fc2ブログ

⚽日本、1mmも勝てるとは思っていなかった。…しかしっ❗勝ってしまったよ~❗❗


写真と本文は関係ありません。
孫1号に、カタールW杯のレプリカボールを買ってあげました(今、⚽クラブで使っているボールがボロボロになっていたので)。


 孫2号の誕生の日に、2号には何も🎁贈らずに、タイミング悪くその日に⚽ボールを1号に贈ってしまって、家族には「なんでやねんっ💢」ってひんしゅく買ってます。

 地上波でテレビ中継しているW杯の試合のうち、観戦した試合。(続き)
11月25日(金)25:00 グループA オランダ 1-1 エクアドル 先制したのはオランダだったが、終始、押し気味に試合を進めたエクアドルがドローに持ち込んだが、そうなるのか…
11月25日(金)28:00 グループB イングランド 0-0 アメリカ合衆国 強豪イングランドに0-0の大奮闘したアメリカだと言われるが、地味にアメリカ強い。
11月26日(土)19:00 グループD チュニジア 0-1 オーストラリア オーストラリアが今大会初白星! じりじりした展開だったが、J2岡山在籍デュークの決勝点でチュニジアを下す!
11月26日(土)22:00 グループC ポーランド 2-0 サウジアラビア アルゼンチンに大金星を上げたサウジはこの試合もよく粘ったが…
11月26日(土)25:00 グループD フランス 2-1 デンマーク ほぼほぼ互角に見えた試合だったが、エムバペがやばすぎる。
11月27日(日)19:00 グループE 日本 0-1 コスタリカ 言うまでもない。驕れるもの久しからず。ターンオーバーしている場合か。逆に言うと最強の先発レギュラーが定まっていないのが日本代表の弱みか。そもそもコスタリカをなめてて勝てる相手だったのか。
11月27日(日)25:00 グループF クロアチア 4-1 カナダ まさかのカナダの先制だったが、終わってみればクロアチアの圧勝。クラマリッチが圧倒的だ。
11月28日(月)22:00 グループH 韓国 2-3 ガーナ いくら攻めまくっても、いくらボールを持っても、決めるべきところで決めておかないとあかんねんな。2点先制され、しかし同点に持ち込み、しかしあんだけ攻めてあんだけシュートしても負けてしまった韓国は潔すぎて、敬意を表す、すごかった。
11月28日(月)25:00 グループG ブラジル 1-0 スイス けっしてスイスは弱くなかったけど、本気のブラジルはやはり隙がないわ。ブラジルはターンーバーを使わない、1試合1試合手を抜かない、だから先発陣が強いという闘莉王の解説に納得だ。
11月29日(火)24:00 グループA オランダ 2-0 カタール 主催国のカタールは勝ち点ゼロで終わり。そもそもカタールでの開催があり得なかった。選手には申し訳ないけど「金」だけで得た出場権やから、しかたないわ。
11月29日(火)24:00 グループA エクアドル 1-2 セネガル 落ち着いて堅い守りのエクアドルに競り勝ったセネガルが逆転でのグループリーグ突破を決めた。
12月1日(木)28:00 グループE 日本 2-1 スペイン 👈今ここ❗

 初戦ドイツ戦メンバーを中心に起用したが、今大会初めて3-4-2-1の布陣を採用した日本。
11分にモラタにヘディングシュートを叩き込まれ先制を許した前半、ポゼッションは日本が10数%という状態で、好きなようにスペインにボールを回されまくっている状態で、まったく大人と子どもの試合だった。
日本は後半開始時、久保と長友に代わってMF堂安律(フライブルク)とMF三笘薫(ブライトン)を投入。
すると後半同3分、左サイドで三笘がプレッシャーをかけ、GKウナイ・シモンに蹴らせると、伊東がハイプレスからボールを奪取、浮き球を収めた堂安が左足でのミドルシュートがネットに突き刺さった。


 さらに日本は後半8分、右サイドの高い位置で田中がスルーパスを送り、堂安が縦に抜け出すと、右足でシュート性のクロスを供給、これに左サイドで三笘がなんとか残し、ゴール前に飛び込んでいた田中が右膝で押し込んだ。
主審は三笘の時点でゴールラインを割っていたとしてノーゴール判定、ところがここでVARが介入、ボールが残っていたことが映像で確認され、ゴールに判定が覆り、日本が逆転に成功した。
その後は守備の局面では徹底的に身体を張り、スペインの攻撃を中盤の守備ブロックで封鎖、何度か危険なエリアに入れられはするものの、決定的なシュートまでは打たせないままリードを守り抜き、タイムアップ、グループリーグ首位通過を果たした❗

 日本、1mmも勝てるとは思っていなかった。
しかしっ❗❗勝ってしまったよ~❗❗


まさかの日本勝利の朝、私鉄総連第二回中央委員会が始まりました。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR