南インド料理ダバインディア

 南インド料理専門店「ダバ インディア」(東京都中央区八重洲 2-7-9 相模ビル1F 03-3272-7160)
こないだの日曜に、この店に行きたいという想いがたまたま合致した友人と、夜に行ってみた!(ランチでしか行ったことないのでどうしても夜に俺は行ってみたかってん!)


 何を食べか、5時の開店前に店の前で並んでいる間にメニューを睨みながらじっくりと作戦会議。
単品で頼むと、量と値段を考えたらあんまりいろいろなものが食べられない。
ダバミールス、ベジミールスという選択肢もあるが、これでは食べたいものが網羅されてない、ダバパーティというのなら、食べてみたいものかかなり網羅されていていいかもやけど、2人ではかなり量が多い気もする、値段的にも逆に高く付くかどうかが微妙、でもせっかくやからいってもうたれーって勢いに乗ってみることにした!(o゚▽゚)


 最初に出てきたのは、パパド(豆せんべい)とマサラドーサ(ポテトの香味炒めを包んだクレープ)とサンバルカレー、パパドもドーサもサンバルと一緒に喰うとめちゃ美味い!
次に出てきたチーズクルチャ(土釜で焼いたインド風ピザ)、これは姉妹店で食べたことあるという友人一押しの一品、こんなの初めて食べたが、割ってみるととろーっとチーズが出てきてもっちもっちでほのかな甘さとチーズの塩味とがミックスされて、やばいっ、美味すぎる!
ひよこ豆とタマネギのサラダ、タンドリーチキン2種(普通のとガーリック風味のと、コリアンダーとミントのチャツネ付き)、そのまま食べても美味、やけどこの深い味わいのチャツネを載っけて食べるとさらに旨さが増す。


 海老と小柱のシャクティマサラ(複雑な調合のスパイスとココナツのハーモニー、エビはぷりっぷり)とナン(もっちりの部分とさくっとした部分が両方楽しめるナン、俺的にはもっとバターを使って欲しいが、さっぱりな味わいちゅうことなら有りなナンや)
カレー3種は、シェフのチキンカレー(南インドの伝統の味、名産の黒胡椒を効かせた骨付きチキンカレー、生姜がポイント)、ラムコリアンダーマサラ(やわらかいラム肉を使ったコリアンダーソースのカレー)、そして野菜カレー、それぞれが個性的でそれぞれが美味しい。
カレーにひっついて出てきたのは、バスマティライス(インドの最高級香り米)、サフランライスではなくって、初めて食べた独特の味わいのこのライスが俺としては大ヒット!(^▽^)
スリランカ方式で、皿の真ん中にご飯を盛って、4つのカレーをご飯を囲むようにかけ、各々のカレーを楽しむ、隣同士を混ぜてみる、さらに違う組み合わせをやってみる、ってな食べ方で食った。
単品で食うのと、混ぜ混ぜしたときと、味の変化がいいね~!
最後はチャイとデザートはココナッツババロア、もちろん俺は無理やから、友人にすべて譲る

 ここの料理全般、南インドという地方の味をベースに、日本人が受け入れやすいとこはきちんと譲歩しつつ、譲れないと子は徹底的にこだわっているというお味、ありやなー!大阪では巡り会えなかったこのお店の味、ますます気にいってもうたー!(@^▽^@)

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR