じいじまごまご お食い初め


 たまに大阪に帰った(仕事で)のでじいじまごまごネタ。
俺のいない間に「お食い初め」をしたそうな!
新生児の生後100日頃に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事する真似をさせる、平安時代から行われてきた儀式。


 うちの娘にだんなはDNAは日本人だけど、日系3世ということで、このような風習を知らないそうだ。
と言っても伝統的な形の一汁三菜の「祝い膳」(ちなみに関西地方では歯固め石の代わりにタコを供する)とまではしなかったそうで、食器も正式には漆器だけどこれからも使いやすいぷーさんの食器にしたそうだ。
ってか、とにかく自分も参加したかった~って。
  

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR