fc2ブログ

沖縄孫2号&V3Day-4 ボウルズで入ったけど、どうもコーナーの方がマシやったようだ😱 沖縄の新しい水族館「DMMかりゆし水族館」がしょぼすぎて💢


【🏄7-51 RMD 5.10 Hybrid Quad】【🏃Run7-34 4.24km 25:22 砂辺】 昨日泊まったルネッサンスリゾートオキナワのバルコニーから見ていたら北西のうねりが入っているようで、マリブビーチも自分のCATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"のように浮力の有る板ならTakeoffできてメローに波乗りができる感じだった。
真栄田岬なら短い板でもやれるかもと思いながらも、孫らとの時間を優先してしまって(と言いつつ筋トレしてランニングしていたが)、波乗りは断念した。


 で、その北西うねりが今朝はまだ残って砂辺で腰、スーサイドも腰~腹、どちらも緩いサイドオフの模様。
どっち行くかめっちゃ悩んだけど、次女の部屋から15分ほどで行ける砂辺を選択、こっちの方がめっちゃ沖縄らしい明るさがあるから!(糸満が暗いと言っているわけではない、あちらは沖縄の歴史をついつい考えてしまって重い、いや、米軍基地問題で言えば砂辺も現在進行系の問題で重いのやが)


 🌊は腰、8時前の入水の頃は潮がまだ少し足りなくて、かなりインサイドの浅いところでのブレイクで、乗りすぎるとフィンをガリってしてしまう💦
しかしながら、徐々に潮があげてくるにつれ、逆に割れづらくなってきて、なかなか乗れなくなってくる…。


 1時間ほど入っていたが、うねりも弱くなってきているのも相まって割れなくなってしまったので脱水。
しかし天気もよく🌞、綺麗な海で、トランクス&たっぱな開放的な夏Surfingなんで気持ちよか~😁


 次女らとの待ち合わせまで時間がまだ有ったので、ちょっとだけランニングしたんやけど、コーナーの方は大賑わいで波もこっちの方が良さげ。
しかも夏なお姉さんもたくさんで楽しげ、ミスったか~😫


 次女らと瀬長島 ウミカジテラスで合流して、しばし那覇空港に着陸する飛行機を眺めてから…。


 ランチは「タコライスカフェ きじむなぁ」(沖縄県豊見城市瀬長174−6)。
怪獣と赤ちゃん帰りのお姉ちゃんが制御不能なテラスでのランチはかなり過酷で…😅


 次女と妻と孫2号は、きじむなぁオリジナル「オムタコ」(恩納村の海辺の小さなお店で生まれたオムタコです。沖縄のソウルフードでもあるタコライスをふわふわトロトロの卵で優しく包みました。甘口ミートと中辛ミートが選べます。)、自分は沖縄のソウルフード「タコライス」(スタンダードなタコライスは辛めのサルサソースで味もすっきり。大盛りの野菜でサラダ感覚でお腹がいっぱいになります。とってもヘルシーで毎日食べてもいい感じ。)ながら、2号・V3の世話でちっとも食べた気がしない。



 そして本日のメインイベントは、孫2号がずっと行きたいって言ってたらしい、2020年5月にオープンした「DMMかりゆし水族館」へ。
海の生き物たちと映像コンテンツを組み合わせた新しいスタイルの演出が特徴だそうだが、いやいや、めっちゃ微妙やねんけど…。


 入場して最初に通されたのは、多面大型スクリーンが設置された「はいさいゲート」やねんけど、演出過剰でワザとらしいCGの映像を強制的に見させられる…そんなの観に水族館に来ているわけではないねんけどなあ。



 自然のなかにいる雰囲気から現実に戻されることがないというコンセプトで、展示されている生き物についての解説の掲示板がないねんけど、じゃあ、魚のことを知りたいと思ったら、スマホにアプリを事前にダウンロードしておいて、水槽の近くでブルートゥースで解説を見なくてはならなくてよっぽど面倒くさい。
さらに音声ガイドを聞きたいとなると、その音声解説のデータを有料で購入しなくてはならないねんって😅 



 展示も、生態系を学ぶとか、自然を知るとか、魚の特性を感じるとか、そんな趣旨はいっさいなく、ただ水槽並べて魚を入れているだけって感じ。
大水槽もしょぼいし…💢
大人(18歳以上) 2,400円、中人(13歳~17歳)2,000円、小人(4歳~12歳)1,500円の価値はまったく無し、金返せ😠(しかも6歳とか小一とかでなくて4歳から金を取るのか❗)
ぜったいにちょっと遠いけど「美ら海水族館」に行くべし❗❗
ちなみに「美ら海水族館」は大人1,880円、中人(高校生)1,250円、小人(小・中学生)620円、6歳未満 は無料。
しかも水族館に入らなければ、屋外の展示とかショーなどは無料で観覧できるし、ご存じの通り、大水槽にしても展示にしても、日本一の水族館と言っても過言でない❗❗❗



 チビ達も飽きてしまって、大人にしても見所なくて、1時間程度で水族館を出て、近所の児童公園でもてあました元気を消費させなあかんはめになってしまった…💦(無料です)


 孫らと別れて空港へ。
いつもは沖縄最後の早めの夕食はA&Wやねんけど、今回、金曜に食ってしまったので、今回はポークたまごおにぎり専門店の「ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店」で、スタンダードな「ポーたま」(米、玉子、ポークランチョンミート(SPAM)、海苔)と「あぶらみそ」。
握りたてできたてのあつあつふかふかなスパムおにぎりはある意味新鮮、卵焼きは沖縄そばの出汁と同じ風味でめっちゃ美味しいやんか❗
今までも気になっていたお店ながら、いつも長蛇の列で断念してきたが、今日はたまたまなのか並ばずに買えた。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR