標準語やと思っててんけど東京で通じへん…大阪弁-や・わ行- 最終回でっせ~♪

 標準語やと思っててんけど東京で通じへん…大阪弁シリーズもやっとこさ最終回や。
いろいろと大阪のひとらからはご意見ご要望をもらってんけど~、ま、あんま、きばらんと~。
ちなみにうちの孫は2歳10ヶ月で、まさに正調北河内弁なんがめっちゃおもろいねんけど、これってやっぱ浪速DNA?


[parts:eNozsjJkhIPUZENDA6NkM0eDRBd3/yrdEtd8JlMzAyZjQ1MmAyYEcHBwAAD9yQiI]

やいやい言う=あれこれ文句を言う。「やいやい言うてんと仕事しいな!」(文句ばっかり言っていないで仕事してください)
やから=好き勝手なこと・理不尽なことをする人。「やから言うてまけてもろたん?」(理不尽なこと押し通して値引きしてもらったのでしょ?)、「やからをとばす」(理不尽なことを主張する→この進化形として反社会的勢力な人たちが、まさにそんなオーラを巻散らかしながら街を風切っている歩いている様にも使う)
ようけ=たくさん。「ようけあるわ」(有り余っている)
よういわんわ=どうしようもないな、どうしろっていうんだ、あきれてものがいえないな。「お宅の息子さんはよくできはるそうですな」 「そんなことあらへん、大したことおまへん」 「で、どこの学校行ってはるの」 「いちおう○○大学」 「よういわんわ」.
よおせん=できない、したくない。能力的に無理なこと。「できへん」はやってできないことではないが、いまは都合が悪いのでしたくないという感じの違いがある。

わや=筋の通らないことや無理・無茶、すっかり壊れたり、台無しになることを意味する言葉。標準語にぴたっとハマる単語が見つかれへん。「さっぱりわやや」(もうどうしようもないです、お手上げです)、「あいつ、わやしよんな」(せっかくここまでみんなで頑張ってきたのに、あの人、一瞬で台無しにしましたね)

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR