コーヒー1杯が1200円やでーっ!とうきょうってこわいとこや………(T_T)

 家で飲むコーヒーは、品川駅改札内にあるSAZA coffeeで、高輪珈琲(200g1200円)と、そのときの気分で1200~1500円程度のを買っているのだけど。
大阪の家ではスーパーの500g5 ~600円のしか飲ませてもらえないけど、こっちでは贅沢に~いひひ~っ(^O^)v

 ところで、ずいぶん前に豆を買いに行って、挽いてもらってるときのこと、ごくごく普通のなりをしたおばさんが、店員に「今年はあのコーヒーはまだ入荷しないのかい?」と訪ねている。
まだなんですという答えに、「去年はたしか7000円くらいだったけど今年はどう?」と聞くと店員は「今年は1万円くらいになりそうなのです」と…。
そのおばさんが去った後に、その店員に「何グラムの話しをしてたん?」と恐る恐る聞いてみると、「えっ?もちろん100グラムですよ」とまあ、いけしゃーしゃーと…( ̄0 ̄)


 いつものように昨日、豆を買いに行ったら、ありましたよ、その超高級豆が!!(O_O)
エチオピア起源の原種といわれるゲイシャ(Geisha)種、ラ・エスメラルダ農園がパナマの国際オークション(Best of Panama)で最高値を記録したという豆だそうで、コーヒー業界では夢の最高級のコーヒー、「世界一高価な」とか「上品な果実の香りと甘い味」とか表現されているという豆なんだそうだ。
ZAZAでは、3種類あって、エスメラルダ農園「ベストオブパナマ・ゲイシャ」シルバー缶入り100g詰が3,750円、「ゲイシャナチュラル95.」シルバー缶入100g詰が6,800円、一番高い「ゲイシャナチュラル97.」シルバー缶入100g詰が…12000円、いっちまんにっせっんえーーーっんっ!!!
100グラムがやでーっ!


店の人に、「売れるの?」と聞くと、売れますよとさも当然に…、なんでっ、1杯10g使うとしたら、コーヒー1杯が1200円やでーっ!
その反応を冷ややかに笑いながら店員さん、「うちのお店ではプレスしますので1杯あたり16~17gでお出ししますから、より、お味を楽しんでいただけます。豆で買うのがお高いとお感じになるのでしたら、店頭で是非お試しください(^_^)」
んで、それは1杯how much?…、「はい、2500円でございます」、にっちぇんごしゃくまぁぁぁんえーぇんっ!!!_| ̄|○
とうきょうってこわいとこや………(T_T)
でも清水の舞台から無謀なLateTakeOffする決意になるかもしれんけど飲んでみたい…といいつつ、もし自分の舌が違いをわからなかったとしたら、それはそれで悲しすぎて、臆してしまうのだ…(´・ω・`)ショボーン


 ところで昨夜、XI'AN有楽町店に行ったのだけど、いつもいつもまともに最後に必食であるはずの刀削麺までに行き着かない(一品ものでお腹いっぱいになっているのでもう食べられない若しくは食べても味がわからない…)。
で、昨日は、先に食べるのは、焼き餃子と豚肉と金針菜黄ニラ塩味炒めだけにして、しっかりと刀削麺を食う!
選んだのは、あっさりスープの野菜刀削麺と豆板醤で和えたネギチャーシュー刀削麺、ただしどちらも小だけど。
きしめんみたいな麺でかなり腰が強くてごわごわなんだが、しかしその麺が、あっさりスープの…では優しい白湯に、豆板醤で和えた…では酸辣湯と担々麺の真ん中の味的なスープに、それぞれうまく絡んで、ラーメンというカテゴリーには素直に入れにくいけど、でもほんとこれはこれでありっ!
美味しかったぜ~ぃ、満足だぜ~ぃ(*^^)v

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR