筋肉マニアではなく、筋肉痛オタクです、わたしは。


 うちの職場の人にインビテーションチケットをもらったので、昨日は友人とティップネス小岩店に行ってきた。
5月にティップネス五反田店を退会してから以来のフィットネスクラブ、うほほ~い(*^。^*)♪
まだ新しい店舗のようで綺麗し施設的には充実、ジムエリアにはとにかくなんでもかんでも設置しちゃえって感じで賑やかながら、でも一通りのマシーンは揃ってる。
ただしフリーウェイトコーナーは、スミスマシンと、インクラインベンチ2台とダンベルのみでちょっと物足りない(が、久しぶりな俺なのでフリーウェイトでトレーニングする気はないから別によし)。
久しぶりのイン・ボディでの体組成分析では、5か月前と比較して、体重は変わらないものの筋肉量が減って体脂肪が増、結果、体脂肪率は14.7%とやはり増加、ウェストヒップ比も僅かながら太ってる。
やっぱり思い出した時に部屋でダンベルか自体重の筋トレ+週2~3日のサーフィン(しかも短時間)だけでは、トレーニングとしては足らないなあということ、しみじみと実感、とほほ。


 初めてのフィットネスクラブだという友人なので、ではスタジオレッスンを受けてみるのが楽しいよってことで、Aスタジオでちょうど始まる「FOCUSシェイプ」ってのに共に参加、自分もこれは初めてだ。
「FOCUSシェイプは、全部で4つあるユニット(トップス・ボトムス・ウエスト・バックショット)の総称です。途中休憩を入れずに行うプログラムで、各ユニットはそれぞれ15分構成。軽いウエイトであってもアウター&インナー両方の筋肉を使い、ゆっくりと動かすことで可動域を認識しながらできるので、体への負担も少なく、安全かつ短時間で効果的にシェイプアップがめざせます。」
自分は最初の15分、ボトムスだけを体験、ノリのいいインストラクターが楽しく強制的にスクワット・ランジ・サイドランジをさせてくれて&追い込んでくれて、なかなかの運動量、即効で汗だく~、負荷は自重が基本だが、出来る人はダンベルやプレートを持ったり、ステップ台を使ってフォームを厳しくしたりと調整可能なトレーニング、なかなか楽しい。
このあと、トップス→ウェストと続くが、自分はマシーンでトレーニングしたいので、ジムエリアに戻り、チェストプレス(75㎏)・ペックデックフライ(35㎏)・ラットプルダウン(55㎏)・ローロウ(50㎏)・ショルダープレス(40㎏)をマシンで3セットずつ(久しぶりながらいつものウェイトでトレーニングできた)、それからパワープレートがあったので体幹のトレーニングを4種目×2セットほど。
にゃはは~、充実のトレーニングだったし~、五反田店にはなかったお風呂も満喫したし~。
というわけでトレーニング後には、中華料理屋さんの食べ放題飲み邦題で、消費したカロリーと水分をしっかりと補給もしたし、満喫・満腹・よっぱらり~んのルンルンで帰路に就いたとさ~。(ってか、小岩から平塚って遠いやん!)

 おかげさまで本日、全身、いい感じに筋肉痛~、心地よいぞ~、うれしいぞ~。
ちなみに友人から昨日「筋肉マニア」と指摘されたが、違います、「筋肉マニア」ではなく「筋肉痛オタク」です、わたしは。
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