労働契約法第20条が求めること と 鎌田の「鳥樹」

契約社員に手当不支給は違法=会社に支払い命じる―大阪高裁
 運送会社で契約社員のトラック運転手として働く男性が、正社員に支払われる手当などとの差額分計約578万円を会社に求めた訴訟の控訴審判決が26日、大阪高裁であった。池田光宏裁判長は一審大津地裁彦根支部判決を変更し、一部の手当の不支給は労働契約法に違反するとして77万円の支払いを命じた。訴えていたのは運送会社「ハマキョウレックス」(本社浜松市)彦根支店に勤務する池田正彦さん(54)。2008年10月から6カ月ごとに同社と契約更新している。池田裁判長は、正社員と仕事内容に大きな違いはないとした上で、一審が認めた通勤手当に加えて、無事故手当や給食手当についても「正社員との違いは不合理」と判断。改正労働契約法が施行された13年4月以降の差額を損害と認めた。

 この大阪高裁の判決は、5月13日に出された東京地裁の判決(同じ業務で定年後再雇用、賃金差別は違法 東京地裁判決)と同様に、改正労働契約法の第20条「期間の定めがあることによる不合理な労働条件の禁止」に基づく判決だ。

 東京地裁の判決では、
「『特段の事情』がない限り、同じ業務内容にもかかわらず賃金格差を設けることは不合理だ」と指摘。この会社については「再雇用時の賃下げで賃金コスト圧縮を必要とするような財務・経営状況ではなかった」として、特段の事情はなかったと判断。
また、コストを抑制しつつ定年後の雇用確保のために賃下げをすること自体には「合理性はある」と認めつつ、「業務は変わらないまま賃金を下げる慣行が社会通念上、広く受け入れられているという証拠はない」と指摘、「コスト圧縮の手段とすることは正当化されない」とした。
会社側は「運転手らは賃下げに同意していた」とも主張したが、判決は、「同意しないと再雇用されない恐れがある状況だったことから、この点も特段の事情にはあたらない」と判断。
「業務の内容や責任が同じなのに賃金を下げるのは、労働契約法に反する」と認定、定年前の賃金規定を適用して差額分を支払うよう同社に命じた。

労働契約法第20条 有期労働契約を締結している労働者の労働契約の内容である労働条件が、期間の定めがあることにより同一の使用者と期間の定めのない労働契約を締結している労働者の労働契約の内容である労働条件と相違する場合においては、当該労働条件の相違は、労働者の業務の内容及び当該業務に伴う責任の程度(以下この条において「職務の内容」という。)、当該職務の内容及び配置の変更の範囲その他の事情を考慮して、不合理と認められるものであってはならない。

 60歳以降の働き方について、特別支給の老齢厚生年金が60歳から満額支給されていた時代には、年金生活を補完する程度の働き方を希望する者の働く場の確保でよかったが、定額部分の支給年齢引き上げが始まる頃、60歳定年前の生活を維持するために、希望者の働く場を確保することが急務となった。
そのため、在職老齢年金制度と雇用継続基本給付金との兼ね合いを斟酌しながら、企業の負担を抑制しつつ、賃金制度を設計し、支給年齢引き上げに対応してきた。
さらに、2012年8月に成立した改正高年齢者雇用安定法によって、希望者全員を65歳まで再雇用するよう企業に義務付けられたことにより、それまでの賃金制度を維持しつつ、全員雇用を実現させてきたというのが、多くの企業・労働組合の経過と実態ではないだろうか。

 下級審判決であり、今後、どうなっていくか、動向を注視している状況ってのが、今だが、今回の大阪高裁判決で、労働契約法第20条についての流れは、はっきりしてきたように思う。
労働契約法第20条が求めることについて、「これまでの当たり前」から、頭を切り換えて、具体的な対応の必要な時期が来たのだろう。




 昨日、久しぶりに「鳥樹 蒲田店(東京都大田区蒲田5-18-11)に行ってきた~♪
お通し(自分は納豆がだめなのでうずら大根おろしにしてもらう)、そぎ身のお造り(わさび醤油で食べるのが基本だけど自分は生姜醤油の方が好きかも)、ささみ焼き(しょうが&わさびマヨ、わさびマヨは蒲田店オリジナルらしい)、レバー焼き(あかん、季節外れに熱燗欲しなった)、串焼きとり(ひと串に何種類かの部位が刺さっている)、茶豆(香ばしい!)、軟骨から揚げ(もも・むね・手羽先・軟骨の4種類のから揚げのどれにしようかと迷っていたら、「それなら軟骨にしたらどうですか、胸とももの両方の軟骨を揚げています」と薦められた、美味しかった~!)、すると「ごめんなさい、2つ足りませんでした」とのこと、そんなことあるの~っ!?
安定した美味しさ、何を食っても美味すぎっ、と満腹大満足で勢い余ってボーリング、ターキースタートで「今日は調子いいや~ん♪」って、缶ビールを何本もグビグビやりながら投げてたら、酔いが進むにつれ、成績は直滑降、最後の5フレでは、スペアすら取れんっ(ToT)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR