湘南、湖が如く波がないので、千葉南に連れてってもらった~(@^▽^@)


【50 Firewire POTATONATOR 6'0】湘南波ないな~、って思っていたら、金曜の夜になーさんから「おっちゃん、明日、昼過ぎに鎌倉戻る予定なんだけど千葉南辺りに行きませんか?」とどんぴしゃなLineが…「行く~っ!」
てなわけで、Tシャツの上に厚めのスウェットパーカー着てウィンドブレーカー羽織ってても「寒~っ!」って泣きながら、ドフラットの湘南の海を脇目に見つつバイクで、朝の4時20分になーさんちに行って、のぶさんピックアップして千葉へ。
いろいろ波チェックした後、波と入水者がほどよい千歳にて入水。
波は腰~腹、面はつるつる、潮がまだ多いのか、割れそうで割れないトップだらだら波が多い目。
心配した水温は、奥さんにブリブリ言われながら鎌倉から3週続けて千葉に遠征していたのぶさん曰く、一気に水温が上がったとのことで、3mmジャーフルどころか天気よいからスプリングでもOKなくらい。


 なーさんものぶさんもご機嫌で乗っていた最初の頃、自分にはちっとも良いピークが合わず乗れなくてご機嫌斜めだったながら、逆に今度は自分とこに良い波が集まってくる時間帯があって、その時にそこそこ乗れた~。
途中で消えてしまう波が多いながら、レギュラーではスープの下を上手く走って繋げばインサイドでしっかり張ってロングライド出来る波もあり、グーフィーは写真の様なしっかりした波もあってと、なかなか楽しめた♪
なーさんっ、その波乗れ~ってカメラを構えるも、体勢間に合わずスルー、もったいない(T.T)
潮がさらに引いたらもっとよくなるだろうと期待していたものの、風が吹き出してからますます割れ辛くなってしまって、なかなか乗れなかった最後の一本も、小さいながらインサイドまでロングライド出来て本日終了、遊べた~。


 しかしちょっと前まで、野太いダッヂでぶぉおぉぉぉぉぉぉぉんっって大騒音とガソリンまき散らしていたなーさんが、カローラだ、燃費だ、エコだ、Bluetoothだのと曰ってるのが、これが時代なのか、なーさんが丸くなったのか…一日中、頭ん中が????だった。
そして本日の車中の一番の話題は「稲村ガ崎における下水流出事故について【鎌倉市役所】」。
どうも水質汚染はかなり深刻らしく、放流口から潮流の関係で汚染は由比ヶ浜の方に流れ着くとのこと、そして抜本的対策は資材がないなど物理的な問題があって長期化する模様だそうだ。
鎌倉ローカルの皆さんにとってはきっついな~、と思いつつ、生コンも、大雨降った後、相模川からいろんなものが流れてきて、やばいほど水が汚くなるからな~。
足怪我してるのに、そんな大雨の後に生コンで波乗りして、酷く化膿してしまって往生したことあるし。


 今日は、ガス屋の点検があって、ちゃんと受けないとガスを止めますって脅されてて、そのために自分もお昼ごろにどうしても部屋に帰ってなあかんかった。
で、それが無事に終わったので、月曜の大阪での仕事に備えて日曜に大阪に戻るのを前倒した。
なんせ、明日の湘南、今日以上に波がない予定やから~っ、孫よ、待っとれ~、じいじのこと、遊んでくれ~!

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR