fc2ブログ

今シーズン初参戦⚽ ガンバ大阪ホーム初勝利❢ やっぱ俺がおらなあかんねんな~😆


 開幕からここまで1勝2分け2敗と苦戦しているガンバ大阪が、ここまで4試合を消化して1勝2分け1敗と同じく波に乗り切れない名古屋をホームに迎えた一戦。
さーて、ようやく自分も今年初参戦@ホームパナソニック スタジアム 吹田❕
朝はうねりは弱く潮が多くて波乗りできないまま、羽田空港から伊丹空港に戻ってきてそのままスタジアムへ。
ガンバ大阪は山見大登やパトリックらに加えて、ダワンとGK一森純が先発でJ1リーグデビュー、対する名古屋は相馬勇紀や稲垣祥、レオ・シルバらを先発起用した。



 キックオフ直後から攻め込まれていたガンバだが、17分、パトリックはダワンのクロスからヘディングシュートを放つものの、惜しくもランゲラックの正面を突く。
18分、山見大登がドリブルで持ち運び左足でシュートを放つが、ランゲラックがセーブ、19分、倉田秋が山見のパスを受けると右足を振り抜くがシュートはゴールの左へ逸れる、23分には小野瀬康介が右サイドからカットインして左足で狙うもシュートは枠の外、24分にも倉田秋が相手陣内でボールを奪うと、倉田が遠目の位置から思い切りよく狙うが大きく枠を外れる。
ガンバが攻め込んでいるが展開的には拮抗した試合は26分、セットプレーから動きを見せる。
G大阪が右サイド浅い位置でFKを獲得すると山見がボックス内に蹴り込み、三浦弦太が名古屋DFと競り合いながら頭で落としたところ、昌子源が右足で勢いよく蹴り込んだボールがパトリックに当たって軌道が変わりながらゴールに吸い込まれた。
その後も立て続けにチャンスを迎えるG大阪。35分には裏に抜け出したパトリックがGKランゲラックをも抜いて無人のゴールに流し込んだがオフサイドと判定され、名古屋は1点差を保つ。

 ハーフタイムではガンバボーイが自分の誕生日をアピールしているがケーキの蝋燭は3本❕❓


 そのまま試合を折り返すと名古屋はハーフタイム中に稲垣に代えて柿谷曜一朗を起用する攻撃的な交代を敢行、前半もチャンス自体は作ることができていたが、追いつくためにより前に比重をかける。
しかし54分、右サイドでフリーとなっていた山見が鋭いクロスを蹴り込むとマテウス・カストロがクリア。
これが同じく至近距離で対応しようとしていた宮原和也の身体に当たってゴール方向に飛び、オウンゴールでG大阪が加点する。
その後も互いに選手交代(倉田秋→ 石毛秀樹)を敢行する中でG大阪がまたしても結果を出す。


 62分、相手陣地でこぼれ球を拾った左SBの黒川圭介は、左サイドで一気にドリブルで加速し、ペナルティーエリア内まで侵入すると、右に一歩切り込んで相手の重心をずらして利き足とは逆の左足で見事なコントロールショット。
名古屋GKランゲラックも懸命に手を伸ばしたが、ボールは綺麗な弧を描きゴールネットに吸い込まれた。
黒川はこのゴールがJ1での初ゴール。
その後、83分に高い位置でボールを奪った仙頭啓矢が自ら決め切ったもののこれ以上は反撃が及ばず。


 名古屋が攻め込むシーンが目立った一戦だったが、要所で力を発揮したG大阪が4試合ぶりの白星と、今シーズン、ホームでの初勝利を飾った一方、名古屋は直近4試合未勝利となっている。
ってことで、今シーズン初参戦ながら、ホームでいきなりのガンバクラップやし~やっぱ俺がおらなあかんねんな~😁


 東京よりは遅れて、ちょうど今が大阪は桜が満開、万博公園も桜まつりで、そしてガンバ戦(入場者数はコロナ前から比較すると激減だが)、帰りのモノレールは入稿制限がかかっていた。


 ホーム戦、次はGWのvsコンサドーレ札幌に孫1号を連れてこようと思うが、ゴール裏の密さはちょっとやばいから、そのときは孫の安全のために、別の席を選んだほうが良いな。 



 そういえばこないだかに道楽に連れて行ってもらった~🦀
3人で何故か、朝陽、幸雲、月虹と3つのコースのハイブリッド設定。
自分の割当はその中で一番高い「月虹」で、かに前菜(かに酢・かに前菜)、かに刺身(ズワイかに二種盛)、かに茶碗蒸し、かにコロッケ、かにつみれ紙鍋、かに釜飯、赤だし、香の物、デザートだったが。
それぞれ、品が違うので、お互いでシェアして食った。



 かに道楽って大阪の道頓堀が本店で、1962年創業。
動く大きな「かに」の看板は、大阪 道頓堀のシンボルだったし、なにわのモーツアルトことキダタロー作曲「とれとれぴちぴち~かに料理~♪」のCMソングは大阪の子供のソウルソング。
とは言いながら、子供の頃は覚えてないが、物心ついてからも、道頓堀の本店に行ったことがなく、十三のお店と茨木のお店に行ったことの記憶しかない。
かに道楽に行くなら、どうせなら、それよりも冬場に日本海に松葉ガニを満腹食べに行きたいもんな~。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR