顎がくがく~になっちまったけど、台風17号残り波は楽しい波やったで~(ノ^^)ノ

【100 Firewire POTATONATOR 6'0"】おっ、今日で今年のサーフィンは100日目の入水なのか!
今朝は通常出勤のはずが、週末に大阪から業界に関する情報が入って、ちょっと裏付けを取らなあかんなった。
やもんで、ノーアポやけど大急ぎで国土交通省に行って、担当者の誰かを捕まえて、その情報の真偽と、真なら裏付けと背景と、本音の部分となる裏ネタを集めとかなあかんが、今朝のミッションとなった。
ちゅうことは、行政は9時半始業なので、通常より朝の出発に少し時間的余裕が出来ると言うことで、そーなったら、ちょっとだけサーフィンとなるわけだ。


 昨日より台風17号が接近するんで、平塚はさらに強烈な波になるかと思いきや、昨日の吹き荒れたオフショアに押さえられたのか、台風の進路が東に振ったからか、意外にも波はサイズダウン、まだまだ湘南の波予測、経験不足だ。
干潮と満潮の間くらいの今朝の生コンは、肩~頭、弱いオフショアで、マンション前がほぼポイントブレイク、ただ微妙にピークがグーフィー側にずれて入ってくるので、どんぴしゃピークを探るのが難しい波。
しかしいいところから乗ると、それなりに張ってくるのでアクションも入れつつ、厚いところでは大きなカットバックを楽しみつつ、ショアブレイクまでロングライド。


 セットが入り出したら波数はそれなりにあるが、でも入らないときは長時間まったくフラット、気長にいい波を待つのだ~。(って、そんな感じで人の数と波数が合っていないのにもかかわらず、この写真を撮っていたら、せっかくいいのに乗れたこのお兄ちゃんのラインを邪魔してしまって…ほんまっごめんなさい!)
最初はとにかく1本乗る作戦でインサイドから肩くらいのいいのを乗らせていただき、2本目は一番アウトで大きいのを乗せてもらって、タイムリミットが迫ってからはミドルでLateTakeOffになってあたふただったが、スープの下からなんとか抜けてショアブレイクまで乗り切った、この3本でご機嫌で脱水~のはずだった。
が、岸に着地するときにショアブレイクでぼんがっしゃ~ってなって、次の1本ショアブレイクにもうまく合わずわやくちゃにされてしまって、ようやく水面に顔を出したら、俺の板のノーズがこっちに向かってきて避けきれず見事右あごにもろにHitっ(;゜ロ゜)
長いこと人に殴られていないが、それを彷彿させる衝撃!
板が当たった右側は打ち身的な痛さで、その反対側の左あごの関節のところはなんか骨がずれた感じで、口の開け閉めが本日ずーっと痛いねん… ( ; ̄ω ̄)ゞイテテ…


 今日は波の全体像的写真を撮ってなかったので、みなさんのためにサービスショットを…って、そんなつもりではございません。
毎週土曜の早朝4時半からBSフジで放映されている「First RIDE Surf & Sup」、宇井初美プロ(プロロングボーダー)、目良麻里亜プロ(プロショートボーダー)、西村優花プロ(プロボディボーダー)が出演されていて、毎週楽しみに録画して見てるんやけど、でもサーフィンネタが少なくて、いまコマーシャル的に儲かるSUP中心の番組構成なので、ちょっと期待外れ。

 ただ、2回に渡って紹介されたSUPヨガってのが、なんとも気持ちよさそうで興味津々、うっかりSUP、買ってもうたろかって勘違いしてしまいそうや!(笑)
ハワイやアメリカ西海岸で盛んだそうで、江ノ島あたりのショップや、日本中のリゾート地でも、大盛り上がりの兆しアリって感じ。
緩~く揺れる水面で、不安定なSUPの上でのヨガ、気持ちいいのは当然ながら、効くやろうな~(ヨガで「効く」なんて言っていたら怒られるかもやねんけどww)。
やってみたい!

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR