fc2ブログ

FCSのリーシュコード「フリーダムヘリックス コンプ 6feet」のインプレッション ほんで昼と夜は別々の職場女子と食事ってな、とんでもなく素敵な日💕


 2018年03月15日の自分のブログ記事「FCSのフリーダムリーシュに興味津々」で取り上げていて、発注もしていたけど、結局、入荷予定のめどが立たずに、ショップから予約の取り消しを受けてしまって、そのままになっていた。
しかしこないだ、JUSTICE CROCODILE SKIN IN.STA 6'3"を受け取りに行った際、「FCS エフシーエス FREEDOM HELIX LEASH 6ft COMP フリーダムヘリックス コンプ 6feet」が店頭にあったんで、思わず購入してしまった。


 FCSから2019年にリリースされ、軽くて、強くて、絡まないと話題になった『FCS Freedom Leash(フリーダムリーシュ)』の進化版、『FCS Freedom Helix(フリーダムヘリックス)』が2022年8月末にリリース。
『FCS Freedom Helix』は天然のバイオレジンから作られたコードを採用。
環境に優しいだけでなく、今まで経験したことのない軽さと速さでパフォーマンスレベルを向上させる。


〇内側がらせん状になった新しいバイオレジンコード
 持続可能性と強度を兼ね備えた『FCS Freedom Helix』はトウモロコシを原料とするバイオレジンを50%使用。
この持続可能な原料であるEcoBlend™樹脂は、環境に優しいだけでなく、従来のTPU(熱可塑性ポリウレタン)よりも直径あたりの強度が高くなっている。
このリーシュの一番の特徴はリーシュの内側にあるHelix(ヘリックス)=らせん状の構造。
これにより全体の強度を高め、負荷がかかった時に真っ直ぐになるように設計されており、最大限の衝撃吸収を実現している。


〇史上最軽量のリーシュ
 流線型の折り返し、中空の骨格ホーン構造、細いコード径、丈夫で軽量なチタン製スイベルなど『Freedom Helix』は軽さの新たな基準を実現。
従来製品の『Freedom Leash』より10%軽く、『COMP ESSENTIAL』より20%の軽量化にも成功。


〇抵抗を軽減してスピードを得る
 『Freedom Helix』は軽量で流体力学的に優れたカフ(足首部分)とレールセーバーを採用し、コードの直径を小さくすることで、抵抗を最小限に抑えています。
コード表面の微妙な凹凸は、内部のヘリックス(螺旋)により水の流れをスムーズにし、水の抵抗を軽減します。

〇サイズ展開
 『Freedom Helix』はどんなコンディションでも最高のパフォーマンスを発揮できるように、さまざまなコード径が用意されている。
日常的な波には5.0mmのコンプコード、大きな波には6.5mmのオールラウンドコードがお勧め。ロングボードタイプも用意されている。



 コードの絡まりを防ぐ「スイベル」が、通常より長く設計されていて、水中で足とコードとの距離が出来るようになっているのと、よじれが生じにくくなっているようで、今までの物よりも絡みにくくなっているように感じるし、軽いので、先日、初めて装着して波乗りした際には「あれ?ちゃんとリーシュコード、つながってる?」って何度か足首触って確認したほど。
5.0mmのコンプだし、極薄のアンクルカフと相まって、テイクオフが早くなったかどうか(多分自分ごときではわからないと思うが波乗りへの変化も含めて)は、新しい板で入ったってこともあって不明ながら。
今度、使い慣れた別の板でも試してみよう。
強度が高くて伸びないとのことで、足首が持っていかれたり、 ボードが飛んで戻ってくるんじゃないかと心配もあったけど、そんな事は無かったので安心。

 今使っているリーシュは、数年経過して、劣化が進んでいるはずなので、いっそのこと、全部、FCS エフシーエス FREEDOM HELIX LEASH 6ft COMP フリーダムヘリックス コンプ 6feetに更新してしまおうかな。


 ところで、今日のランチは職場女子と汗まみれ~っ😅@香港ダイニング 香家(東京都港区白金台2丁目26−7)
俺、鬼・担々麺、彼女、青鬼・担々麺。
タオル持参しといてよかったっす💦💦


 さらに今夜は別の職場女子とタイ屋台料理@タイ屋台999(カオカオカオ)新橋店(東京都港区新橋3丁目16−12 第一横山ビル 1F)
これは、二股か?浮気か?
ちゃうわなー🤣たぶん敬老の精神!



 実は一昨日、国土交通省の皆さんと呑んだときに、そのお店に名刺入れを忘れてしまった😅
で、名刺入れを引き取りに行かなあかんねんってぼやいていたら、一緒に行ったついでに飲みましょうって言ってくれた職場女子。
しかしそのお店とその系列店が満席で予約できなかったので、パクチー大好き同士なんで、2021年12月以来(タイ屋台 999 新橋店(カオカオカオ) タイに行ったことがある職場女子と、共に別々のタイの思い出に浸る…🍺)ぶりにタイ屋台 999 新橋店(カオカオカオ)。
高知出張のお土産をいただきました、ありがとう😊
パクチーメンマ、おつまみパク根(パクチーの根っこ)。



 鶏挽肉のハーブサラダ、写真がないがたっぷり生ガパオ炒め、えびの生春巻き。
俺の隣に座っていた女性のスカートのスリットがめっちゃ深くてほとんどお尻まで見えている状態らしくて、うちの職場女子が大興奮で、めっちゃ俺に「すごいですよ」って言ってくれるが…😅
いやいや、今日の俺は「あなたしか見てません❗」ってことで脇目振りませんって…と言いつつ、ごめん、2回だけそのふともも(いやほとんど尻まで)をチラッと見てしまいました…🙇
ちなみに「コップンカー」は日本語で「ありがとう」っす、お付き合いコップンカー~♪

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR