朝夕、波乗りチャンスがあったが…


【29 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】今日は参議院国土交通委員会の傍聴に直行やから、朝は微妙にゆっくり。
ライブカメラでうっすらとうねりがあるし、満潮いっぱい+130の時間帯でも地形が良ければなんとか波乗りできるやろう、せっかく時間あるから小波でも塩水に浸かりたいと、ウェットスーツに着替えてバイクで走ってみたが、柳島から花水まで、まったくブレイクしていない(ToT)


 泣きながら部屋に帰って濡れてないウェットスーツとブーツを脱いで、こんなことならもっと寝坊したら良かったな~と後悔しながら、時間が余ってあまりにも暇すぎてYシャツのアイロン掛けでもしつつ、スマホぐるぐる遊んでいたら、「株式会社ジョルテ、J1・J2全40クラブのカレンダーモード無料提供」ってなのを見付けた!、
早速アプリをインストールして設定してみたが、じいじには非常に厳しい色合いの表示になっちまって使えん…(ノД`)
しかたないので、ガンバの試合日程だけが表示される設定にしてしまった…、が、これじゃあ敵さんのシンボルが表示されるだけでガンバどこやね~ん、やし、そしてグーグルカレンダーとはこのデータは同期できないから、便利なようでどうもならん。


 んで、本日の国土交通委員会では、民主党の田城郁議員と金子洋一議員に分担してもらって、自分がお願いした以下の案を基本にした質問をしてもらった。
①国会で審議された結果、圧倒的多数で可決・成立した法律に反して、政府の諮問機関でしかない規制改革会議が述べた意見に基づき行政が対応することが、根本的な問題(以下これを前提として)。
②人口30万人以上の都市を含む営業区域であることを限定することの根拠が問題(国交省は流し営業が問題の顕在的要因とし、流し営業は30万人以上の都市からだというが)。この要件により、本当に特定地域指定が必要な地域が指定を受けられないことの問題(準特定地域の指定要件(原則10万人以上・例外5万人以上)と同様とすべき)。
③国会審議では特定地域は全国の70~80地域が指定されるとされていたが、規制改革会議の圧力により、結果、この指定要件では29地域しか対象とならなかったことは立法府の意思を尊重していないという問題(結果的に行政対応が恣意的・裁量権の逸脱になっている問題)。
④法改正の趣旨であるタクシー労働条件の改善向上を目指すためには、運転者の賃金水準を指標に加え、その数値を正確に把握すべきで、賃金水準が改善がなされていない地域は特定地域に指定すべきという、そもそもの指標設定の問題。
⑤福岡で行われたUBERの実証実験による白タク行為の問題と、UBERが東京でやっている道路運送法と旅行法のグレーゾーン行為の問題。

 ま、委員会質問って、国政の議事録に載るし、それなりに政治責任になるから、値打ちは大きいねんけど、質疑時間の関係もあってパフォーマンス気味になってしまって、掘り下げられないのが残念やねん。
田端国土交通省自動車局長もいつもの見解で逃げよったし、太田国土交通大臣も所信表明の範囲内以上には言及しなかったし…。
ただ立法府と政府の諮問機関の関係では、イラッときている議員は、民主党・社民党以外にも(与党にも)いるんやな、ってことが感じられたのは成果。
とにかく、田城郁議員と金子洋一議員、そして秘書の皆さん、ほんまに今日はありがとうございました。


 そして国交委員会傍聴から帰ってきたらまだ陽は沈んでないので…。
ライブカメラを見ていたら、弱いオンショアの風にやられているけどなんとなくうねりはあるねんけど、錯覚?
朝みたいにウェットスーツを着て浜に行って波乗りできずにすごすごと帰ってくるのは悲しいので、ジーパンを基本に普通に服着て、ウェットスーツはシート下に押し込んで、板もちゃんと積んで浜へ行ってみて、波乗りしなかったらそのままスーパーに行って晩飯の買い物しに行こうと企んでみた。
平塚から大磯までチェックするが、でもやっぱ潮は引いていてもうねりは弱く微妙なオンショアで、No Break…。
しゃあないからこのまま買い物行こうかな~と思ったけど、念のため、茅ヶ崎柳島に行ってみると人工リーフの横がちょっと波割れてる?
とにかく塩分補給したいという衝動に駆られて、うっかりウェットスーツに着替えて入水しちまった(__*)
が、波はときどき膝、TakeOffしてちょろっとブレイクに合わせて滑って、滑走距離8m…ってな感じ、波乗りになら~んっ( ̄∇ ̄)
ウェットのなかも、髪の毛もまったく濡れない状態で、何本か8m走れたからいいかって無理矢理理解させて30分で脱水、よく我慢したものだ( ̄0 ̄)


本日(準備まで含めて)仕事的にはがんばったが、 肉食系としては、筋肉的には消化不良なので、独り焼肉だとどんな過ごし方・食いかたになるかと一度やってみたかった、平塚のマニアックな名店「大衆焼肉」へ、再び念を押すが独りぼっちで。
チート(豚の胃袋、これは美味すぎるねん!)・キャベツ(大量マヨネーズ添おえが嬉しい、美味しいたれと、マヨネーズで、1人前4分の1量のキャベツ150円が軽く食えるで!)・大豆もやし・牛カルビ・子袋・ジンギスカン(この店のトップに書いてるメニューながら初めて食ったな、意外と美味かった)、あとビール大瓶3本(@500円)で、お会計は3250円、安いんだか高いんだか~(笑)

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR