fc2ブログ

食い倒れな大阪やけど、案内しているその大阪人が食い過ぎて飲み過ぎて倒れそうになった…


【🏃Run5-18 5.12km 32:42 大阪市北区界隈】 昨日は関東から来られた3人を新大阪駅でお迎えして、ランチするならやっぱ粉もんやなってことで1階の「お好み焼き めっせ熊 新大阪店」(大阪市淀川区西中島5丁目16−1 JR 新大阪駅 1階 味の小路)。
しかし関東人に炭水化物な大阪文化を示すため「くま子set(お好み焼き・焼きそば・目玉焼き)」に、つい、ご飯味噌汁をセットにしてしもうたが…鬼の量に死にかけた…。



 ふた仕事終えて(4月のライドシェア市民会議シンポに登壇してくれる方との打ち合わせ、と、改善基準告示見直しの検討会事前レク)の晩ご飯も、大阪らしい味の店に案内することに。
第一候補だった中崎町の「樽正」はまん防で休業中、で、第二候補としていた「割鮮 吉在門 東通り店」は営業してくれていた!(大阪市北区小松原町1−16)
春らしい「つきだし」に、珍しいホタルイカのお刺身、そしてだし巻き、関東の人に大阪のだし巻き食わすとみんなかならず「美味しい!」って言うけど…。
それなら関東の玉子焼きもこんな味付けにしたらいいのに、って思うねん。



 牛スジ文化な大阪を代表して、牛スジポン酢と牛スジどて焼き、これも必ず絶賛される、「どうして大阪のホルモンは獣臭くないのか」って言われるけど、肉の下処理(屠殺の時、料理の下ごしらえ)が違うようだ。
自分は関東では串焼きとか焼肉の豚ホルモンが獣臭くてどうしても食べられない…関東の人はその臭さが好きだと言うし、気にならないという人も多い。
あさりの酒蒸し、これもお出汁が美味しいってめっちゃ喜ばれた、美味しそうに出汁を飲み干してくれていた、そして最後にお香々(おこうこ=漬け物盛り合わせ)で仕上げ…のはずが。


 ラーメンが食べたいって、大阪の美味しいラーメンを食わせろ、ってことになったので、ご案内したのは「揚子江ラーメン 名門」(大阪市北区堂山町17-1)。
とにかくつべこべ言わずにワンタンメンを食ってみてくれってお勧めしたら、これにも涙を流さんばかりに感動してくれてん、ばっちりや!
しかしこの〆のラーメンが翌朝に響いた。



 大阪東急REIホテル/Osaka Tokyu REI Hotelの朝ご飯、未だにビュッフェはやっていなくて、お弁当スタイルなんで、量もメニューもコントロール不能。
起きたときにまだ腹減っていないし、朝から5km走ったけど、夕べ、締めにラーメンやっちまったから、それでも食欲があまりない。
んで、新幹線で東京に戻ったんやけど、乗ったらなぜか俺の席に人が座ってると思ったら、4号車や無かった、14号車やった。
列車番号ののぞみ4号を勘違いしたてたことが判明、車内を10両分移動、はぁぁぁ。
で、田町についての昼ご飯は天下一品のこっさり。
天一といえば、10代の頃、夜中にバイクや車で京都の本店まで、突然行きたくなって走ったな、それくらいの価値ある美味さやった、当時は。
4月17日の大阪シンポジウム、そこで日本城タクシー(株)の坂本篤紀社長に、辻元清美前衆議院議員(立憲民主党)、大石あき子衆議院議員(れいわ新撰組)と共にお話をしてもらうので(当然、維新のデタラメ政治をぶった切って貰うことになるだろう)、昨日は打ち合わせにいったのやけど、坂本社長がコロナで不振のタクシー業の打開策で始めたベビーカステラをお土産に持たせてくれた、ありがとうございます!


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR