京都Run♪

 京都では、波乗りも出来ないし、フィットネスクラブにも行けないし、通勤すらもないし(←分かる人には分かるでしょ)、という運動不足な今日この頃。
暑い暑い京都、でもせっかくの京都やし、時間があったときに、久しぶりにジョギングをしてみた。


 1回目は、丸太橋から鴨川沿いに上がって、出町柳でUターンの4.14km。
気温は高いけど、川面を吹き抜ける風が気持ちよくて、なかなかなFun Run。


 鴨川を眺めながらぼーっと佇む人、ギターやバイオリンや雅楽の楽器(!)を練習する人、犬の散歩をする老夫婦、ジョギングする金髪なびかせた外人さんなどなど、淀川の河川敷や湘南海岸とはまた趣の違ったはんなりした風景を、気持ちよく走る。


 2回目は、皇居Runを真似して、御所の回りを反時計回りに1週で、4.35km。
こっちは皇居と違って景色の変化が無くて、ちょっと退屈なコースで、しかも朝から30℃超えの炎天下の中で、ちょっと楽しくなかった。


 とはいえ、京都・平安京の根っこ。
京都の通りや、地名の意味を、しっかり頭に畳み込むために、京都の座標の中心を身体に染み込ませるために、このRunは有意義だったかも。



 3回目のRUNは丸太橋を渡って東へ、平安神宮→岡崎公園→青蓮院門跡→知恩院→八坂神社→祇園→鴨川を上がって、というコース。


 ログのアプリがちゃんと動いていなかったから、キョリ則で測ってみたら6.4kmほどだったが、信号待ちも多かったし、立ち止まって写真を撮ったり、神社の境内は走らないようにしたりしたから、50分ほど掛かった。



 で、最後のRunは、丸太橋を渡って、京大医学部付属病院→聖御院生八ツ橋の本店→金戒光明寺→哲学の道→東山慈照寺(銀閣寺)→吉田神社→京大というコース。


 またまた写真撮ったりしていたから、7.3kmを1時間かけてゆっくりと。
銀閣寺を見たくてこのコースにしたのに’銀閣寺をこの目で見たことが無いので)、しかし現金を持ってくのを忘れて、拝観料払えず入園できず、あほや~。

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR