孫と波乗りのどっちを選ぶのか…、これが今の自分のもっとも究極な選択だ


【68 Firewire POTATONATOR 6'0】 昨日の我が家のお昼ご飯は、先日、四国に仕事で行った時にいただいた「池上製麺所るみばあちゃんのおうどん」。
作り方を忠実に守ってしっかり湯がき、生卵を落として釜揚げうどんに、讃岐うどんならではの腰の強さはあるが麺は細めでもちもちとしたタイプ、うん、美味い!
おつゆも美味しかったから生卵に混ざったおだしに温かい白ご飯をぶち込んで玉子かけご飯にしたら、これはこれでまた美味しいし~。
ちなみに孫の昼ご飯はオムライスのはずだが、先に玉子を食べちゃったのでもはやチキンライスやし~、そしてうどんを持ってもらって写真を撮ろうとしたらうどんの陰で落としたチキンライスをこっそり拾い食いしとる図。
次女が一昨夜より帰ってきてて、今回で、じいじこと自分とおばこと次女は孫の笑かし担当、ここってとこはばあばこと妻、そんな図式がはっきりしてからの昨夜は孫と長女と次女と妻と晩ご飯、なんか最近、娘たちがやさしい(@^▽^@)。
そういえばもうすぐ2歳のうちの孫、まだ80cmちょろ、ってことはまだ俺の3分の1やねんな、自分にとっての存在感はむちゃくちゃでかいのに。


 EX予約のグリーンポイントが今月末で2回乗車分近く失効してしまうので、がら空きで2時間ほど乗車の京都小田原間のひかりで使うのはもったいないのやけど、しゃーないし使用。
今日も孫と2時間くらい遊んだ後、妻の (孫のお昼ご飯準備のついでに) 作ってくれたお弁当を食べながら神奈川に戻る。
京都駅新幹線ホームから、テレビ電話で孫に新幹線が入線してくるところ見せたら大興奮、テレビ電話切ったその後、妻に「もう一回」ってねだったそうだが、見れなくて悲しそうにしてたって…ごめんよ。


 自分は波乗りする人でなかったら、いや、波乗りする人であってもさほどサーフィンが好きでなかったら、またはサーファーであるのに理屈ばっか捏ねてたりする人なら、きっと湘南の波が小さい今日一日、孫と思う存分遊んでしまって明日はそのまま職場に出勤するのだろう。
しかし自分は、あかんな~、ちょっと間が空くと、とにかく波がどうであれ潮水に浸かって、いろいろと世間の垢にまみれた心身を洗っておきたいと思ってしまうねんな~。
小さくても満ちたら出来るということを学習したので迷うことなく花水川河口、風が止むのを待って満ち込んでくる16時過ぎから入水、18時頃まで。
波は膝setもも、地形がいいのでどピークから乗って最初にスピードを稼いでミドルを繋げば、そのあと張ってきてショアブレイクまで走ってFinish(砂利まみれになるけど)、TakeOffから40mくらい走れるというなかなか楽しい波。
しかしいかんせん波数が少なくて、波待ちの間はず~っと世間話やったり、天気が回復していく夕暮れ時の空をぽかーんと口開けて見つめていたり~(笑)


 はあ~っ、さ~って、独りぼっちの晩ご飯~(T_T)
今夜は、シーチキンとおネギを混ぜ込んだこてこて大阪な出汁巻き(卵3つ使用、もちろん甘くないで~)、高甚商店のアジの開き(ちなみのこのお皿は高知四万十は居酒屋なかひらの大将が陶芸初心者の頃に焼いた皿)、こないだ山形でGetしてきた天童は風味堂の「幻の珍味富有鶏」と村山市は楯岡ハムの「味のたより無選別品ソフトカルパス」、ワカコ酒やないんやけど本日のお酒は「土佐鶴 本格辛口」、動物性タンパクばっかやんってな指摘を受けそうやから、仕上げはジャガイモとにんじんだらけのカレー、春闘の時にうちの書記長が団結懇親会のために作ってくれたカレーを、酒飲みメンバーで業務後の3階食堂または2階喫煙室での飲み会にて、ご飯なしカレーを、ちっちゃなスプーンでちびちびつまみにするのが、うちらのちょっとブームなのだ~(*^▽^*)
満腹~っ、寝る~っ(=゜ω゜)ノzzz

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR