高槻で、なかなかなお好み焼き屋を見つけた!

 高槻で美味しいお好み焼き屋さんってどこって、知り合いに聞かれたけど、そういえば俺は知らんぞ~高槻でお好み焼き食ったことないぞ~ってなって、高槻在住の友人たちにいろいろ尋ねてみても、「これ!」って情報が得られない。
もしかして高槻には美味いお好み焼き屋はないのかと諦めかけていたときに、阪急高槻市駅界隈を歩いている時にふと目に止まった一軒のお好み焼き屋さん、「とんぼ」(大阪府高槻市城北町1-8-9 072-671-3777)
店の外観の写真を撮れてないのやけど、天神橋筋商店街からちょっと入ったところにありそうな、ちゃんとしようとしてるのにちゃんと出来ていないような、昭和な雰囲気を醸し出す店構え。
こういう店はなんか期待できそうってことで、その知り合いを連れて行く前に、ちょっと下見に入ってみたところ、かなり及第点やったのだ!


 何度か寄ったのでほぼ全メニュー食べたが、メニュー全部の写真が残せなかったので、一部分を紹介。
ホルモン焼きに、野菜のホイル焼き、とん平。
この店のとん平は基本的にトンテキを使っているそうやけど、初めて注文したときにトンテキがないというので、豚バラで焼いてもらったら十分に美味かった。
2回目行ったときに、トンテキ版と豚バラ版を焼いてもらって食べ比べたら、それぞれの味わいがあって、両方ありやった、好みかな~。
ちなみに牛がビフテキなら豚はトンテキというのは大阪地方特有だと言うことを今回知った、関東ではトンテキは通じにくいようだ(関東ではポークソテー?北海道ではポクテキ)
もやし炒めに、豚モダンに、そばめしに、写真はないが、オムそば、醤油味の焼きうどん(←これ、関東人絶賛やった!)、関東煮(おでんのこと)、イカ焼き(粉もんです、イカの丸焼きではない)、ゲソ焼き…。


 ノーマルのお好み焼き、焼き方をみていると、粉が重そうな感じがするねんけど、意外や意外で、ふんわかとええ感じで仕上がるから不思議、だし加減も絶妙(写真はエビ玉)。
じゃりン子チエがおばちゃんになったみたいな、自分と同級生のお母ちゃんがひとりで切り盛りしているお店。
段取り悪いし、メニューに書いてあっても食材切らしていることも多くて、なんかあかんねんけど、そこはご愛敬で許せるのが不思議。
きっとまた行くな、俺!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR