なかひらと深夜食堂と安倍夜郎さん


 「ビッグコミックオリジナル」で連載されている深夜食堂、お昼ご飯を食べに行ったお店で漫画が置いてあったら、連載ものが少ないってことで手に取ることが多いビッグコミックオリジナルやし、時々、ぱらぱらと読んでいる。
「新宿・花園界隈の路地裏にあると設定されたマスター1人で切り盛りする小さな飯屋で、深夜0時から朝の7時頃までの深夜にしか営業しないことから、のれんには単に「めしや」と書かれているにもかかわらず常連客から「深夜食堂」と呼ばれている。メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎しかないが、マスターができるものなら言えば何でも作ってくれる。この店を舞台に、マスターと客たちとの交流を描く。」という作品で、こてこての人情ドラマであり、作品で取り上げられるどうってことない料理がそのドラマに絡んでいくと素晴らしく美味しそうに見えるという不思議な漫画だ。
そして小林薫主演でテレビドラマ化もされ、深夜食堂 第一部&第二部はDVDを友人に借りて全話観たし、今年の10月から放送された深夜食堂 第三部は録画してあって、現在、順番に観ている最中。
年が明けて1月31日には映画版も封切りされるそうだ(ドラマ以上に豪華キャスト!公式サイト→http://meshiya-movie.com/)。


 この深夜食堂の作者である安倍夜郎さんは、高知県四万十市出身だそうで、居酒屋なかひら(高知県四万十市中村天神橋34 0880-34-4077)にも帰省した際には時々飲みに行かれるそうだ。
その縁あって、なんとなかひらのマスターの似顔絵を描いてもらうに至り、その絵をなんとスタッフTシャツ三代目に、使わせてもらえたそうだ!


 地元の女子高生があまりにも特徴ある大将に顔に感動して書いてくれた似顔絵を1代目・2代目スタッフTシャツに使っていたが(あれはあれで味が合って良かった、2代目は1代目よりすこしふっくらとさせてあった)、これはさすがにプロの絵だ、超そっくり!
というわけで、この3代目Tシャツも大将からもらってしまった~v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

 なんか、今度、お店でマスコミによる安倍夜郎さんによる取材が行われるそうで、大将は目のところに傷を書いておこうかなんて悪のりしていた~(*゚∀゚*)アホヤーww
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR