憲法公布69年の文化の日、楽しい波だった~♪んで秋刀魚を堪能しながら、「日本国憲法を口語訳してみたら」を読む。


【128 Firewire POTATONATOR 6'0】「文化の日」、祝日の今日は、仕事もなく約束もなく、久しぶりにの~んきな休日。
今年は、来年の第24回参議院選挙比例代表選挙のこともあって、積極的に加盟単組の年次定期大会を全部行って挨拶してきたので、例年以上に忙しい秋になったが、11月1日の大会出席で、いちおう全部終わり、現時点では以降、11月に休日の仕事の予定はない(^O^)v
ちゅうわけで、目覚ましなしのぐーたら朝寝を満喫し、ゆっくりと時間を気にせず朝ご飯を作り食べ、ちゃんと味わってコーヒーを飲み、思いっ切りリラックスしてから、ウェットスーツに着替え、ビーチに向かう、いいなあ~、このスローな時間の流れ方。
しかも、昨日の出勤時間に、自分をびじょ濡れにし、もはやウェットスーツ・ビーサンで出勤した方がよかったんとちゃうん、ってまで思わせた憎き低気圧がもたらしてくれた波のおかげで、秋晴れの中のFun Surfin' Day♪


 平塚にて波は腰set胸、set間隔は長めながら、一度set入れば5~6本続く感じ、潮が多い午前中だから波が割れるピークに人が集まりがちながら、set波が多いので、マナー守るピークでは、うまくシェア出来る。
自分は扇のあたりで入ったが、ここはまさに、シェアリング完璧で、み~んなにこりんSurf~(^▽^)
ライトは張りにくいので、カットバックと一生懸命ボトムターンでインサイドまで板を運びショアブレイク手前で加速してファイトー一発っ!
レフトは張り張りなんでいいのに乗れば2アクションあり~!
カメラの電池がなくなって2枚しか写真が残せなかったので、これがその全部、でも楽しさ伝わりますか~♪


 本日は「文化の日」、文化の日は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている祝日。
1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日で、今年は公布69年の日、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日も憲法記念日として国民の祝日となっている。
だもんで、本日の夕ご飯、秋の味覚の一つである秋刀魚を堪能しながら、「日本国憲法を口語訳してみたら」を読む。
高校生くらいからの年代の若い人たちに解りやすいのだろうという感じに作られていながら、後半の「厳選コラム」の部分はやはり可能な限り解りやすい言葉で書いていながら読み応えありな、ものすごく勉強になる内容。(憲法の口語訳はp3~p89、コラムはp91~p183)
特に「立憲主義」に関しての記述についてと、そして「今の憲法はアメリカに押しつけられたものだ」という意見があるなかでの解説は、いろいろとほんとに考えさせられた。

 ちなみに、立憲主義に関するところの口語訳は
第10章 最高法規
第97条 この憲法が大事にしている基本的人権っていうのは、世界中の人たちがこれまで何百年もずーっとがんばって考えて、闘って、そして勝ち取った結果だよ。これは俺たちと俺たちのガキ、またそのずっと先のガキまで永久に受け取った、誰にも侵されない超重要な権利なんだ。
第98条 この憲法は日本で一番偉いルールだから、それに逆らうようなことを国がしたら、全部無視していいよ。
2 外国との約束や国際的なルールは、ちゃんと守ろうね。
第99条 総理大臣やほかの大臣、国会議員、裁判官、公務員、天皇や摂政は、この憲法をきちっと守ってね。これ、義務だからな。


 今の日本の総理大臣である安倍晋三って人は、もひとつ、日本国憲法を理解出来ていないみたいやから、一度、この解りやすい解説書で、勉強してみた方がいいんとちゃうやろか。

 ところでこの本では、かなり不満に思ったところがある。
第28条 俺たち仕事するうえで不満があったら、みんなでグループをつくったり、そのグループで行動したり、会社なんかの雇い主と交渉したり、ストライキをしたりする権利があるよ。
労働三権(団結権・団体行動権・争議権)を記述した条文だけど、でもグループやなくて、普通に「労働組合」でいいやろ~!

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR