fc2ブログ

孫1号の3Days 左手小指第2指骨の先端骨折😨

 木曜日、孫1号が、体育の授業のドッジボールで突き指して(左手小指)、しかしX線で視ると突き指どころかちょっとややこしい骨折やったそうで…。
左手小指の第2指骨の先端のところが小さく三角に折れており、それが大きくズレてしまっていて、これをそのまま放置して癒合させてしまうと、指が曲がったままになったり、曲がらなくなる可能性が高いとのことで、針金による固定(ピンニング)が必要とのこと。
と言うことで、木曜夜から入院、金曜の朝一に全身麻酔での手術となった。
全身麻酔が必要なのは、ただでさえ小さい骨でさらに子どもなのでそうとう緻密ななんだそうで、局所麻酔だと怖くなって暴れたり動いたりすると困難になるそうで、また、子どもだとその時の恐怖がトラウマになったりすることもあるからなんだそうだ。
長女は「全身麻酔の危険性」にこだわったらしいが、麻酔医から「死亡の確率は10万分の1」という納得いくのか納得いかないのかめっちゃ微妙な確率で説得されて渋々に同意したそうだ。
ところで孫1号⚽、練習していたリフティング回数を最近大幅更新したとめっちゃじいじに自慢ラインを何度か送って来、こないだの大会ではベスト8に選出されたりして(8人制)、ここんとこサッカーの調子があげあげやってん。
じいじも土曜の大会観戦を楽しみにしていて、1号も「じいじ、来てくれるん!ありがとう!ちゃんと応援してや!」って言っていたんだが。
しかし、治るまでサッカー禁止と(3~4週間)医師に告げられて、痛いのでは泣かなかったし、入院して手術と聞いても怖がらなかったのに、その宣告で泣いたそうだ。
この日は、自分は病院には行かずに家で待機し、学校までランドセルを取りに行くくらいしかやることはなかって、次女には「明日の手術には、じいじ、なんも役に立てへんが、とにかく時間の許す限り、立ち会いに行くわ。」ということにした。


 金曜日、午後の仕事が本番ながら、午前中は弁護士さんにアポを取っていて「ライドシェア問題」の情報共有を予定したが「実は孫が手術で」とアポの変更をお願いし、長女と妻と自分の3人で病院へ行き手術室に入る孫1号を見送った。
少し会話が出来たけど、特段怖がってもいないし冷静やし元気いっぱいだったので少し安心。
実は長女が仕事の都合で(管理職で技術者で顧客が担当制であって、と、シングルマザーとして仕事を優先せざるをえないママも辛い)、手術が終わる頃まで病院におれないので、じいじとばあばが手術が無事終わるまで待機しなくてはならなかったという事情があった(じいじばあばがなんとか融通利いてよかった…と言うより、この間、よく俺がたまたまながら大阪に帰ってきていたものだ)。
予定どおり90分で手術は終了、手術室から出てくる1号を自分が迎え(ひとりしか入れない)、ちょうどその時ナースさんに「おじいちゃんが迎えに来てくれたよ」と声を掛けられて少し覚醒。
「無事に終わったそうやで、よかったな~」って声を掛けたら「え?今からとちゃうん?終わったん?いつの間に??」と寝惚けていた、というよりこれが全身麻酔効果。
麻酔のせいで吐き気と喉の痛みが少しあるものの、心配した副作用や合併症などはないようで一安心。
左手は患部の包帯、右手は翌朝まで抗生物質を注入するための包帯、こんなん手が使えへんや~ん🤣(手術室から病室に帰ってきたこのタイミングの写真を、後々の記念やネタに撮っておけば良かったと、あとで思ったけど、その時は、孫1号の状態の観察と会話にめっちゃ集中していたので、そんなことを考える余地がなかった)


 術後の説明を、長女の代わりに担当医より聴く。
3週間後に抜釘予定、その間、担当医が週に一回、近所の病院に診療に来ているので、そちらに通院する配慮をしてもらった(そこなら孫1号1人で通院しても心配ない)。
夕方に、仕事をなんとか切り上げてママが病院に行ったときにちょうど晩ご飯、主菜・副菜・サラダまでも嫌いな食材が入っていて、包帯巻いた不自由な手では取り分けられることが上手く出来ずに「泣き😂」


 今朝、孫1号は退院できました。
再び手術は怖くなかった?と聴いてみると、「手術室がどんなだかがめっちゃ興味あった。テレビとかで視ているとおりやった。モニターがいくつかあって自分の小指が映すし出されてるねんで!心臓のモニターもほんまにあった!」、無影灯あったやろ?「あれがそうか!」、麻酔はどうやった?「ゴホゴホって咳をしたから『苦しい』って言ようかなと思ってたら3秒後に寝てしまったみたいやった、気付いたらじいじが『手術終わったよ』って。びっくりした、何にも覚えてへん」、病院で寝るのは怖くなかった?お化けでなかった?「平気やで、トイレも怖くなかった」、学校でヒーローなるんちゃうん?「けっこうみんな骨折しとるからな、これくらいやったらあかんわ…😥」、誰が投げたボールで怪我したん?「〇〇やねん」それなら〇〇にお前待っとけや、とか倍返しや、とか脅したれや!「めっちゃ危ないヤツやん(爆)」などなど、大丈夫です、会話は成立しています😊
3週間、包帯濡らしただけでも、自分らでは巻き直してはならず、病院に行って巻き直してもらわないといけないほど、患部はデリケートなんだそうだ。
大人なら針金2本で「X」で固定するが、子どもで骨が小さいので1本で固定していることから、簡単に外れてしまうという微妙な状態だそうで…。
うっかりズレてしまうと、再手術か治癒を諦めるかということになるそうだ。
10歳男子はちゃんと大人しくしていられるのか、その3週間を!💦💦


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR