これはマナー違反の前乗りかな~?とにかくKeep Peaceを大切に波乗りしよ♪(*^▽^*)♪


 自分はアウトからピークに合わせて波を追い掛ける。
追い掛ける距離が少し長くなったが、そして波に追いつきTake Offする。
その時、自分がTake Offするタイミングとほぼ同時に、または少し後れて、インサイドではあるが、自分のTake Offの位置より奥から、ピーク合わせで刺し乗りしたサーファーがTake Offする。
自分は結果的に前乗りになるが、もう滑り出した板は止められないので、Take Offしてからピポットで板を回してボトムに下りるまでもなく、すかさずプルアウトする。
余裕があれば「ごめんね!」と言いながら。

 自分よりインサイドで乗るサーファーはややもすればスネーキングに近い行為ではあるが、厳密にはスネーキングではない。
だから、マナー的にはどうかとは思うが、このTake Offは必ずしもルール違反ではなく、だから自分に優先権があるわけではないし、自分は素直に譲るようにしている。
ましてや、逆の立場なら、先に波見つけた人優先だと思っているし、きっと乗るなと思えたら自分はアウトから追い掛けてくるサーファーを優先するから、インサイドからこのような乗り方をすることはない、その波を追い掛けることもしない。(ロングボードだということを弁えていない人の時には少し違う状況もあるけど)。

 タイミングと認識の錯誤があれば、時々不可避になる状況はある、お互いもけっして悪気がなくだ。
そんなときには、ちゃんとマナーやルールを知っている同士や、気のいいサーファー同士であったりなら、「ごめんね~」「いえいえ、こちらこそ~」「あるあるです~」で済むことが多い。(はずだ)

 しかし、時々、ローカルに(?)、このシチュエーションでわざと引っ掛けようとしているのか、そもそものルール・マナーを勘違いしているのか、「てめー前乗りすんじゃねーよ!ふざけんなよ!」と、怒りを買ってしまって、罵られてしまって、トラブルになることがある。
こっちは、「譲ろう」と思って、すかさず邪魔しないようにプルアウトしているのに、さらに「てめー、奥から乗ってるの知ってって前乗りしてんじゃんかよー!」なんて畳み掛けられたり、その上、時には「てめーみたいなルール知らないヤツはこの海から上がれっ」とまで言われたこともある。


 思わず、遠い目になる…。(よだれで誤魔化したらあきまへん)
そこまで言われてしまうと、さすがに納得がいかんってなるねんけど。
ちゅうか、そこまで言われるなら、俺はその乗り方は「スネーキングもどき」、または「後ろ乗り」と言いたいし、実はこの乗り方はお互いにすごく危険だと思うので、俺が危なくならないように回避しているのやでとかも、言いたい気もするし、さらに「ほんまもののクラシックポイントでは絶対的にあなたの言い分は通用しないよ」とか言いたいけどね。
でも自分は、絶対に言わないけどね~、喧嘩しないし~、今は大人になったし。

 おっと、そもそも「ビジターがここのポイントに入るなよ」とか、「ローカルよりアウトで波待ちするなよ」とかって論でこの問題を考えると、ややこしくなるので、それは無しで。


 ちなみに「スネーキング」、この絵では、左のまん中だ。
コトバンクでは「サーファーがライディングを始めている後で、その波のインサイド(カールに近い方)からテイクオフしてしまうこと。二人ともライディングをしてしまうと後でテイクオフしたサーファーが優先の波のようだが、後ろのサーファーは正しい波のとらえ方ではない。ハワイなどでローカルにこれをするとパンチアウトが待っている。コンテストでは妨害にならない場合もある。」、ビーコミでは「これはどちらかと言えばマナーの部類だが、寄せてくる波に合わせてテイクオフの準備に入っているサーファーに気付きながら、その目の前を横切ってピーク側へと回り込んだり、パドリングの邪魔をしたりしてその波を横取りする行為を『スネーキング』と呼び、これもまた恥ずべきルール違反。コンテストであれば優先権を巡って激しくしのぎを削るようなこともあるかも知れないが、フリーサーフィンの場面でこのようにガツガツと波に乗る姿勢はいただけない。 」って解説しているし、「スネーキングとは前述の前乗りルールを悪用し、波を確認した上で、自分よりピーク側で波待ちしている人を 迂回、優先権を横取りして波に乗ることをいいます。蛇がのたうつ様にクネクネとパドルする、まさにスネーキングです。人の多い(混雑するのが当たり前の)ポイントで育ったサーファーは特にこのスネーキングをする傾向が強い様ですが、 海では(場合によれば)前乗りより忌み嫌われる行為です。楽しく波乗りしたい人は前乗りをしっかり理解し、スネーキン グは絶対しないように気をつけてください。特にローカルに対してやってしまうと、重大なトラブルの原因になることは必至です。 そうなれば、せっかくの楽しい休日がお互い台無しになってしまうかも…気を付けましょう! 」って書いているサイトもあった。

 とにかく「Peace(*^▽^*)♪」でサーフィンしよね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR