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2023年3月の身体鍛えな編(身体の衰えに坑がいたい編)


【🏃Run1-12 5.51km 33:37 松江城】【🏃Run2-13 6.23km 39:57 湘南海浜公園】【🏃Run3-14 6.29km 37:24 生コン】【🏃Run4-15 5.91km 36:41 高輪台~目黒川】【🏃Run5-16 8.64km 56:56 テラスモール湘南➡】【🏃Run6-17 5.01km 31:22 湘南海浜公園】


 3月のRunは6回で、37.59km、3時間55分、6.16min/km、9.6km/h。
走るのにとっても快適な季節になってきて、もっと走りたかったが、週末に雨が多くて、あまり走れなかった。
歩数については、274,991歩、一日平均1万歩を歩くのが目標ながら今月も未到達。
JALで獲得したマイルは319マイル、ANAで獲得したマイルは666マイルだった。


 出張の時などに鞄に押し込んで持って行くように「asicsランニングシューズ ヴァーサブラスト 2 VERSABLAST」を購入。
3月16日に、23春闘最初の山場で泊まりになった朝に初めてこれ履いて走ってみたが、とっても軽くて、適度な反発力が心地よくめっちゃ走りやすい❗
かなり気に入ってしまったので、もしかしたら大阪の家や平塚の部屋でのランニングシューズを次に買い換える際には、検討してみよう。

【4 💪1-8 Lifetick ChestPressM63.5kg DFly16kg PullOvewr22kg Dip SitUp LegRaize】
【6 💪2-9 Lifetick LatPullDown51.75kg NallowGripLatPullDown45kg BentOverRow35kg BShoulderPress30kg RearDertoidRaize6kg SitUp】
【12 💪3-10 Lifetick ChestPressM63.5kg Dip InclineDFly16kg AbM49.5kg LegRaize】
【18 💪4-11 LiFETiCK CrunchOnPole LatPullBack45kg LowRow45kg DSwing20kg RateralRaize9kg DShoulderPress16kg】
【19 💪5-12 LiFETiCK BenchPress60kg WideGripBenchPress45kg InclineDFly16kg DPullOver22kg Situp Planck】
【21 💪6-13 LiFETiCK StiffLegdDeadLift50kg BentOverRowB40kg BackExt.M67.5kg AbM58.5kg LegRaize】
【25 💪7-14 LiFETiCK RateralRaize9kg BShoulderPress35kg RearDertoidRaize7kg UpLightRow30kg SitUp CrunchOnPole】
【26 💪8-15 部屋 DBenchPress27.5kg DFly17.25kg PushUp Crunch】
【28 💪9-16 Lifetick LatPullDown51.75kg RowM54kg DShoulderPress16kg DShrug22kg LegRaize Crunch】

 筋トレはそこそこ頑張れたかも❗
しかし扱える重量はまだまだ戻ってこず、先が長そうだ…😭
ところで30年以上のウェイトトレーニング歴があって、ずっとLat Pull Downというトレーニングをやってきたけど、そのLatってのは、「latissimus dorsi muscle」の略で、広背筋の英語やったってことを知った😓
dorsiが「背」で(イタリア語では男性って意味らしいが)、latissimusがどうも「広い」のようだが、なんとなくどっちの単語も英語っぽくないなあ。
おそらく、こういう普遍的な言葉って、ラテン語から来ているのだろうな。
それとtrapeziusが僧帽筋、pectoralsが大胸筋、ということも知った。
Pec Deck Flyのペックはpectoralsやったのか!

【孫1号9歳がリフティングの練習を始めた⚽じいじ57歳はいままでやったことがないが100日で100回目標チャレンジ😅 2023/3/4 23日目16回 左右6】
【孫1号9歳がリフティングの練習を始めた⚽じいじ57歳はいままでやったことがないが100日で100回目標チャレンジ😅 2023/3/6 24日目10回 Runの後は脚がくったくたで無理😱】
【孫1号9歳がリフティングの練習を始めた⚽じいじ57歳はいままでやったことがないが100日で100回目標チャレンジ😅 2023/3/11 25日目12回 左右9回】
【孫1号9歳がリフティングの練習を始めた⚽じいじ57歳はいままでやったことがないが100日で100回目標チャレンジ😅 2023/3/12 26日目14回】
【孫1号9歳がリフティングの練習を始めた⚽じいじ57歳はいままでやったことがないが100日で100回目標チャレンジ😅 2023/3/19 27日目12回】

 リフティングは完全に伸び悩みで、ちょっとテンションが下がり中⤵とほほ。

 波乗は14日、けっこう頑張って海に入ったな~。
ってか、3月の14回の波乗りは、ぜ~んぶ地元の生コンでの入水やったわ❗
他所に行かなくていいのは嬉しいなぁ😊

 ところで、以下のようなネタを読んだ、絶対に真似できないねんけど、ちょっと記録しておく。

大谷選手の食事とサプリメント
Youtubeを観て分かったこと;
・食事内容は全て自分で管理しており、外食にはほぼ行かない。
・栄養の絶対量を確保することに専念しており、味や好みには全く関心がない。
・プロテインも含めて1日7回食事をしている。
・一回の食事でゆで卵3個食べている。
・プロテインスコア換算で体重×2以上のタンパク質を摂っている。
・飲んでいるサプリは10種類以上。
ちなみに、ダルビッシュ選手は40~50種類のサプリを飲んでいる。
・数種類のサプリは3時間毎に飲んでいる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記から推測すると、
食事3回それぞれ、卵3個+肉200gでタンパク質20g+30g=50g
プロテイン30g×4。
タンパク質量=50×3+30×4=270g。
体重103kgなので体重×2以上。
サプリは、水溶性ビタミン、Mgは3時間毎に、5~6回程度摂取しているだろう。
3時間毎に飲むのはB50、ナイアシン500、C1000、Mg100あたり。
ベンフォチアミン、A、E、D3、K2、Zn、Seは1日1回だろう。
EAA、グルタミン、アルギニン、NACも1日数回飲んでいるだろう。



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