おっかなびっくりの、次女夫婦と婿殿ご両親との、蟹トリップでした~

 こんなことって、先輩諸氏から聞いたことがない。
昨夏、結婚式を挙げた次女夫婦から、双方の両親とともに旅行がしたいと提案があったのが大晦日。
婿殿のご両親は、自分たちよりほんの少し年上で、結婚前のご挨拶、結婚式前の良家の面談、式、そして結婚後に新婚家庭での結婚式お疲れ様会、と都合4回、お会いしてきたが、互いに飲んだくれで陽気なお酒、仕事に関する話も奇妙に合って、いつも楽しく有意義な時間を共にさせていただいていたが、まさか、いきなり旅行って、大丈夫か!!


 そんな不安は、脳天気なうちの次女に押し切られて、とにかく行ってみよってことになった。
目的地は、京都の天橋立、趣旨は蟹と魚と蕎麦を食い尽くす、ってことで、宮津に着いて最初の食事は、「とんだ屋」。
総勢6人で、婿殿が運転してくれるってことで、心置きなく、飲んで食べる、刺身定食1、煮魚定食1、天ぷら定食2、に、3人前的な刺身盛り合わせと鯛のあら煮と天ぷら、ビール4本に地酒4合、
刺身の写真の、左のサザエの上と右のぶりの上にあるお魚、どちらも同じで、なんて魚かわからなかったが、脂の乗り方がすごくてしかも甘くて上品な脂で、むちゃくちゃ美味しかった、そして天ぷらのエビがプリプリすぎてやばかった。
その後、知恩寺で知恵を蓄えて、天橋立を散策、その後、娘が厳選したという宿、笠松公園のそばの「神風楼」に。


 本日は「特選かにフルコース」をさらにグレードアップしたお料理、まずはマツバガニのお刺身と、ぶりと鯛とイカ、ちなみにうちの婿殿は甲殻アレルギーなので別メニュー。
温泉入ってから部屋でいい加減に軽く食前酒を済ましてあるので、夕食開始の時にはとっくに勢いは付いている、さ~って、(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!。


 丹後のなまこ、ゆでガニ、焼きガニ、蟹しゃぶ、蟹味噌、仕上げは雑炊、やはりビールに地酒の冷酒に熱燗にと飲んだくれつつ、いろんなお話をしつつ、時折、蟹制覇に集中して無口になりつつ、宴はよい感じ~( ^_^)/□☆□\(^_^ )


 刺身でも食べられる蟹を、お鍋でしゃぶしゃぶしてふわーっと開いた甘み旨味芳醇なのを、次女が、2013-01-13とおんなじポーズで写真撮影するが、本人曰く、あの頃よりいろんな意味で若さがなくなっとる…(゚◇゚)ガーンとのこと。
んで、この後、部屋飲みしつつ、娘が「じゃ~ん!」って出してきたトランプにて、ばば抜き・七並べ・大富豪…、深夜の24時過ぎまで大騒ぎ~、はい、自分は平民から1発で富豪にのし上がり、大富豪にはなれなかったものの、最後まで富豪のままで逃げ切ったった~。
ってかまさか、婿殿のご両親と、遠慮なしのトランプ勝負になるなんて…、ええんか!?


 昨日、宿に入ったとき、雨が降っていたし雲も低く下がっていたので天橋立を観に行くのは明日の朝にしようとしたが、その選択は大正解。
今朝、天気予報に反してそこそこ晴れて、まずまずの天橋立股覗きコンディション、元伊勢籠神社でのお参りを経て阪急グループである丹後海陸交通(丹海バス労組)さんのケーブルカーにて笠松公園へ。
そしてその後は、ちょっと遠回りになるが出石、ここの蕎麦は、宝永三年(1706)に出石藩主松平氏と信州上田の仙石氏がお国替えとなり、その際、仙石氏と供に信州から来たそば職人の技法が在来のそば打ちの技術に加えられ誕生、その後、出石焼きが始まり白地の小皿に盛る様式が確立、今では、約50軒ものそば屋が並ぶ関西屈指のそば処として知られている地。
お店はいつもの「本家よしむら」(兵庫県豊岡市出石町宵田22 0796-52-22)、この店はそもそもうちの労組で自分の大先輩の組合役員さん(もうとっくに退職されたが)の親類のお店で、そんなご縁から古くからうちの労組御用達のお店。
ただ縁があるってことだけでなく、約50軒ある出石蕎麦の店では、№1を競い合っているお店と言われている、味は間違いない(@^▽^@)
6人で、全部で75枚を食す、自分はほぼいつも通りの11枚で満腹~、ちなみに写真は最初の30枚が出て来たところ。


 というわけで、最初はどうなるかと不安いっぱい楽しみいっぱいの旅は、無事に終了、お疲れ様~。
んで、家に帰ってきたら、夜、長女夫婦が孫を連れて寄ってくれたので、1ヶ月ぶりに孫にご対面、うちの孫、昨日までスノボに連れて行かれていたので、ちょっと雪焼けで精悍になっとる~、そして最近ピースが出来るようになって得意満面。
キャッチボール特訓と、二人でお風呂にてお湯のかけっこ、じいじ、孫満喫~、いい週末になったから、明日からまた仕事倍増しでがんばれるっす( ̄∇ ̄)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR