お好み焼きに牡蠣に穴子に、と仕事のはずだが広島満喫


 中国地方組織の交通政策労使懇談会にて、ライドシェア問題について講演をするために、昨日今日は広島へ出張。
先月は大雪だった広島だが、先日の鳥取に大雪を降らした寒波は、広島に影響はなく、逆に暖かくて春みたいな日和り、尾長天満宮では梅の花が満開!



 会議場に到着する前、「やっぱ広島焼食っとかな~、行ったことない店で食べたいな~」ということで、JR広島駅南口より徒歩3分、ひろしまお好み物語「駅前ひろば」へ。
6階のフロアーに、13店のお好み焼き屋がひしめいている中、ぐるっと一周回って、「ここかな~」と惹かれた「そぞ」という店にて、「やりすぎちゃうネギ」をオーダー。
ふっくらドーム型お好み焼き元祖店だそうで、お好み焼きの材料はすべて化学調味料無添加、お好み焼き革命なんだそうだが、なんかそうなのかなのかどうなのか(笑)
ま、美味しかったけどね~、広島焼きって言ったらあかんねんけん、広島風お好み焼きって言い方もあかんねんでじゃけん!などとほざいてたら、会議の後の懇親会→ハイボールバーの次に、元祖お好み焼きの殿堂・広島新天地「お好み村」2階の「山ちゃん」へ連行された。
昭和40年10月創業ってことで自分と同い年のお店、女将さんが脳溢血で倒れてしまったが快癒されたってことで、委員長と楽しそうにビール飲んでた、ここまで回復したのはビールとお好み焼きのおかげだそうだ(笑)
16時半頃から飲み始めて、結果、4箇所にて午前様になるまで飲んだくれ…( ̄0 ̄)


 「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」



 この地に立つのは何度目だろう、原水禁広島大会に参加して4回、スタローン夫妻が広島に転勤になったので尋ねた際に2回、その他の出張の際に数回、とにかく広島に来て、時間が許せば、ここに来る、そして「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」をつぶやきつつ、自分に突きつける。

 お好み焼きも牡蠣も食べたし満足~、あとはあなごや~、って思い新幹線で食べようと「広島名物活あなごめし」ってのとつまみにたこ揚げを購入。
駅弁ってほとんどが美味しくないからあんまり期待していなかったが、これは意外にも美味しかった。
1260円もするんやけど、ご飯はふっくら、アナゴも香ばしく、まだほんのりと暖かい。
この駅弁は、「あじろ屋」という仕出し屋さんの駅弁で、作りたてを売っているらしい、どうりで!
ちなみに「過ちは繰り返しませぬから」の「過ち」は、けっして飲み過ぎのことではありませぬから…ε-(;ーωーA ハァァ…

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR