fc2ブログ

昨日から明日までお仕事で青森 青森に来たのは人生で2回目ながら魚も肉も美味しくて😊



【6🏃Run3-34 8.11km 49:41 ホテル青森~青函連絡船八甲田丸】 6月5日から7日まで、私鉄総連第4回中央委員会は、今年、東北地方連合会の受け入れで青森で開催。
JAL6600円セールを待っていたが、システムダウンで中止になってしまい、それから慌ててエアチケットを取ろうとしたがお昼の飛行機の安い席は売り切れ。
しかたなく羽田発7時30分で来る羽目に。
山形県と秋田県に跨がる鳥海山➡八甲田山➡岩木山望みながら青森空港に到着し、空港リムジンバスで青森駅へ着いたのがまだ9時半。
お昼御飯にはまだまだ早いし、青函連絡船をちらっと見てからレンタサイクルして御朱印神社巡りに。


 しかし片道6キロ走って神社2社行ったが、不在で御朱印もらえず…🤣
ってことで、手ぶらで青森駅まで帰ってきて、お昼御飯は、アウガ 新鮮市場の丸青食堂(青森県青森市新町1-3-7 フェスティバルシティ アウガ B1F)にてマグロ・サーモン・帆立・イカが載ってる「あおもりといえばこれ!!『あおもり丼』」。
友人にのっけ丼行くよりこっちの方がいいって言われたけど、刺身の美味しさとぶ厚さがやばいっ、俺、サーモンってあんまり好きや無いけど、これは旨い❗




 昼食後も何社かお参りしてから、宿泊・仕事会場のホテル青森に。
八甲田山が望めるお部屋でウトウトしていたら、部屋飲みにまきこまれ、そしてようやく運営側の懇親会スタート。
冷菜三種盛り合わせ、青森県産桜姫鶏の葱生姜ソース、青森県産真鯛のフカヒレあんかけ、青森県産ベビー帆立と季節野菜のXO醤炒め、青森県産ガーリック豚の中華ソース山椒風味、ずわい蟹のあんかけ炒飯、青森県産長芋と若鶏の清湯スープ、柔らか杏仁豆腐フルーツソース。
と、ここで辻元清美参議院議員から次回衆議院選挙に関して実にショックなことを言いつけられて気を失いそうになった…😱




 二次会は「秀寿司」(〒030-0812 青森県青森市堤町1丁目5−12 桑田ビル)だったが、ここでは何を食ったか酔っ払いはあんまり覚えていなかったものの、朝になって写真を見て、こんなに食べたのか~っと驚く。
しかし、青森、食べ物が旨すぎてやばいやんか!😂


 7月の第90回定期大会議案とする2023年度運動方針(案)の決定を主要議案とする私鉄総連第4回中央委員会が開会。
自分は立場的に運営側スタッフながら、気になるのは提案側がタイムスケジュールにはめつつ、ちゃんと適切に提案できるのかってこと。
ちゅうて俺は未だに出来ないってことを棚に上げながら。



 夕方の観光Run。
青函連絡船で使われていた八甲田丸、就航1964年(昭和39年)8月12日で青函トンネルが出来て終航となった1988年(昭和63年)3月13日まで運航されていた船だ。
歴代の青函連絡船では最長となる23年7か月間運航されたそうで、青函連絡船は、本州の幹線鉄道の北端の青森駅と北海道の幹線鉄道の南端に位置する函館駅間の連絡航路で、鉄道国有化後の国営の国鉄、戦後の公共事業体の国鉄ならびに民営化後の北海道旅客鉄道(JR北海道)により、運航された鉄道連絡船なんだが、船で鉄道路線を接続させるって発想が、今から考えるとすごい。
ほんで夜はいろいろと事情があって(5月8日から岸田首相が医学的根拠もなく2類相当から5類にしたせいで全国的な感染状況はかなり深刻なものになっているようで)、ハイタクの仲間と二人で「焼きます!」ってことでホテルの近くの「夢来のや」(青森県青森市堤町1丁目6−1)。
青森県産黒毛和牛、いやはや美味しかった、めっちゃリーズナブルな値段で、各部位毎に肉の質を上げても100円単位で、「まぢか?」ってなるがその通りに味が変わる。
ってか肉の単価安すぎやろ。
お店のいろいろなこと、店長さんともう一人の店員さん、ホスピタリティ、ほんま絶対あかん店やけど、お肉の味とCPは間違いなかった❗
ってことで、明日は帰ります🛬

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR