連合定期大会→千鳥ヶ淵戦没者墓苑→靖国神社→Sunset Surfin'@生コン


【118 Firewire POTATONATOR 6'0】昨日から今日は、連合第14回定期大会。
「ストップ・ザ・格差社会!すべての働く者を連合の輪へ『案新社会』を切り拓こう!」
「<連合>新会長に事務局長の神津氏選出 定期大会」毎日新聞10:49
 連合は7日、東京都千代田区の東京国際フォーラムでの定期大会で、新会長に事務局長を務めていた神津里季生氏(59)、事務局長にUAゼンセン会長の逢見直人氏(61)を選出した。3期6年務めた古賀伸明会長は退任した。大会宣言で、来年の参院選挙を「巨大与党の暴走を止める闘い」と位置づけ、労働ルールの規制緩和を目指す政権との対決姿勢を打ち出した。新会長に選出された神津氏は「足もとには自由にものを言いづらい風潮がある一方、国民の素朴な怒りもわき起こっている。このうねりを働く者の政策実現へと進めていきたい」と述べた。神津氏は1979年に東大卒業後、新日鉄に入社。同社労組委員長や鉄鋼、造船などの労組でつくる産別、基幹労連委員長などを経て、2013年から連合事務局長。逢見氏は、12年から民間最大労組のUAゼンセン会長、連合副会長などを務めた。大会は、20年までに組織人員1000万人を実現することや非正規労働者、若年労働者の支援強化、男女平等社会の実現などの運動方針を採択した。
 古賀会長の挨拶やスピーチ、自分はものすごく大好きだった、今日すぐに自分を戒めるのだ、そして明日からすぐ使えるのだ、古賀節が聞けなくなることがしみじみ残念だ。


 11時に連合大会が終わってしまって、次の仕事は13時半に国交省、時間が空いたから、北海道出身の中執と皇居外周をぶらぶらと反時計回りに回りつつ、千鳥ヶ淵戦没者墓苑をお詣りしてから、靖国神社まで歩いてきた。
靖国神社とは、そもそも明治時代の1869年、新政府軍と旧幕府側との間で戦われた戊辰戦争で戦死した軍人をまつるために創建された「東京招魂社」が前身で、靖国神社に改名したのが1879年、一般の神社とは異なり旧陸軍、海軍両省が管理する軍事的宗教施設で、明治維新からアジア・太平洋戦争までの戦没者240万人余をまつっているが、いずれも“天皇のため”にたたかって死んだ軍人・軍属だけだ。
先の大戦では、天皇制政府と軍部は、天皇への「忠義」を尽くして戦死し「靖国の英霊」になることを最大の美徳として宣伝、靖国神社を、侵略戦争に国民全体を動員するための精神的な支柱として持ち上げた。
この靖国神社gは、1978年に、東京裁判(極東国際軍事裁判)でA級戦犯とされ処刑された東条英機元首相ら14人を合祀した。
A級戦犯とは、東京裁判で、侵略戦争を計画・準備・開始・遂行した「平和に対する罪」(a)、占領地での殺人や捕虜への虐待などの「戦争犯罪」(b)、「人道に対する罪」(c)などすべての罪で裁かれた犯罪人であるが、一般将兵がbとcの罪に問われた「BC級戦犯」と区別し、A級戦犯と呼ばれた人たちで、まさに日本国民だけでなくたくさんの人を戦争の惨禍に巻き込んだ張本人たちであり、すなわち、このアジアと日本の国民に多大な犠牲を強いた戦争指導者を、“神”としてまつっているという神社なんだ(安倍首相の祖父、岸信介元首相も東条内閣の商相などを務めたA級戦犯容疑者だ)。
自分は、今回が2回目のお詣りだが、前回と同様、“天皇のため”にたたかって死んだ軍人・軍属の皆様のご冥福を祈念させていただいた。
「二度と過ちは犯しません」
ところで、展示施設「遊就館」も後学のために見学するつもりでいたが、しっかり回ったら120分掛かるということなので、今回は断念した。


 んで、少し早く帰って来れたのでSunsetサーフィン、長潮の引きに回った時間帯、引いても汐は多い。
台風23号CHOI-WANの波が入って来るかと期待したのだけど、それなりに大型ながら、西湘にとってあまりいい進路では無いので、がっかり~。


 波はset胸、set間隔超長くて、汐が多いので、インサイドで割れて張り張りのほとんどショアブレイクなややもすれば早過ぎる波。
大きめをアウトから乗れたらそれなりにアクション入れらやれるが、ほとんどがかっとんで(かっ飛べたら)ショアブレイクで砂まみれを覚悟してバーンってアクションやっとく?って感じ。
ま、さほど悪い波でも無くて、いい波もあって、おかげさまでここんとこのストレスを塩水にさら~って流すことが出来たわ~(笑)←いや(苦笑)か?


 今夜の晩飯は、この秋初めての部屋での秋刀魚(頭の向きを間違えたらえりいことになるねんね)。
今年は高いと言われてるが、北海道産の生サンマ二尾258円だから、値頃感あり、ものすごく脂がのっていて魚焼きグリルの受け皿えらいことなってる、美味しかった~っ!
ちなみにお皿は高知の四万十は居酒屋なかひらの大将が焼いた皿~っ(*^▽^*)

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR