こどもの日、平塚に戻ってきて、茅ヶ崎で波乗り&地引き網


【40 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】昨夜の最終のひかりで平塚に帰ってきて、7時48分の干潮前、今日は朝二くらいの7時頃から、バイクにガソリン入れる都合も合ったので柳島にて入水。
浜昼顔が綺麗な柳島の波は、無風の面ツルのややワイド気味なもも~腰。


 高知で3mmジャーフルとかスプリングで波乗りしてて、再びセミドライに戻ったからか、それとも疲れが溜まっているのか(遊び疲れ?)、なんとも身体が重たくて。
そして、湘南の海の透明度の低さにもがっくり、高知と比較するのもなんやけど…(汗)
でも、そろそろ湘南でも3mmジャーフルで波乗りできそうかも。


 んで、8時頃に部屋に帰ってシャワー浴びて、茅ヶ崎はサザンビーチへ。
昨年に引き続き今年も、私鉄東京ハイタク労連が、組合員と家族の交流行事で、地引き網やねん!



 網を引く前、主催者挨拶の後、来賓として乾杯の音頭を取らされた自分、「大阪弁やけど今は地元が湘南なので、湘南を代表して、茅ヶ崎に来ていただいたことに対し、歓迎の意を表させていただきます。地元として、全力で、いいお天気と穏やかな海を用意させていただきました。本日ご参加の皆様のご健勝と、そして地引き網が大漁であることを祈念して、乾杯~っ( ^_^)/□☆□\(^_^ )」
んで、地引き網、一番大きかったのはアオリイカかな、しかしツンツンしていたら思いっきり墨を吐かれてた。



 今年も、サザエ・牛はらみ・骨付き豚バラ・焼きめし・焼きそば・イカの丸焼き・焼き豚・製作者大こだわりの漬け物などなど、たくさんの屋台料理が振る舞われ、大人に一番人気はもちろん生ビールやけどね、そして地引き網で獲れたお魚も速攻でさばかれる!
子供たちは、スイカ割りで大興奮、こんな小ぶりなスイカがあるんや、これなら子供一人一個ずつ。スイカ割りさせてあげられるね!



 地引き網で獲れたシラスは、生で振る舞われ、さらにみんなが宴会している間に釜揚げにして天日干しにされたシラスも振る舞われ、さらにみんなのお土産となった。


 大成功でよかったね~♪
「ってか、あんた、飲んだくれてただけやん…」

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR