「久しぶりの湘南サーファーへのプレゼントです!」な出勤前サーフィン


【110】ずーっと波が無かった湘南、しかし昨日の午後から波サイズアップ。
昨日の夕方、「12月10日の湘南。低気圧が通過。雨が降って空の埃がとれて、透き通るような青空です。海では波が強まっています。良い波です!!!久しぶりの湘南サーファーへのプレゼントです!」ってな記事が、波伝説さんのFBページでは書かれるくらい、久しぶりの波!
もちろん通常通り仕事だったので昨日は日暮れまでには帰ってこれなかったので、今朝は出勤前に無理矢理波乗りした~。
波は胸~肩、クリーンなFun Wave。
波数もそこそこあるので、30分ほどで、ライトのいいのん2本だけ乗ってきた。(もう1本Take Offしたけど、まだ寝ぼけていたからずっこけた~。゚(゚´Д`゚)゚。)


 水温はまだ18度ほどはあると思うけど、今朝の夜明け頃の気温はおそらく6度、浜への行き帰りのバイクはそうとう寒かったし、波待ち中も3mmジャージフルでは震えが来る。
他のサーファー達、ほとんどの人がセミドライだったし、そろそろ俺も朝夕の波乗りはセミドライを着た方が良さそうだ。
しかし自分のセミドライは肩のところがざっくり避けていて、新しいのをzestsurfにオーダーしているので、送ってきてくれるのを待っている今日この頃、Mくん、まだ出来上がらないんか~っ!寒いで~!(((p(>◇<)q)))


 AndroidでGoogle My Tracksを使用して作成 総距離: 5.92km(3.7マイル)合計時間: 39:53 移動時間: 37:42 平均速度: 8.90km/時(5.5マイル/時) 平均移動速度: 9.41km/時(5.8マイル/時) 最高速度: 13.05km/時(8.1マイル/時) 平均ペース: 6:45分/km(10:51分/マイル) 平均移動ペース: 6:23分/km(10:16分/マイル) 最速ペース: 4:36分/km(7:24分/マイル) 最大標高: 69m(225フィート) 最小標高: 33m(109フィート) 標高の上昇: 112m(368フィート) 最大傾斜: 14 % 最小傾斜: -14 % 記録: 2013/12/11 17:42、と、本日、仕事から少し早く帰ってきたので軽くRun。(フィットネスクラブは定休日なので)
浜まで走って、ついでに波チェックしてみたが、生コン、明日は冬型が強まり北風(オフショア)が吹いて波が無くなるだろうと思いきや、夕方現在、強い西南西の風が吹いていて、海は荒れてきていた。
明日はちょっとだけゆっくり出勤なので、もしかしたら明日も小さいながらクリーンな波でサーフィン出来るかもと思ったが、これじゃあ、明朝は大ジャンクでダメか~。
 
 ところで今日、すごくビックリすることがあった。
日曜日、フィットネスクラブでの筋トレで思いっきり胸を追い込んだのだけど、今朝、一番最初のゲッティングアウトの時、あと15mでラインナップってとこで、胸の筋力が完全に枯渇して、まったく動かせなくなった~(゜Д゜;)
仕方ないので胸べたつきで、腕だけでパドリングしてなんとかセットの波に押し戻されずにアウトまで出だけど、こんなことは初めてで、思いっきり焦った。
筋肉は、ハードなトレーニングをすると、筋疲労を起こして(筋繊維が傷ついた状態)、そこから回復(筋力水準がトレーニング前よりも上昇する現象、超回復という)という経過を辿るが、運動の強度や個人差があるがおよそ、このトレーニング→筋疲労→回復までは、48時間から72時間ほど掛かると言われている。(大胸筋・大腿四頭筋・広背筋・脊柱起立筋などの大きな筋肉は回復が遅く、前腕筋・上腕二頭筋や腹筋などの比較的小さな筋肉は早く回復する傾向にあるのだが)
自分の今までの永年の経験では、自分の筋肉は48時間で基本的に回復するということを知っているので、今までも波乗りに行く前には中2日(48時間)を確保するようにして筋トレしておけば、次の波乗りには影響が出ることはなく、それで大丈夫やったのに。
しかし今朝は、日曜の筋トレから72時間ほど経過しているのにも関わらず、筋肉が疲れきったままであるのを感じてしまった。
おいおい、筋肉まで老化してるんか~(T-T)

 もうひとつ、身体についての悩み…。
夏に購入したFirewire Jetonator、現在、過体重で浮力がほんの少し足りずに、イメージ通りのTakeoffが出来ない(少し遅れるのだ~)というのも、今朝も相変わらず…もうちょっと体重も落とさなあかんし…(2~3kgほど)
やっぱ無理しないで、もう1サイズ大きいのを選んでおくべきだったのか…(自分のは5'11″ 20 1/4″ 2 7/16″ 33.0L、もう1サイズ大きいのは6'0″20 3/8″2 1/2″34.5L、購入したときこっちは在庫が無くて納期がずいぶん掛かるということで5'11″にしたのだな)。
波に乗れてさえすれば、イメージ通りに動いてくれる板なのだけど…(=`(∞)´=)ブヒィー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR