健康や病気の話題で酒が進む今日この頃…おっさんやなあ(^◇^;)

 昨夜はうちの部署の歓送迎会、2年前にやって来た自分から全員まとめてってことで、総勢8人全員が歓送迎の対象というなんとも大雑把な会となった。
その後なぜかおっさん5人で品川駅ビルのワインのお店へ、焼き肉屋さんで2時間さんざん飲みまくった後に、フルボトル3本を空けてしまったって、いったいぜんたいどういうこと?


 この歳になると、同年代との飲み会の話題は、健康と病気と体力のことが多くなるのだ…。
昔は年上の人のそんな話題を心の中で笑ってたんやけどね~(^0^;)
なぜかこういう話題で飲んでると、会話が盛り上がって、一体感が醸成されて、お酒が美味しくぐびぐび進む~( ^_^)/□☆□\(^_^ )

 そんな会話の中で、最近、自分が一番耳をそばだてて聞いてしまうのが「痛風」のお話。(幸い自分は痛風に罹患していないけど)
痛風の原因である尿酸の血液中の濃度は、健康診断結果などに、「尿酸値」や「血清尿酸値」と記入されていて、検査結果の報告用紙には正常値とか基準値などが書かれていて、血清尿酸値の場合、男性で3.8~7.5mg/dL、女性で2.4~5.8mg/dLと記載されている。
しかし公益財団法人痛風財団によると、それは参考程度に留めておいていいそうで、男女ともにこの値が7.0mg/dLまでは基準値内で、これを超えると異常で、高尿酸血症と呼ばれるということだ。
自分は、最近、いつも、この7.0mg/dLを微妙に超えていることが多いのだ…いつ痛風が発症してもおかしくない?(__*)

 で、ふと、いろいろ調べてみると…
食事から摂取されるプリン体は体内で最終的に尿酸に代謝されて尿酸プールを増大させる。
そのため、肉や魚介類をたくさん食べると痛風になりやすいことが知られている。
プリン体は美味しいものに多く含まれていて、特にプリン体を多く含む食品は、 レバー類(210~320mg/100g)、白子(300mg/100g)、一部の魚介類 エビ、イワシ、カツオ(210~270mg/100g)が上げられる。
また、アルコール飲料では、含まれるプリン体量はあまり多くはないが、アルコールの作用が加わって尿酸値が上昇するので、お酒を毎日飲む人は痛風の危険度が2倍で、特にビールを飲む人の危険度が高いと報告されている。

 蒸留酒にはプリン体はあまり含まれず、醸造酒の方が多く、特に、地ビール、紹興酒には10mg/100mL以上のプリン体が含まれる。
実際量に換算すると、通常のビールには1缶あたり12~25mg/350mL、大瓶1本あたり21~44mg/630mL、地ビールには1本当り19~55mg/330mL、紹興酒には1合当たり21mg/180mLのプリン体が含まれることになる。
量的には多くないにもかかわらず、ビールを1缶毎日飲む人では6年間に血清尿酸値が0.5~1.0mg/dL上昇すると報告されている。

アルコール飲料中のプリン体含量(mg/100mL)

蒸留酒
 焼酎25% 0.0
 ウイスキー 0.1
 ブランデー 0.4
醸造酒
 日本酒 1.2
 ワイン 0.4
 紹興酒 11.6
 ビール
  S社 5.1 (←サッポロ黒ラベルと思われる)
  E社 6.9 (←ヱビスビールと思われる)
  K社 4.4 (←キリンラガーと思われる)
  K社 IS 6.8 (←キリン一番搾りと思われる)
  A社 SD 3.3 (←アサヒスーパードライと思われる、よし、極力、スーパードライを飲もう!)
  S社 M 5.3 (←サントリーモルツと思われる)
 発泡酒
  K社 T(生) 3.9 (←麒麟淡麗と思われる)
  K社 T(G) 3.6 (←キリン淡麗グリーンラベルと思われる)

 プリン体だけを減らすのは難しいので、食事量を全体的に減らして、その中に美味しいものを少し入れると良いそうで、『食べ過ぎ・飲み過ぎを避け、美味しいものを適量食べて、適度な運動をし、ストレスを減らす』生活が奨めらるとのこと、痛風予防のポイントは…。

1.肥満を解消すること。
 総カロリーを制限する、偏食を避け、多品目を少量づつ、ゆっくり噛んで、食べることが大切です。
2.アルコール飲料を控えること。
 一気のみしない、たくさん飲まない、休肝日を設ける、ビールばかりにしないことを気を付けましょう。
3.積極的に水分を摂取すること。
 季節を問わず尿が一日2リットル以上になるようにすることが理想ですが、少なくとも毎日2リットル以上の水分をとること。
4.軽い運動を行うこと。
 ウォ-キングなどの有酸素運動は尿酸値を上げず、痛風の人に多い高血圧などの合併症にも有効です。
5.精神的ストレスをうまく緩和すること。
 のんびりゆっくり型のストレス対策が必要です。


 さて、俺はいくつ出来てるかな?
肥満ではない、アルコールは控えてる、水は飲みまくってる、運動はしている、ただ、ストレスは緩和できてないな~(__*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR