家族はつらいよ いやはや、ほんとお勉強になりました。 精進しますです、はい。


【12 うち試写会3】試写会に当選していたが、都合により鑑賞に行けず、「ま、いいか」と思っていたところ、知人が「勉強になるよ」と薦めてくれたので、人生勉強のために鑑賞。

 長男・幸之助(西村雅彦)の一家、次男・庄太(妻夫木聡)と3世代で同居をする平田家の主、周造(橋爪功)。妻・富子(吉行和子)の誕生日であることを忘れていたことに気付き、彼女に何か欲しいものはないかと尋ねてみると、何と離婚届を突き付けられる。思わぬ事態にぼうぜんとする中、金井家に嫁いだ長女・成子(中嶋朋子)が浪費癖のある夫・泰蔵(林家正蔵)と別れたいと泣きついてくる。追い掛けてきた成子の夫の言い訳を聞いていらついた周造は、思わず自分も離婚の危機にあることをぶちまけてしまう。

 山田洋次監督によるコメディードラマ、結婚50年を迎えた夫婦に突如として訪れた離婚の危機と、それを機にため込んできた不満が噴き上げる家族たちの姿を描くという映画。
型通りの人間類型、典型的な事件と予定調和な展開、「雨降って地固まる」なハッピーエンド。
「あるある」の連発、「あー、それ言ったらあかんやろー」、85歳山田監督、ツボを確実に押さえていて、安定感たっぷりな喜劇、さすが、何気ないシーンでも、緻密に計算し尽くされている。


 たぶん誰もが、自分自身や、家族のどこかの部分を比較して観たはず。
脱いだら脱ぎっぱなし、優しい言葉も掛けない、しかし外ではそれなりに好々爺、「言葉でなく、以心伝心だ」的な、じいちゃんの昔ながらの亭主関白ぶりには、自分もドキリとさせられるシーン多発。
いやはや、ほんとお勉強になりました。
将来、妻に三行半突きつけられないように、精進しますです、はい。


 このへんてこな家族を名演する個性豊かな役者さんの中だと、妻夫木聡演じる次男坊平田庄太の彼女役である間宮憲子役の蒼井優がまともに見えたのが不思議~。
でも、自分は小林稔侍演じる探偵さんが一番好きだったな~、キャラとしては。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR