fc2ブログ

Covid-19 Virusが「俺、もう弱々やから5類にしてもいいよ~」って言ったわけではなく、岸田首相の都合で5類になって以降の社会保険審査会が終わって、日暮れ前に生コン風波🏄 波のことより社会保険審査会のことが多くてネタ的にはごめんなさい😅


【🏄8-47 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】Covid-19 Virusが「俺、もう弱々やから5類にしてもいいよ~」って言ったわけではなく、岸田首相のG7日本開催の都合だけで、5類になったんで、感染者数や死亡者の集計も公表ないながら、2020年の最初の緊急事態宣言の頃より、全国でたくさんの人が感染し、たくさんの人が殺されている今日この頃。
コロナ禍で、社会保険審査会は、12名の参与を2班に分けて、長らく交代制で山椒出席してきたが、5類になってから、12名の参与が全員出席することが可能と、コロナ禍以前に戻った。
しかし、自分は、先週出張のために欠席で、12名体制に戻っての審査会に今日初めて出席。
この間、A班は3名の参与の変更があり、B繁も1名の変更があったで、今日は自分含めて9名の山椒出席。
3年ぶりにA班の皆様に会えT、A班のベテラン参与の各位の請求人に寄り添った「節」を聴けて感慨深い。
ある意味、このコロナ禍の間の2班体制で、以前は現役だけに出席率が悪かった労側の参与の出席率が上がったこと、そして意見を言うことの重みが増したことで積極的に労側委員が発言するようになったことで、コロナ禍のデメリットも有ったながら、いい面もあったと思う。
先日、連合と社会保険審査参与と合同の勉強会と懇親会があって、自分は労働保険審査会があったので勉強会には間に合わなかったが、懇親会に参加。
我々労側の参与は各保険者の被保険者の利益のためにしっかりと、参与として発言しなくてはならない。
コロナ禍の3年間の社会保険審査会と、今後の審査会で労側参与としてどうしていくべきか、徹底的な議論が出来たんで、参与の任期制でギクシャクしてはいるが、自分も残りの任期、しっかり頑張りつつ、自分の後任にはしっかり参与の役割と責任について引き継いでいきたい。
と、ほんとうに様々に思いがあった今日の社会保険審査会の審理だった。


 ってことで、審理予定表で14時30分に終わる予定になっているが、今日の請求内容を見ていたら終わるはずないやん💢
前任に比較してちょっと能力足らんすぎな審査会事務局のことはさておき、自分的にはほぼほぼ予想通り16時終了。
徹底的な議論が必要な案件が多いのに、今の事務局は機械的に1案件5分で時間配分して、請求人・代理人に出席の際の時間案内しているが、ややもすれば請求人・代理人を1時間以上待たせてしまうことが多い。(前任者は案件毎に審理に要する時間を予想して適切な出頭時間を設定していた)
体調が悪い請求人を長時間待たしたり、遠方から来られる請求人や代理人には、事前に予約した新幹線や飛行機の時間でやきもきさせているのではないのだろうか。
と言うわけで、今日は、波乗りの話しではなく、社会保険審査会のことが多かったが…。
とりあえず、社会保険審査会から帰ってきて、日暮れ前に波乗り。
波は大チョッピーでぐっちゃぐちゃのピークだけは腰腹。
Takeoffしたら消える波が多いと思いきや、それなりに走れる波があって、意外と良かった~🤣
入水者3人ながら、一人の子がアウトに出てこれなくて、めっちゃ気になっていたが、インサイドで大翻弄されててめっちゃ気の毒。
女の子だったら、手助けするが、男の子やったし放置しておいた、がんばれ!


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR