荷物満載千葉北ミニトリップがむちゃくちゃ懐かしく、そして楽しかった件


【91 Firewire POTATONATOR 6'0"】11号の波以来、ほぼ3週間、ほんまずーっと波がない湘南…(;ω;)
平塚にひとりぼっちで住む自分はある程度時間が自由になるので(←(ノД`))、江ノ島~花水で、なんとかぎりぎり波乗りできるところのいい時間帯を狙って、なんとか波乗りはしているが、鎌倉の方で家族に時間も割かれるお父さんたちは、そうとう厳しい波無しライフをおくられている模様…(;゜ロ゜)
ちゅうわけで、鎌倉のなーさんが、ちょっとサーフバムしましょうと誘ってくれたので、便乗してきた。
なーさんの息子サッカー父母会が、土曜の夜に、濃厚なホステスさんてんこ盛りの(笑)スナックパピヨン付き流しそうめんnightを徹底的に過ごされたようで、予定したメンバーが全員揃うかどうか危ぶまれつつ、なーさんち発5時半から千葉トリップがスタート。
こんな風に荷物満載してのサーフィンって、関東赴任して2年間で初めてかも~ってことで妙に懐かしてく、テンション上がるわ~♪

 大阪では毎週、俺のおんぼろエスティマに、荷物・人満載で、普通の人から見たら「年に一回あるかないかの友達との楽しい旅」を、毎週毎週やっててんけどね~、お土産を買うとしたら「3泊以上、500㎞以上」を最低基準にしないとヤバいくらい、ほんまに日本中をみんなで走り回っていたのにね~。
しかし平塚に仮住まいしてからの2年間は、15㎞程度の距離の江ノ島まででも、むちゃくちゃ遠くてめんどくさい距離になっている自分があり、週末の波乗りの時間は、掃除洗濯アイロンがけ食器洗い買い出しとともに、休日の日常生活の時間配分の中にあたりまえに組み込まれているという生活になってるんやから、今は…、大爆笑や、ある意味。
やから、今日のミニトリップは、懐かしくて懐かしくて。


 話し戻して今日の波乗り、なーさん・Kさん・Nさん・Kちゃんとの5人での車中では、真面目な話しから真面目な話しまで、下ネタ少なめで、お話いろいろ盛り上がりつつ、北千葉行くか南千葉にするかも波情報見ながらついでに大激論、テーマは「人が少ないところ」ってことで、最終的に北千葉選択。
まずは吉崎チェックするも波はよさげながらそれでも人が多さげってことで却下、最終的に、自分にとっても思い出深い「かんぽ」で波乗りすることになった♪
波は腰たまのset胸(乳下くらいかな)、サイドンオンが強く波はゆらゆらで割れづらく、潮はかなり引いていて地形はかなり浅く、風と流れとうねりが巧く合わないとなかなかいい波にならないが、Tバーのあたりからなら、それなりに使えるレギュラーがある。

 しかし、北千葉、天気も悪いこともあるねんけど、むちゃくちゃ寒いねん!(T_T)
昨日の花水では、トランクスタッパで入水したら「裸で入ったら良かった」と後悔するくらい暑かったんで、スマホ波情報での千葉のウェットスーツ指数「ロンスプ~シーガル」が、「またまた~、関東人、異常に寒がりやから~」と分析してしまった俺の、用意してきたウェットスーツは、タッパトランクスと半袖のスプリングやってんけど…(なーさんに「ありえんでしょ」って笑われた)
でも、ほんまにシーガルがロンスプでぎりぎり、出来れば3mmジャーフルやったんちゃうかってな感じの千葉北やし~やべ~(゜Д゜;)

 持ってきてないのはしゃーないし、ってことでスプリングで入水したが、恐れていたほど水温は下がっておらず、全然スプリング楽勝、無理したらタッパトランクスでもいけたかもってな感じやったし、やっぱ、関東人寒がりじゃ~って結論で(笑)
ヘッドランドに向かってすごい流れがあって、流されないように延々パドリング祭り、奥が波いいから混んでいるんだと思っていたが、そこは流されていた人たちのるつぼと化していただけだと納得。
老体にむち打って、ヘッドランド手前のところをがんばってキープして、アウトから入ってくる大きめの波に乗れば、トップからのだらだら波ながら、それなりにカットバックしたりパタパタしたら、ロングライド出来る波もありで、それなりに楽しかった。


 それなりに楽しいのを何本も乗れたので、よし、みんなのライディング写真を撮ってやろうと思って、インサイドで波喰らいまくりながらウォーターショット態勢になったが、残念ながら残せた写真はなーさんの2枚だけ。
流れがあるからみんなが遙か遠くに行ってしまって、追い切れないねん、でもとりあえずなーさんライドだけでも写真残せて、努力が実って良かったよ。

 その後くらいから、風向きが動いてサイドからたまにサイドオンへ、そうなると海の流れも変わってしまって、それからはアウトからのしっかり割れる波がなくなってしまい、ぜんぜん使えん波になっちまった。
もうええわ~で自分が一番に脱水、その後、いつもならもっと長時間サーフィンしている皆さんも「もういいか~」ってなったようで順次脱水。


 いやはや~、楽しかったわ、今日のミニトリップ~(@^▽^@)
今日のメンバーで、近いうちに新島1泊2日ショートトリップとか、来年4月にバリトリップとかの企みもでけたし、俺も絶対に参加させてもらいましょうって盛り上がって平塚へ帰ってきたし~(*^O^*)
その上、帰り道に台風14号が発生し、しかも湘南にすごくいい波をもたらすコースだということを知って、さらにテンションアップ、自分も含めてどう仕事と折り合いを付けるかって、うれしい悩みが!
久しぶりに、湘南、波上がるで~~っヽ(^。^)丿

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR