標準語やと思っててんけど東京で通じへん…大阪弁-ま行-

 まさか、東京の言葉に引き摺られるなんかありえへんし東京に魂を売るわけあれへんわ、って思ってんねんけど、最近、エスカレーターの立ち位置がおかしくなっとって、ほんで敬語の時にほんまたまに、なんや微妙に変なっとたりしとる。
やけど、自分の出身単組に、一日どっぷりおったら、ちゃんとリハビリでけたからな~(≧∀≦)v


まんまみーや=アバの歌ではありません、大阪で「マンマミーヤ」とは「ありのままに見なさい」という意味。
まんまんちゃん=仏壇に供えるご飯のこと。仏壇から離れて「ご飯」のことを指す場合もあり。
みずや(水屋)=食器棚。ただし、食べ物も仕舞った。「3時のおやつは、水屋に入ってるで~」。
めちゃ=とても。TV番組「めちゃイケ」で全国区になった。「めっさ」「むっさ」「めちゃめちゃ」「むっちゃ」等のバリエーションがある。
めばちこ=ものもらい。京都では「めいぼ」
もうお前オカンやん=母に似て来ましたね。ちなみに、兵庫「母に似てきとうよ」、京都「母に似てきはりましたね」、「もうお前まんまオカンやん」と丁寧にいわれると意味が通じます?
モータープール=有料駐車場。電動のプールではないで~。

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR