好感度アップのさしすせそ

ずいぶん前のことなんだけど、テレビのドラマで「あなたの好感度を上げる「さしすせその法則」みたいなことが取り上げられていた。

 さ 最高の状態でいる
 し 姿勢を正しく
 す スマイル
 せ 誠実に
 そ 「そうそう」「そうなんだよね」

 ドラマではこの「好感度をあげる」という姿勢が、いいことか悪いことか(姑息・小さいとかってな感じで)ってな議論があったけど、自分としては、周りを巻き込みながら誠実でポジティブに生きる(働く)には、この「さしすせその法則」は、たいへんいい心がけだと思うけどね。

 社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith経営労務事務所のブログで、「たねや」という和菓子の会社の「八つのこころ」が紹介されていた。

一つ:私は素直な心でいただろうか
二つ:私は人様の無事と幸せを祈る心を忘れはしなかったか
三つ:私は正直と敬う心を持っていただろうか
四つ:私は装う心を大切にしていただろうか
五つ:私は手塩にかける心を忘れてはいないだろうか
六つ:私は感謝の心を持っていただろうか
七つ:私は親切の心を大切にしていただろうか
八つ:私は活き活きする前進の心をもっていただろうか

 これもまさに同じ精神でしょう、と、今日はちょっと自分に言い聞かすための記事でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR