
ららぽーとから帰る頃には雨が降り出したが、部屋で昼飯食い終わった頃には、西の空が明るくなり、雨が上がったからむりやり浜に行ってん。
せっかく平塚に来たのに海水浴とプールがなかったら、寂しいし。


 海、楽しいけど~、塩辛いし目が痛いの~、ってさんざん遊んでから言い訳しだす…。
おまえのお母ちゃんとまったく一緒や、ただし、おまえの母ちゃんはハワイの浜で長時間BodySurfing楽しんでて、なぁ海の水は塩辛いし目が痛いのとちゃうんと尋ねたら、ハワイはちゃうねんって答えたが、もしかしておまえもか?


 俺が作った山を破壊しまくって、俺が作ったトンネルにダンプを隠して、砂で埋めてたら、ダンプがどこに埋めてのかわからなくなったようで、気が狂ったように捜索隊(爆)
やから、言ったのに~!


 湘南の海水は塩辛いし目が痛いからいややけど、真水は大好き~♪
と、シャワーで遊んどるが、ええかげん、水がもったいないからやめてくれ~!


 こないだ防水コンデジが壊れたので、新しく「ニコン COOLPIX W100 ブルー」を購入。
こないだ壊れたのは、この前世代のS33やったけど、あのシンプル性と廉価なのを評価して、次世代機種のW100。
S33を買った2年前はこれは先端機種でたしか3~4万円したけど、今では1万4千円程度、使うかどうかは別として、撮影設定がいくつか増えて、Wi-Fiも装着。
そんなことはさておき、せめて3年間は使用できるよう、海から帰ってきたときのケアは、マニュアルに書いていることを実践しようと思う。

朝一の生コンは湖か~っ、孫来た、東京→上野こまち乗車、孫の海水浴もじいじの波乗りも不完全燃焼や~(ToT)


【90 Lunge TURKEY 6'6】朝一に生コン行ってみたが、うねりも弱く、潮上げていて、まったく波割れていない…(ToT)
で、ダンロップ・スポーツ・平塚店が改装で臨時休業のため、代替利用できる藤沢店へトレーニングしに行く。
導線が悪すぎるのがとてつもなくめんどうさいし、筋トレするにはフリーウェイトもマシンもちょっと寂しいが、けどアブコースターってマシンがおもしろいっ!
ほんで狭いながらもいちおうお風呂もあるのがうらやましいな~。




 んで、妻がお盆休みなので、孫を連れてやってきた、今日は東京駅で待ち合わせて、とりあえず昼飯食ってから、新幹線ホームへ。
とき、かがやき、つばさ、はやぶさ、こまち、とにかく大阪と東京間のJR東海&西日本の区間には、N700系など白い新幹線しか走っていないから、大阪の子供ってなかなかこんなカラフルでいろんな新幹線を見る機会が無い。
孫を連れて(時には抱き上げて)二つのホームを、そして1号車から17号車まで汗だくで行ったり来たり、走った~!


 そして孫が新幹線の中で一番大好きな、14時20分東京駅発こまちの13号車6番A席に乗車、目的地は上野駅、5分の乗車で、移動距離3.6キロ、お値段は2720円っ!
いすが黄色ってのにも大興奮、かっこいい~っ!!
「なあ、じいじ、なんでもっといっぱい乗ったらあかんのん?なんでもう降りるん?なんでなんで?」、大人の事情です…。


 平塚に帰ってきて、大急ぎで準備してビーチパークへ、孫の請われて買っておいた、念願のカーズのちゃんと穴の空いたおにいちゃんの浮き袋(孫曰く)と、そうなるとすっぽ抜けが怖いので同時購入のライフジャケット(AQA ライフジャケットインファントDX 3 KA-9022)を持参。
子供用のライフジャケット、股間を通すベルトがあることが重要です!


 んで、準備完了で、ようやく海に入って遊びだしたら…、「まもなく5時です、当海水浴場は5時で終了し、ライフセーバーによる監視も終了します…」との放送が流れる。
そっか、そこからは自己責任やな~と思いつつ、そのまま一緒に遊んでいると、ライフセーバーのお兄さんが「すみません、もう上がってください」と優しく諭される、ありゃ、自己責任もくそもないのね~、ライフセーバーも遊泳者もみんな総撤収なのね~(ToT)


 「じいじ、もっと泳ぎたい、なんでだめなの?」、大人の事情です…。
ってわけで、砂遊びに方針転換した孫は妻に任せておいて、自分は、かろうじて波が割れているコート前に行ってちょっと波乗り。
波はsetひざ、しかし汐が上げてきていて割れ辛くインサイドブレイクながら、なんとかテイクオフ出来て、ショアブレイクまでショートライドながら何とか乗れるやん( ̄∇ ̄)
って思ったのもつかの間、15分もしたらさらに潮上げて、ちっとも割れなくなっちまった~、孫の海水浴もじいじの波乗りも、超欲求不満なんですけど~っ( ̄0 ̄)ガーン



 晩ご飯は、代官町Fish Factoryへ、フィッシュ&チップス、ピッツァマルゲリータ、ここまでは孫用のメニュー、地アジの洋風なめろうとサバのポテトサラダと鯛とアサリの白ワイン蒸しは大人の事情…。
プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR