深夜1時半のステーキ!仕事後yayaと南部そば、次女の沖縄新居はぐっちゃぐちゃ、しかし嬉しい報告が!



 昨日のガイドさんの最後の案内場所は奥武島の天ぷら屋さん「仲本鮮魚店」(後で知ったがこの天ぷら屋さんはうちなーにも大変有名らしく、16日の琉球新報の三面記事にある漫画でも取り上げられていた)。
みんながめいめい好きな天ぷらを注文し、オリオンビール片手に味見、自分はグルクンとイカを選んだが、ぐるくんが№1やと思いつつマグロももずくも美味かったな~。
しかし基本は65円、値段の安さもさることながら、時価(100~150円)ってなんやねん…、さらに上のなかよし食堂の営業時間、閉める時間は書いているが(PM3:00)、開店時間は空白って(AM : )、どんだけうちなータイムやねん!(笑)
そして夜は、沖縄交運労協の議長・事務局長に時間を作ってもらって懇親会、「轟」(沖縄県那覇市久茂地3-11-12)、沖縄の地魚中心のお刺身から定番ごうやチャンプルと島らっきょと島魚の煮物(刺身(島ダコ・グルクン・イラブチャーも煮物(みーばい?)も魚の種類が覚えられなかった)。




 なーべらー(へちま)の辛味噌、これやばいくらい美味くて一瞬で完売、出た~っひーじゃー(山羊)の刺身、この料理の名前か素材の野菜の名前が思い出せない、「○○たま」、なんで「たま」だけ覚えてるけど目を指さして「これは?」「めんたま」、股間を指さして「…(笑)」ってな馬鹿な会話をしててお店のお姉さんのひんしゅくを買ってしまったから…(^0^;)
イカスミのそーめんチャンプ-、これもやばいっ、みんなで瞬食っ!
この天ぷらの魚の名前もどうしても思い出せない…、飲み過ぎ…(この店、またぜひ来たい!)からの民謡酒場…からのミニスカートのお姉さんのお店…からのまさかの深夜1時半からのステーキっ!
けんみんしょーは本当やったんや~っ、うちらやまとんちゅ3人はとてもじゃないがサーロイン100gのみ、しかし議長は300g+山盛りサラダ+スープ+ご飯2杯を平気で間食していた~、Okinawan、恐るべし!



 そして本日、朝は、交運労協ハイタク部会と、全自交沖縄地連沖縄県自動車交通労組比嘉委員長、共同交通(有)喜屋武社長らとの、沖縄のタクシー事情、ライドシェア、ジャスタビなどについての意見交換会@共同交通(有)(中頭郡西原町)、若干、脳味噌と胃袋と肝臓がストライキしていたがそれは内緒…。
お昼には東京から来た仲間と別れ、さ~って、いよいよオフや~ってことで、レンタカーを借りて糸満に走り、Yes Surfさんで明日の波乗りのためサーフボードをレンタル。
んで南部そば(沖縄県糸満市潮崎町3丁目2−2)にて、午前中波乗り後のyayaと待ち合わせしてランチ。
昨日は空港でソーキそば食ったし、今日はテビチそばいっとこ~、ついでに運転あるからビールが飲めない反動でとち狂ってしまって「黒糖きなこぜんざい」なんかに手を出して、食べてる直後に後悔…(T_T)アマスギル、yaya、そろそろ結婚に焦りだしてるって!



 ホテルに戻って車を置き、先週より沖縄市に移住した次女に迎えに来てもらい、沖縄での生活をスタートさせた部屋へ行ってみる。
まだまだちっとも片付いていない、ニトリで家具を買ったそうだが、沖縄ニトリは陳列はしてあるが欲しいものはすべて在庫なしで取り寄せ、2週間掛かるそうやって!(大阪での部屋は収納がたくさんあって家具がいらなかった)
友達が近いうちに泊まりに来るそうやが、その時はこの散らかったままの状態になりそうって…、こんな部屋に人を迎えるってありえん、親の顔が見てみたい。
その後、近所の居酒屋を開拓したいと言いつつ酒が飲めなくなった次女と晩御飯、「この店あかん」「よさげやのにまだ開いてない」「がらがらやのになんで予約でいっぱいって断れるの~」って迷走してようやく「居酒屋とうがらし」って店に決める。
フーチャンプル・ピリ辛チーズテビチはそれぞれ普通に美味しい(沖縄っぽい料理はチャンプ系とこのテビチくらいだ)、次女が久しぶりに寿司が食べたいと言ったので普通の握りを注文したが、ネタはいいのに醤油が大阪とは違うので、なんか味わいが微妙ってのが親娘共に同じ感想。
その後、沖バスの路線バスに乗って那覇まで戻る、泡盛ちびちびやりながら。(娘婿は仕事からまだまだ帰って来れないので会えなかった)
娘んちから歩いて10分ほどのバス停から那覇バスターミナルまで、土曜の夜やから道路が込んでるのか空いてるのかわからんが、1時間10分ほどで910円、使えるな。(しかし飲んだ後はトイレ我慢がキツイ!)

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR