長崎原爆の日、出勤前サーフィン、ホルモン千葉渋谷店

【79 Firewire POTATONATOR 6'0】核なき世界へ英知を=保有国首脳に訪問要請―71回目、長崎原爆の日
長崎「原爆の日」、原水禁広島大会には4度行ったが、原水禁長崎大会には一度も行ったことがないのだ。


 昨日の朝は寝坊を決め込んで、午後の社労士会の研修行ってそのまま直帰して、日暮れ前サーフィンを狙っていたのに、急遽、私鉄自治体議員団会議後の懇親会にアテンドで参加しろと指令が下り、波乗りできなかった、朝やっときゃよかったと後悔。
で、そのリベンジ(?)で、今朝は出勤前にちゃんと波乗りしてきた。
と言っても、台風5号オーマイスからのうねりは昨日の朝で終わってしまい、夕方にはサイズダウン、今朝の花水は、かろうじてミドルから割れてくる腰~腹。


 また波のない日がしばらく続くのか…ってんで、もうちょっと波が残っていますようにとの思いは皆が同じだったのか、朝の5時には3~40人がラインナップ。
ピークがばらけていたから、さほど気にはならないけど、でも平日の早朝としては、混雑してた。


 んで、今朝、台風6号コンソンが、南鳥島あたりで発生、5号より少し東よりながら同じように北上してきそう。
5号より弱いうねりになるかもしれないけど、日曜くらいには、またうねりが入るかな~。



 そんなこんなで出勤してみたら、私鉄総連会館、昨夜からポンプ故障で、全館、断水中。
トイレは、ポリバケツにくんである水をバケツに入れ替えて、タンクに注いでから使用してください、または、お願いしてあるので、高輪東武ホテルで借りてくださいとのこと、職場のテンション、朝からだだ下がり~↓
で、そんな過酷な労働環境から解放されて、山手線渋谷駅外回りホームの全国のどん兵衛が食べられるお店が閉店しているのを嘆きつつ(「お湯入れるだけでいいから楽だったのに…。ありがとうございました。」という書き置きが…(笑))、7月9日に東京進出を果たしたホルモン千葉の渋谷店に行ってきた!
場所は、道玄坂を上がって、Bunkamuraよりさらに先に行ったセブンイレブンの隣のビル(東京都渋谷区宇田川町 37-12)、通りからは地下1階の店は見えず、看板もないのでむちゃくちゃ分かりづらいが、裏通りからだとお店は1階にあるようになるので、と、非常に悪い立地な気がする…。
14席しかないし17時オープンなのに18時頃着となるから、京都では不可能な予約が渋谷店は可能と言うことで予約しておいたが、なんと先客おらず、自分たちの後もお一人様が来たくらいでがら空き、京都店とはえらい違い。
お通しは豚のバラ先の煮込み、お通しは要らないって言ったらなしにしてくれるという関西なら当たり前のサービスがちゃんとある。
刺身は「ハツ」を選択、そしてもちろん千葉コース、千葉コースは京都より300円高い、「京都から食材を取り寄せているので京都本店より300円高いです」とのこと、これ重要、こっちで仕入れた豚肉では味が変わってしまうから!
コク塩(ホルモン)は牛&豚のミックスホルモン、赤(中落)、マルチョウ(小腸)、アブタン(豚舌)、タンコリ(喉)、ツナギ(首)を特製の塩だれで食す、もちろんこっちでもお店の人が丁寧に焼いてくれる。



 続いて、黒ダレ、アブシン(心臓)、ホホニク(コメカミ)、ホソ(小腸)、アカセン(第四胃)を特製の黒ダレで食べる、再び山盛りのもやし!
〆はうどんかそば、肉汁が混ざって濃厚になった黒ダレで焼いてくれる、京都ではうどんを食べたので今回はそばを選択したけど、ビールにはそばの方が合う気がする。
そして最後にみっくちゅじゅーちゅとミンティアはお約束、お店の瓶ビールの在庫がなくなるほど飲んでしまって、お代金は2人で11000円をちょっと切る。
店員さん3人は、京都店から送り込まれて近所で男3人テラスハウス状態だそうだ、とにかくまだまだ知名度が低く、京都の店を知っている人が来てくれるくらいで客が少なく、京都の店とのギャップに落胆しまくり、頑張って京都と同様の大繁盛店にしたいって熱く語っていた。
それと、やっぱりこっちでは、豚の串焼き・だし巻き・うどんそば丼物・もんじゃは苦手と、自分と同様の感想を言っていた、もうすぐ夏休みで京都に帰れるから、とにかくうどん・お好み焼き・だし巻きが食べたいって(笑)


[parts:eNozsjJkhIPUZENDA6NkM/+cAK+A7LAk4yoLJlMzAyZjQ1MmAyYEcHBwAAAFiAi6]

 ところで、うちの孫、夏祭か運動会か知らんが、保育園で、お兄ちゃんお姉ちゃんの練習を見て覚えたようで、最近、取り憑かれたように、踊りまくってるそうだ。
ライブで見たいな、じいじも。

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR