大阪あるある~( ̄。 ̄;)


 今日、大阪の家に帰ってきたら、生の蟹と甘エビが送られてきていたので、たいがい満腹やったけど、焼きガニと甲羅焼きにして、カニ堪能~♪
ちょうどいい日に帰ってきたなと思ったら、俺、民主党の代表選挙、投票権持っていたんや、 棄権してもうた~ってことも知ってしまって、超落ち込み~(__*)

 ところで【大阪あるある】ってのをこないだFBで見つけた。

「今から大阪弁禁止な」は大体10秒ももたない。 ← 絶対に無理っ!東京で2年働いても大阪弁しか無理!
自転車にベルがついてなかったら、口で「ちりんちりん」 ← 言う時、けっこうあるわ~!
水族館(すいぞっかん)、体育館(たいっかん) ← え?全国共通とちゃうん?
言葉がなまってしまったら必ず「今めっちゃなまってもーた」って言う。 ← 必ずゆうてまう。大阪人がうっかり標準語とか東京弁しゃべったら「おまえ、とうとう東京に魂売ってもたな!」って怒るし。
「自分何なん?」は自問自答ではない。2人称。 ← 標準語に直訳してみると「あなたはどういう人なんですか?」ってことになるけど、ニュアンス的には「あなたにそこまで言われる筋合いはない」とか「私のことはほっといて」とかって感じだ。これを大阪人に言われたら猛省しなあかんねんで!
梅田で迷子。 ← 大阪人でも梅田では迷子になります。いや、大阪人ほど梅田で迷子になります(汗)
なんだかんだ探偵ナイトスクープが大好き。 ← 「なんだかんだ」は「なんだかんだ言っても」です。東京や神奈川でも今は放送してるね~。前に朝の情報番組で、映画の舞台挨拶で西田敏行が感極まって泣いている場面があって、「あの強面の西田さんが泣いた!」ってキャスターが驚いていたが、大阪では「西田さん、毎週泣きまくってるやん!」ってテレビにつっこんだ関西人がたくさんいた(笑)
片平君2号がなんのことだかわかる。 ← え?これも全国的なものとちゃうのん?00
アンタは橋の下で拾った子やねんで。 ← 親にしょっちゅう言われた~(^0^;)しかし娘には言ったことがないな~、たぶん。(無意識で言ったかも)
大半の人がたこ焼き機を持ってる。 ←うちの家にも、子どもの成長に合わせて大中小3台のたこ焼き器があり、娘も娘でmyたこ焼き器を持ってた。
「行けたら行くわ!」→「行きません」 ← 絶対に行けへんな、こう答えられたら。
551がーあるときー!アハハハハーーーー!!! ← (爆)
カッターシャツ、おにぎりせんべいが全国区でないことに驚愕!!主に関西。  ← え?全国共通とちゃうん?
「許してやったらどうや」の発音がわかる。 ← わかるわかる、わかるに決まってるやん!
パトカー、救急車が近くを通ると「お前、迎えにきたで」 ← 言う言う!え?大阪以外の人は言わへんの?食べ物を箸で掴んで落としたら「こいつ、生きとるわ!」、これなんぼ?「100万え~ん」、晩ご飯でちょっと贅沢したら「明日からしばらくお茶漬けやで~。」、うちのお袋はおれに山で遭難した人のニュースを見たらいつも言ってた、「あんた、山で死んできたら殺すで!」、とくだん笑いを期待していない日常会話です。
話始めの「ちゃうねん」 ← あのね、あのですね、などと同様の話を切り出すときの接頭語です。
基本マクド、朝だけ「朝マック」 ← ミスタードーナッツはミスド、同じ略し方、だから「マック」と略すことがおかしいねん。
関西電気保安協会のリズム感 ← 関東電気保安協会を関西の節で歌ってみたらどうも違和感があった。
「シュッっとしてる」褒め言葉。 ← え?ちゃうのん?
三角座りは方言という事を知らない。 ← え?これも共通語とちゃうのん?
「知らんけど」という万能の語尾 ← 万能です。噂話でも嘘をつく時でも言い訳する時でもいつでも使えるもん。
家の中でも「ちょ、トイレ!」とかいういらん報告。 ← 誰もいなくても言う時ある。
頼むから変な大阪弁使うなや! ← 「あんた、どこの人間やねん!」と全否定される場合もある。
飴ちゃん。 ← おくどはん、まんまんちゃん、うんこちゃん
ツッコミとボケは誰がやるかは決まってる。 ← 自然に決まる。初対面の人とも瞬時に決まる。
話におちがないと「で?」ってなる。 ← 娘と娘の友人と神奈川で居酒屋に言った時に、店員さんが長々としゃべっといて「落ち」なしで立ち去った時に「なんなん、『落ち』ないやん!」って二人とも憤っていた。
大阪が大好きだ!! ← もちろんやし!

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR