1年ぶりに高知サーフィン(*^O^*)♪しかし台風11号&12号の影響が…(__*)


【74 Firewire POTATONATOR 6'0"】1年ぶりに高知サーフィン、しかし自分の乗った飛行機は、台風12号の影響で伊丹空港に着陸するか羽田に引き返す可能性があると脅されたんやけど、なんとか無事に高知龍馬空港に到着でけた。
でもレンタカー屋さんで聞いたら直前のJALは高知空港に降りられず高松空港に回ったそうで、うちらの後の便もゴーアラウンドして2回目に着陸したそうで、すんなり着陸できたうちの便は、そうとうLuckyだったようだ。
そういえば高知へ飛行機で来たのは、我が家が比較的セレブだった頃の母の帰省に付いてきた時以来(40年以上前の幼稚園児の頃)、しかし高知空港の思いっ切り・徹底的な歓迎ぶりがかなりウケた!
レンタカーはホンダのN-one、なんせ7日間を独りで借りるので、予算の都合でけちっての軽四、似合ね~のはわかっているがそれでもレンタカー代は35559円也~σ(^◇^;)ヒヤアセ…
軽四を運転するのもたぶん28年ぶり、しかし今時の軽四の走りの良さ、安定感、室内の広さにびっくり、リッターカーと遜色が無いぞ!(これじゃあ「軽四」というカテゴリーと普通車とのカテゴリーの、維持費用の差に難癖つけられるのは理解できるなあって思ってしまった。)
たけざきに寄って玉子焼き弁当を購入してから(唐揚げ付きというのがあった!こりゃいいぞ!)、外向いているビーチのポイントはすべてクローズアウトのようなので、まずはお○のポイントを覗いてみる。


 堤防に登って、おにぎり・玉子焼き・唐揚げをほおばりながら波チェック、たけざきの唐揚げは初めて食ったがガーリックが程良く利いててジューシーで美味しい、ビールが欲しいが運転してくれる人がいないので自粛(T^T)
ビールのことを忘れるために、とにかく、板をボードケースから出して梱包を解いてフィンをsetして入水しとこ~♪
32年前の17歳の時に、本当に偶然に偶然が重なって見つけたこのポイント、駐車場やトイレ・シャワーが整備されたりしたが、海の景色は昔とまったく変わっていないこのポイントでのいろいろな思い出が走馬燈のように駆け巡りながらゲッティングアウト(あのときの駅員さん、タクシーのおっちゃん、ほんまにありがとう)。


 オンショアの風が強くなったり止まったり、どっしゃ~って雨が降ったり太陽がこそっと顔を出したり、と目まぐるしいお天気、波は腰set胸。
みんなはインサイドのリーフでコンスタントに割れる波狙い、なぜか誰も二つ目のリーフで割れるsetの波を狙わないので、自分はそこにひとりラインナップして、満潮ながらぎりぎり割れる時々の胸波だけを独占的に乗らせてもらう。
潮が多いのでトップからのだらだらが多いもののたまにはしっかりと張るところもある波なのでそれなりにFunWave。
アウトから乗る方が絶対に楽しいのに、俺がいくら乗っても誰もアウトには出てこない、あざ~っすっ?

 1時間半ほど入ったが最後の方はsetがまったく入ってこなくなったのでインサイドに混ざって何本か乗った後、諦めて脱水、ぼちぼち四万十市に向かうか~って思い西進。
しかし久礼坂から七子峠までのただでさえ運転に注意が必要なとこで、バケツをひっくり返したような土砂降り、ワイパーフル回転でも時速30キロでも怖いほど、「きょうぇ~~~~~っ(;ω;)」ってなりながらとにかく前へ前へ。
極度の緊張からついついもよおしたんで、おちっこついでにい○ポイントをチェック、胸肩のFunWaveが割れているが、高知ナンバーが7台駐まっていて、ラインナップには7人のサーファー、しかも波数は明らかに足らない、ってことはどうみても定員Overなので、ビジターには入る余地無いな~ってことで、所用だけとっとと済ませてさらに西進。


  とっしーさんの職場に寄ってみると、「今日はうちに泊まりにおいで、ビール飲ましたるけん。そのかわり今日は地域の祭りやき、たこ焼き1万個、焼きまくらしちゃるけん、たこ焼き回すの得意ろ~♪」と、親切なのか懲役なのか、優しい顔なのか怖い顔なのか、わからんお誘いがあったが、おそらくこれは振り込みサギとかオレオレ詐欺とかの類いなのだろうと、熟慮の後に慎重に固辞させていただく…
で、民宿中村へチェックイン、とっしーさんに「宿で食べ」といただいた大量の干物を若女将にもったいぶって下賜。
風呂上がりに焼いてもらって、藁しべ長者的に、キュウリもみとビールをサービス提供してもらい、ついでに若女将のおおぼけトークをトッピングにしながら、晩ご飯食べに行く前の予行演習~( ^_^)/□☆□\(^_^ )ぷっは~っ、しかしマルア海産の干物、高知の干物、やっぱし美味いっ!
晩飯本番は「龍星」へ、お父さんお母さん息子さんとあんな話しこんな話しをしゃべりまくりながらの、「たっすいがはいかんちや」なキリンビールにもれなく付いてくるサービスのおつまみから~の、餃子から~の、天津飯唐揚げsetまで~の、で満腹~お腹が横向いた~っ(*゜∀゜*)(独りではいろいろ食えないのが悲しいけど~)

 と、だらだらと書いてしまったが、とにかくやっぱ高知西部は和むな~。
今日は一日、美味しいものしか食ってないし~幸せ~っ(*^O^*)

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR