fc2ブログ

波があれやから鎌倉ハイク(大仏コース)⇒ハイキングは口実で久々定食屋しゃもじが目的?⇒で、日暮れ前サザンビーチ風波腰サーフィン



【🏄5-24 Firewire POTATONATOR 6'0】【17🚶Hike1 4.18km 1:25:59 鎌倉ハイク(葛原岡・大仏コース)】 人気の観光地・鎌倉。相模湾に面し南側に湘南海岸が広がる街だが、東・北・西の三方を山に囲まれた天然の要塞ともいえる場所。
そしてその山々には四季折々の自然を満喫できるハイキングコースが多数整備されている。
今日は、キツいオンショアで波が悪いし、しかし暖かくなって天気もいいので、めっちゃ久しぶりに鎌倉ハイキング。
今回は、2回目になるが、JR北鎌倉駅から源氏山を越えて、鎌倉のシンボル・高徳院の鎌倉大仏をめざす葛原岡・大仏ハイキングコースを選択。
2019年の台風15号・台風19号による被害でしばらくあいだ通行禁止になっていたが、今は全面通行可能になっている。
北鎌倉駅(0.8km・15分)→登山口(0.6km・20分)→葛原岡神社(2km・58分)→大仏切通し入口(0.4km・8分)→鎌倉大仏(0.7km・12分)→江ノ電・長谷駅、の約4km程度でさほどアップダウンもなく、これをハイキングとかトレッキングとか言って良いのかなレベルながら、ま、気分気分っ😅



 ほんで、めっちゃ久しぶりに「定食屋しゃもじ」(神奈川県鎌倉市長谷1丁目15−2)へ。
ちゅーか、今日、わざわざ鎌倉ハイクしたのは、しゃもじに来たかったから~ってことやねんけど…😁
運が良かったのか20分程度しか待たなかった。
このお店では絶対に食べて欲しいのがこのだし巻き玉子❗(唐揚げもやねんけど今日は届かず)
そしてメインは上海鮮しらす、三崎マグロは中トロと赤身、地揚げの魚は黒鯛・イワシ。メジマグロ、そして由比漁港で揚がった釜揚げしらす。
今日は生シラス揚がってますよと言われたが、今さら生シラスは食い飽きているので、追加せず😓


 生コンは強烈オンショアで風クローズってことで夕方の引きいっぱいの時間頃にお隣茅ヶ崎のサザンビーチにお邪魔。
風の影響をもちろん受けてて面はガタガタながらの腰~腹🌊


 割れそうで割れないうねりは、割れなくてミドルのダンパーラインでドッカーンばっかなら、時々、うねりが集まってしっかり張ってくれる波は切れてくく。
ってことで慎重に波を選ぶ、選ぶ、選ぶ~ってことで、ダンパーでどっちも走れずは2本だけで、自分が選んだ波はけっこう走れた❗


 今日もFirewire POTATONATORやったから、ターンでは板がちゃんと沈むし、蹴り込みとかにもめっちゃ反応がいいから、早い今日のような波にもちゃんと対応できて、いい感じに波乗りになったのが3本😊
自分の適性浮力は40literとして、いいショートボード(40literがショートボードか❓ってな指摘はおいといて)が欲しいが、いいのないかな?


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR