湖で無くてよかった~な平塚、んでなんでか落語でも有名でミシュラン☆な大山詣りな一人旅


【131 Lunge TURKEY 6'6】今日の湘南の海はまったく湖になるんとちゃうかって思ってたら、なんとか膝~もも。
天気は最高、昨日より北風が収まった分、体感温度は高いが、昨日より水温が下がったか?


 海水温は19.4度らしくて、今月に入って2度ほど下がっとる、っていっても湘南は内海なのでまだまだ水温高いな~。(ちなみに千葉北18.2度、千葉南20.2度(え?ほんま?)、茨城18.2度、伊豆19.4度、伊良湖18.9度、生見21.4度、中村22.0度、木崎22.2度、スーサイド25.9度、福井17.5度、鳥取17.7度、島根18.7度)


 昨日より微妙に走れる波があるような気がする。
板を長いのにしたからかも知れないが、それなりにそこそこ乗れた…けど、波待ちは長いよ~、長すぎるよ~(ToT)

 海から帰って、11時頃から、伊勢原~厚木に御朱印集めに行こうと思ってバイクでびゅ~ん。
予定では昼過ぎには帰ってきてって思っていたのに、ついつい丹沢山系方面にまで足を伸ばしてしまった。
んで、腹が減ったので大山街道沿いに見つけた「山そば」(神奈川県伊勢原市上粕屋152)ってな鄙びたそば屋にふと入店。
季節感わからず薄着でバイクで走り回っていたからむちゃくちゃ身体が冷えていたが、関東味のつゆは無理やし、関西人やから、いつもながら無難に盛りそばをオーダー。
他のお客さんが食べてるかき揚げ、山菜、天ぷらなどがものすごく美味しそう。
かなりお年を召したじいちゃんばあちゃん二人が調理、基本的にすべて素手(熱くないのか?)で大胆ながら繊細(じいちゃんばあちゃんの風貌で勝手に想像するに何百年も注ぎ足ししてそうな出汁をくぐらせた揚げ物!)、あまりにも美味しそうなので、盛りそば来てから、天ぷらかかき揚げを追加オーダーしようかと企んでいたんやけど…。



 なんやねん!この盛りそば!俺が知ってる盛りそばってこの3分の1くらいの麺やん!イジメ?箸で麺を掴んだら、ざるからこぼれる麺の方が3倍多いねんけど!?これが500円!え????ええのん????かき揚げor天ぷら追加なんか無理っ!?ってかなんとか完食したが…死ぬっ!!!!(ToT)

 その後、丹沢大山国定公園、古くから庶民の山岳信仰の対象とされた、第10代崇神天皇の頃(紀元前97年頃)の創建と伝えられる関東総鎮護「大山阿夫利神社」を目指した。
参詣道の入り口にバイクを駐めて、20分ほど門前街をごりごり登っていくと、ケーブカー乗り場。
ここから歩いて登ると50分、山登りを避けてケーブルカーに乗れば6分、1100円、金で解決や~ってことでちょこんとケーブルカーに乗って、下社まで行ってお詣り。
ここからさらに90分、標高差600m(ケーブル駅終点が678mの標高)を登れば上社があるが、しかし何も知らずに履いていた冬用がばがばクロックスでは覚束ず(せめて軽登山靴でって案内に書いてある)。
チャレンジしている人みんなかなりの山登り装備でもあるし、無謀なことはやめようと諦めたが…行ってみたかったな~。
 

 下社からの景色もすごい、平塚~江ノ島~鎌倉~三浦半島、東京湾を経て房総半島まで見渡される絶景!
ほんまなんか思いもかけずにちょっとした旅になっちまった~、楽しかった~、一人旅やけど~っ(*´∀`*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR