今週末も小波~んで午後は瓢箪から駒的に決まってしまったルンルンどきどき鎌倉デート~(*^O^*)♪


【27 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】今週も平日は潮引いてるときは胸くらいある日が何日かあったのに、今週末も波無くなった(ToT)
んで、困ったときの柳島ポイントで、set膝ももっす。


 小さいながらも地形が良いのでロングライド出来る波あって、この2人のガールズサーファーはさくさくいいのに乗ってた。
自分も何本かは波乗りらしい波乗りでけたし、よしかな~。


 んで本日午後からは、先日、飲み会の日程調整していたら瓢箪から駒的に決まってしまったルンルンどきどき鎌倉デート~(*^O^*)♪
曇の天気予報やったのに時々ぱらっと春雨が降るお天気だったけど、おデートには支障なし、鎌倉駅で待ち合わせしてまずは鶴岡八幡宮をゆっくり参拝してから、源頼朝墓を経て、色々と事情があって現在学生さんの彼女の学業成就を祈願しに荏柄天神社に。
天神さんって菅原道真公に所縁のあるところにしかないと思っていたから、京都から太宰府の間にしかないものだと思い込んでいたが、関東とかに天神さんあるんやね~、そういえば湯島とか亀戸にも天神あるな~ってことに気付き(彼女は社労士試験で一回目亀戸天神は役に立たなかったが、2回目受験の時には湯島天神の御利益だったそうだ)、しかもそのことにも増してこの荏柄天神社ってのは、北野天満宮・太宰府天満宮と共に日本三大天神と称されてるそうやねんって、ほんま京都より東にあることもここが三大の一つってのもごっつ意外すぎる!(ウィッキによると、特に道真と関係が深いという太宰府・北野の二つに、天満宮の中で最も古い歴史を持つ山口県の防府あるいは天神祭で有名な大阪などを入れた三つの天満宮が日本三大天神と呼ばれる、となっているけどなw)
さらにもう少し東に行って、武家から天皇中心の社会へ復帰させることを目的とした建武中興に尽力した護良親王の功を賛え明治2年に明治天皇が造営したという、ある意味、鎌倉幕府を中心とした観光地の組み立てとは相反する獅子頭守の鎌倉宮(大塔宮)まで行ってから、八幡宮まで戻る。
この金沢街道の北側の地域は、鎌倉駅~八幡宮の喧噪から離れて閑静で、風光明媚で、またまさに鎌倉っぽいお屋敷やお店が点在しなんともいい感じ、次に鎌倉ハイキングをするならここらがコースの天園ハイキングをしてみたいな。
八幡宮まで戻って腸詰屋にて鎌倉ビールとソーセージで一息入れてから、さらにレザンジュ鎌倉本店でコーヒー&ケーキタイムしてから(自分はもちろんケーキは食ってないけど)、銭洗弁財天宇賀福神社へ。
前回、葛原岡大仏ハイキングを歩いたときのついでに寄ったときはお作法がわからず銭洗いしなかったが、今回はちゃんとした御作法(ローソクとお線香を100円で買ってかごを借りるという手順)で諭吉を洗ってみた。
明日になったらお財布の中で諭吉大量増殖してるかも知れん、「さて、困ったな」ってなるかもやな、たこ焼き何個買えるかな。
銭洗弁財天からはまたまた閑静な道を歩いて、入館終了の17時の1分前に駆け込んだ高徳院大仏へ、お約束の写真。


 本日のデートの仕上げはもう何度目の訪問やろ?な鎌倉歩き定番の「定食屋しゃもじ」、でも夜は次女と来て以来の2回目。
毎年1~3月まで禁漁とされているしらす漁が3月11日にいよいよ解禁になってるから「生シラス」を楽しみにしていたが、未だイワシの群れが見つからず漁が出来ていない状況だそうで、今年はまだ入荷しないそうだ(まだまだ水温が低くてしらすの魚影が観えないんだそうだ、難しいねんな~)。
しかたなく釜ゆでシラスおろしで我慢、お刺身盛り合わせははメダイ・ワラサ・マグロの赤身と中トロを選択、だし巻き玉子小(玉子4個分、ここのだし巻き玉子は大阪人の自分にも美味しい)、から揚げ、アジの開きにサバの文化干しを食し、最後に仕上げは釜揚げシラス丼定食+それぞれにお味噌汁(*^▽^*)。
いっぱい歩いた、いっぱいお喋りした、いっぱいお参りした、いっぱい食った飲んだな有意義な鎌倉デートやったし、楽しかったっす、さんきゅーねー、Aちゃんっ(*'▽'*)
今度こそ、おたんこなーすありっちゃも絡まそうな~(笑)

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR