fc2ブログ

孫1号Day、基本的に遊んではくれないけど、知的好奇心から寄ってくるとめっちゃ「じいじ❗」って😊


【3🏃Run1-8 5.22km 32:30 出口一周】【3 💪2 -11 PushUp WidePushUp BicycleCrunch Crunch】 孫1号、指の骨折がまだ完治していなくて、⚽の試合や練習に行っても見学が続いているらしい。
とは言え、集合時間から逆算したら、うちから出発しなあかん18分前に「宿題しなきゃ❗」ってノートと漢字ドリルを出してきて、やっつけで漢字書いて、10分前から自由記述にとっかかって「こら~、早く準備しろ~💢」って、言うもyoutubeから目を離さず…。
3分前にようやくモタモタと準備を始め、なんとか0分に玄関から蹴り出した😞


 ⚽から帰ってきてもyoutubeばっか見てるから「じいじと遊ぶで~」って強制的にトランプ。
2人でやるじじ抜き、なんで51枚のカードでペアを放出したら大きな確率で、5枚・6枚になるのか、勝率がなぜ半々になるのか、ってなことを議論するが、ま、ええからトランプ楽しもうってじいじが辟易する。
続いてスピード、これは熟練のじいじが圧倒的に勝ちまくる、確率論や技術論、そんなものは関係ない。
判断能力と反射神経と馴れ、その上で理論と実践、頭でっかちではあかんねんで~って諭すが、小四はどうも納得がいっていない😓


 今夜、妻が孫1号に「何が食べたい?」って尋ねたら、長女が「すき焼き💗」とのこと。
小4、⚽では基本見学でリフティングしかしてなかったと言うが、帰って、ピザとチーズと牛乳とマカロニサラダを貪り食ったにもかかわらず、晩ご飯では、たぶん300gくらいは肉食ったと思う、ご飯はお茶碗に3杯、玉子は3つ…。
今でこれなら、これからの胃袋はどうなるねんって怖いねんけど。
ちなみにイチゴも、孫1号そもそも7個割り当てやのに、じいじ割り当て3つから、妻割り当て5つから、ひいばあちゃん割り当て6つから、一つずつを譲ってもらって満面の笑み。
また、ここで、じいじがイチゴに塩を掛けると甘みが増すよ~って言うと、やってみた孫1号は「確かに!」って。
舌にある味覚センサーの「味蕾」で、味蕾で感じ取る味は塩味・甘味・酸味・苦味・うま味の5種類、2種類の味を味蕾で感じると、どちらか一方の味が引き立ち、これを「対比効果」といい、対比効果は、同時に味わうと感じる「同時対比」と、続けて食べることで感じる「経時対比」に分けられて、甘味のあるものに塩を同時に味わうことで「同時対比」が起こって、甘味が強調される…ってなことを説明。
スイカに塩は知ってるやろ、ぜんざいに塩昆布の組合わせ、アイスクリームに一滴の醤油を掛けてみ、などなどの事例を示しながら、化学反応のお話しになる。


 妻の職場の人が、こないだの大阪マラソンで2時間20分台で完走したという話しで食事中に盛り上がった。
すると小四は「何km/hで走ったん?」って聞くから、速さ×時間=道のり(距離)って計算式で解説、距離の計算は小4ではしなかったっけ?(小6らしい)
速さが「?」で時間は2時間20分(140分)で距離は42.195km、単位の変換がちょっと難しいが、分は×60で時間換算できることは理解したようで、あとはかけ算と割り算の関係、そこはもう習っている。
「帰ってからやってみる」ってこと、次の自由研究で報告してみようかな、とのこと。
もう一つ、池上彰の話に最近興味を持っているらしく、「インフレ・デフレってなに?今、日本はインフレなんやろ?いいことなんやんな?」って聞かれた。
いや…って今の日本の経済状況を小4にわかるように解説することでじいじは悶絶、「スタグフレーション」という状況をどうやって小四にわからすねん💦
最近は、ほとんど遊んでくれないが、いろいろと話してくれるとなかなか手応えがあって面白い❗


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR