今シーズン、初のマツバガニ~♪しかも津居山漁港のやで~♪(@^▽^@)

 いよいよ、明日から衆議院選挙が告示、14日の投開票日までの選挙戦がスタート、ちなみに今日から大阪の家に帰ってます。


 ちびが小学校に上がる前に、ネズミーリゾートに連れて行っとくために、先週の土曜日未明からうちの部屋にやって来た白波大王一家が、なんと大きくて重量たっぷりの松葉ガニ(山陰などの日本海側で水揚げされたズワイガニのオスの総称)を、2杯もお土産で持ってきてくれた!
しかも、なんと津居山漁港のタグのついた、ブランドかにやで~っv(o ̄∇ ̄o)v♪ v(o ̄∇ ̄o)vヤリィ♪
白波大王が苦労して、きれいに解体してくれたので、今回は刺身だけはあきらめて(土曜ならまだ生きていたので生でも大丈夫やけど1日冷蔵庫で寝かせてしまったので)、焼き蟹、蟹ちり鍋、蟹味噌、蟹雑炊のコースで行っときましょう~(*^▽^*)


 焼きガニは香り素晴らしく甘み芳醇で蟹のうま味が凝縮、蟹鍋はほくほくふっくらと膨らんでじゅわーっとうま味が口の中で広がって~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
甲羅味噌は、も~いくらでも酒が飲めるで~美味すぎて死にそう~なんならこのまんま死んでもいい~あ~っもうひと思いに殺してちょうだい~ってな表現では美味さが表せないくらいに美味しすぎる~。゚(゚´Д`゚)゚。
ビールは進まない、会話はほとんどない、テーブルだけでなく床までぐっちゃぐっちゃ、まさに夢中で貪り食うという姿…子どもの教育に非常に悪い。
そしてこれは酒飲みにとって必須の甲羅酒~、お酒は辛口の土佐鶴を選択、こんな贅沢してたら地獄に落とされそうや~と思いつつも、何度も何度も次ぎ酒をしてしまう、撃沈してまいそうや!
仕上げは当然に蟹エキス&蟹の香りがあふれ出る雑炊、大人3人・子ども1人、無言で何度も何度もおかわりしてしてまうねんけど、今回はさらに強烈になったのは、さっきの蟹味噌をうっかりトッピングしてしまったってこと。
これがとんでもない最終兵器になってしまって、完全に撃沈。
明日からはもしかしたら前に向かって歩いて行けなくなるかもしれない、いや、もう満足しすぎて美味しい蟹なんて二度と見たくもないってことになるかもしれない…!

 あぁぁ、なんて罪深いお土産を持ってきてしまったのだ、白波大王一家…(T.T)
おれのことをここまで駄目にしてしまった、あなたたちを一生恨みます…ごっそさ~んでした~~~~っ ミ★(*^▽゚)v Thank you!!★彡

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR