fc2ブログ

鹿児島に来たかった理由が玉砕ながら、波乗りはちょろっとでけた鹿児島2日目

【104 Firewire POTATONATOR 6'0"】昨日、波乗りの後、Kにちゃんとバイバイしてから鹿児島空港に向かう、大阪からの妻のエアチケットが、宮崎が取れず、しかも夕方しか取れなかったので、ピックアップするためにだ。
伊丹発鹿児島行きのJAL、朝一番の便は伊丹に引っ返したそうだが、2便目・3便目はなんとか鹿児島に到着したそうで、さて、妻の飛行機は無事に到着できるのか。
やきもきしながら鹿児島空港で待っていたら、むちゃくちゃ揺れたそうだが、なんとか着陸、しかも早着、よかった~(*´∀`*)
とりあえずホテルで荷物を下ろして、鹿児島night~行っとく~( ^_^)/□☆□\(^_^ )
いろいろと情報収集してこのお店にしようと決め、気合いを入れて鹿児島一の繁華街天文館まで缶ビール片手に歩いたが、しかし期待に胸を膨らませてそのお店の暖簾をくぐるとなんと満席…(; ̄O ̄)サスガニンキテン…
ほかのお店を考えてなかったってことで、慌ててネットで情報収集するが、ネットの評判はなかなかしっくりと信用できない、実際に評価の高いお店を回ってみるが、客がまったく入っていなかったり、お店の雰囲気が悪すぎたり、若い子が大騒ぎしていたり、と、食指が動かない、困ったな~となりつつ、繁華街をうろうろしていたら…

 Kにちゃんと波乗りしながらの会話、「今夜は天文館のそばに泊まるねんけど、Kにちゃん、こないだ天文館で飲んでいたお店、美味しそうやったやん、店名教えて」「えーっと、覚えてないです」「え~なんで~」「だって歳食って物覚え悪いし、酔っ払いやし~」(←こうは言ってなかったけど趣旨はこんな感じ)「なんか手がかりはないの?」「え~っと、なんかビニールのテントのお店みたいでした」「って、ホームレスの家じゃないねんから…、もしかして天神橋商店街のバルみたいな感じ?」「そうです、そうです!」…(;^_^A




 この店や~~~~~ん!( ̄∇ ̄)!「浜焼き竿ちゃん」(鹿児島県鹿児島市千日町7-20 099-223-0033)、焼きま~す♪
お通しがキビナゴ、じゃこのサラダと薩摩揚げと烏賊の塩辛と竿ちゃんセット2人前をオーダー、焼き物はお店のスタッフがきちっと仕上げてくれるので、触らないでください。
このお店、あらかじめ各テーブルに焼酎の一升瓶が置いてあり(銘柄はいろいろ)、焼酎をオーダーしたら、水割りセットまたはお湯割りセットがやってくる、何杯飲んだかは自己申告制で焼酎1杯200円、5杯目以降はいくら飲んでも1000円ってシステムっ!
最初、うちのテーブルに置いてあったのは黒麹仕込み桜島25度、これはこれで美味しいんやけど飲んだことがある焼酎、3杯目でせっかくやから飲んだことないのにチェンジをお願いしたら、新技(あらわざ)ってのがやってきた。
これは飲んだことない焼酎、すっきりした甘さに芋の味が濃厚でいながら、とっても軽やか、荒さが魅力の桜島とは真逆の味わい、これもあり!(女性が好きやないかな)



 今回の旅に鹿児島を選んだのは、仕事で一度だけ来たけどそのときはほとんど観光をしていない地やから。
指宿の砂むし風呂を体験したかったのと、中学の時の社会科の地図帳の等高線を教えるページにあった開聞岳の美しい航空写真と地勢図の等高線の美しさに感動したので是非ほんものを見たかったのと、知覧に行きたかった、この3つが観光の目的(妻はちょっと興味が違うけど)。
しかし、仕方ないと言えば仕方ないけど、砂むし風呂は、台風上陸直前の状況でも、潮の干満や天気に左右されない全天候型があるからと聞いていたので走ったのに、本日は休業、あれ、全天候型って言ってたやん(T_T)
雨と風で数十メートル前も見えにくい状況で、開聞岳もないでしょう…ってことで近寄りもしなかったし(T_T)
なんとか知覧特効平和会館と富屋食堂に行けたが…。(このことはきっとまた詳しく感想にします)


 さて、そろそろ波乗りやね、昨日、夕方、ビーコミで「腰腹set胸○85」だった江口浜へ、干潮の時間を狙って走る。
台風19号の進路が西に振ったので、進行方向右前に鹿児島県西部がはいった、今日は強いオフショアながらでかくなるぞ~と期待と不安いっぱいで初めて行く江口浜ポイントを探す。
ここじゃない、ここからは浜に降りられないと、うろうろすること30分、ようやくたどり着いたポイントは、予想外に波上がってなくって腰~腹。


 自分が入っていたときのビーコミ波情報では「腹~胸set肩△60」となっているが、自分的なスコアでは「腰たまのset胸▽25」、こうなると昨日の波情報にも疑問がよぎるが、それはそれとして。
人の少ないピークを選んで入水、トップだらだらながらインサイドで張ってきてのトロ早め、小さめはライトが良く、大きめはレフトが良く、スピード稼げばインサイドまでロングライド。
期待が大きかっただけに小さすぎて落胆はしたし、妻を車で待たしているので遠慮して短時間やったけど、波はそれなりに楽しめた~(*゜∀゜*)
台風の進路を見ていたら、19号の抜け方次第では、明日の午後は鹿児島の南面とか良くなるかな~o(^o^)o♪
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR