fc2ブログ

サバカレーを編み出したのは、俺なのだと勝手に思っていますが、なにか?

 今日も湘南は思いっ切り波が無くて、本日もNo Surfin'…。゚(゚´Д`゚)゚。


 こないだ岩手の釜石で買ってきたもうひとつのサバ缶は、サバカレーにした。
1991年にスリランカに行った時にフィッシュカレーってのがあって、それが日本では食べたことない味で、シーフードカレーってのは日本にもあったけどそれてイカと貝とかやん、そのフィッシュカレーはほんとに魚で、そのスリランカのカレーに使われている魚がその家庭でもどの店でも「Seer fish」だそうだ。
で、その時に持って行っていた英和辞典でSeer fishを調べても載っておらず、いろいろローカルと議論した結果、サバ(mackerel)に近い魚らしいということがわかった。


 日本に帰ってそのカレーを再現しようといろいろ試したが、行き着いたのは、野菜しか入れていないカレーを作ってそのなかに仕上げで(食べる直前くらいに)、缶詰のサバの水煮をそのまま(スープも一緒に少し)放り込んで、崩さすにサバが温まる程度まで火を通し、そして皿に盛ってから崩しながら食べる。
これでかなりスリランカで食べたフィッシュカレーに近い味となった。

 と言うわけで、B級グルメとかご当地カレーとか、またはどっかの缶カレーとかにある「サバカレー」ってのの元祖は、自分が約20年前に編み出したサバカレーなんだと、自分は勝手に思っているという、ほんまどうでもいいネタを今日の記事として、お仕事行ってきますヾ(=^▽^=)ノバイバァイ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR