浪速っ子だってね~寿司食いね~

 今日は休暇を取るつもりにしていたのに(こっちに来て1年経って、決められた休み以外の休暇申請は4日目、組合員にディーセントワークじゃ、年次有給休暇の完全消化じゃと言いながら自分は遣り繰り出来てない…)、昨夜、とある衆議院議員事務所から、資料を作って欲しいとの依頼があり、「かしこまり!」ってことで家で作成しちゃおうかと思ったらdropboxに保存してある資料では足りず、事務所の自分のデスクに紙ベースでおいてある資料が必要になり、けっきょく今朝はスーツを着てネクタイ巻いて出勤してしまった。
でもけっきょくその資料は急ぎ扱いではなくなってしまって、週明けにでも用意すればよくなったってことで、ちょっと( ̄0 ̄)ガーン
で、気を取り直して、昨夜からこっちへ来ている妻を「仕事終わった~」って急いで呼び出して新橋で落ち合い、まずは築地市場へ行ってお寿司ランチだ。


 いろいろうろうろしてどの寿司屋に入るか物色するが、店構えや店頭のお品書きなどを見ても決め手に欠ける、客の入りや行列などを見てもちょっとその傾向が信頼出来ない…う~んと唸りつつ、結局は事前に情報収集しておいたお店を選ぶことにする。
「築地すし大 本館」(東京都中央区築地6-21-2 03-3541-3738)、2時間くらい並ぶで~って聞いていたが、待つことなくすぐに入店(地下の席だった)、いいタイミングだったのか、評判が落ちているのか、などと訝ったが、平日のお昼時はさほで混雑しているわけでなく、2時間待ちっていうのは土曜日のお話しだとのこと、そっか。
「お飲み物は?」、あらためて今日は休みにしたのだ、だから迷わずビールをお願いしますっ♪
「お通しです」と適確に味付けしたサザエが出てきた、お茶を頼んだ人には出てこない模様、ビールを頼むと押し売りのようにしっかりお通しを付けてくるのか、さすが関東のお店だ、「悪どいなあ、東京は…」とプンプンしつつ美味しいって喜びながら食う。(お会計の時に知ったがこのサザエ2人前のお通しは代金取られてなかった、と言うことは、瓶ビールを2人で1本頼んでさざえが2人に1つずつオマケで付けてくれるのって、ビール注文した方がむちゃくちゃお得やんって感動を覚えてしまったのだヾ(@^▽^@)ノ ←ほんませこい)
平日のお昼時なのでお得なランチメニューがあった、今日は入門編ということで、ランチメニューからこのお店の実力を計ってやろうと上から目線で挑んでみる。(10貫+巻物+お椀で1500円!安っ!)
まずはヤリイカ、「お塩で味を付けてますのでそのまま食べてください、巻物以外はこちらで味付けしてますのでそのままで食べてくださいね」ってアドバイスを聞きながら、まずは1貫目、食ってみる…いっきなり美味いやんか~!
しめ鯖・マグロ・ズワイガニ、かつお、俺はカツオにはうるさいで~ってな自負があるが、高知以外で、しかもランチの寿司盛り合わせで、これだけの新鮮なカツオが出せるってのはちょっとヤバイ、ネタの良さなのか、運送技術の向上なのか。
巻物は鉄火とかっぱ巻き、ものすごく細切りしたキュウリの食感が上品でほんの少し混ぜ込んだ胡麻の風味と相俟って、キュウリ巻きってこんなにも奥深いのかって感動、あじ、まぐろ…、ん?またまぐろ?、「そうなんですよ、入荷の状況などによって同じネタが出ることもあるのですよ」と平静を装いながら板前さんが説明する、ふ~ん、そうなんだ~、でもお隣さんは鯵の次はさんまやということは知っているよ~、でもうちにはサンマがないのはどういうこと?うっかり間違ったんやろ~、(でも考えたらサンマとマグロならマグロの方が高価やんね、うちって得した?←またまたせこいし…)。
煮穴子、タコ、、味はこちらで付けますからってのが侮れない、塩、醤油、甘ダレ、味付け無し、そっか、こうやって食べると美味いんかというのがお勉強になった。
うには単品で注文、ウニ好きやねん~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ(回転寿司では絶対に食べてはいけないウニ、さらに高級寿司店でもうっかり調子に乗ってはいけないウニ、各々の理由で)。
最後に玉子、はい、玉子です、関東の玉子焼きは俺には無理ですがね。
いや~美味しかった、うっかり1人前半のセットを頼んでしまったが、正直、満腹になってしまったので、平日のランチタイムに来るのなら、1人前(7貫+巻物)にしておいてプラスお好みで好きなのを握って貰った方がいいなと思った、また来て寿司も寿司以外のメニューも、もっと思いっ切り飲んで食ってみたいな、このお店で。


 続いて東京スカイツリー、無暗に人の世話になってはいけない、そして日時指定のチケットを前もって用意するなど束縛された人生なんて歩んではいけない、とのこのこと当日チケットをGetしようとしたが…なんと100分待ちましたから~っ|||/(≧□≦;)\|||オーノー!!、なんでお願いしなかったのだろうと酷く後悔。
そのかわり上からさらに上に、そして下まで、夕方から日暮れに、そして夜景まで、思いっ切り堪能してやったのだ~スカイツリーからの景色♪


 本日の最後の仕上げは浅草の神谷バーへ。
4年前に来たときは色川ってウナギ屋で能書きばっかで大したことない鰻丼を食ったあとで寄ったのでデンキブランしか飲まなかった、そのリベンジだ。
とにかくビーフシチューが食べたい、そしてデンキブランのチェイサーは生ビールで決めたい、そんな4年越しの思いを実現しに来たのだ~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
生大、生中、生小、これが正しいサイズなのだ、ビーフシチューに牡蠣フライ、洋食屋さんの右大臣と左大臣なのだ、お皿に残ったシチューはフレンチポテトで掬って、余すことなく食べきり味わいましょう♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ~ッ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR