fc2ブログ

宮崎2日目は小倉が浜「ひゅーひゅうがっ!」で波乗りしてから、10年ぶりに高千穂へ


【🏄3-25 Firewire POTATONATOR 6'0】たまゆら温泉 宮崎観光ホテルの朝飯が美味すぎる❗
チキン南蛮、冷や汁、トウモロコシのフライ、鶏の煮物、焼きおにぎりを出汁で食べるのとかの郷土料理をはじめ、多彩なおかずがかなりおいしくて、かなりむりくり食べ過ぎてしまったやんか、お腹がいっぱいになりすぎてしばらく動けない…😱


 で、本日宮崎Trip2日目の🏄は、高千穂に行こうってこともあって小倉が浜「ひゅーひゅうがっ!」へ。


 波は腰set腹、ワイド気味で早いが、南東から入ってくるうねりは切れてきてけっこうやれる❗


 写真はレフトばっかやけど、ライトも早い波が多いながら、けっこうゴリゴリしてアクション入れる波もあって、ええねん😁


 昨日といい今日といい、最近、緩い板ばっかでやっていて、あんまりやっていない短い板でのアクションを入れるために加速するってことを思い出しつつ、小波の中でどうするかってのを久しぶりにやってる。


 腹筋当たりが筋肉痛になっているっていうの、いかに最近、全身使っての🏄を頑張っていないという象徴か😫
なんで、大きい波が怖くなっているメンタル面や、波を攻めるという気持ちを、アラウンド還暦となった今頃から改めて出していこうと思う今日この頃。
いや、そろそろもう、ショートボードを諦めるか…。


 お昼ご飯は「宮崎チキン南蛮 こんぺい亭 日向店」(宮崎県 日向市 財光寺 1791-1)でチキン南蛮。
知らなかったがチキン南蛮ってのは洋食店のまかない料理から始まった、 宮崎県延岡市発祥の郷土料理なんだそうだ。
で、モモ南蛮&ムネ南蛮のコンボメニューを選択、ファミリーレストランチックなチェーン店でちょっと不安に思ったが、いやいや普通においしかった❗
しかしボリュームはかなりのもの、ムネ南蛮は100g、モモ南蛮はごろんごろんのが3個、コンビで無い場合のモモチキン南蛮では4個だから、このコンビはやばい。


 食後、さきほど波乗りしていたお倉ヶ浜を見下ろす「大御神社」を参拝。



 さざれ石群が広がる海岸に建ち、「日向のお伊勢さま」として親しまれる国登録有形文化財の神社、境内にある洞窟内に鵜戸神社が鎮座する…「え❓」鵜戸神社のことをこのブログ記事を書いてて今知った❗❓
鵜戸神社行ってみたかった、御朱印欲しかったのに、行きそびれたと思っていたのに😱


 その後、お天気良いので、予定通り高千穂峡まで足を伸ばす。



 前回はちょうど10年前のGWに来て人の多さに辟易したが、まん防ってこともあって、今回はがら空きだったしゆっくりと散策できたのは良かった。



 高千穂神社と天岩戸神社を参拝し御朱印をいただき、2時間くらいのドライブでホテルに帰ってきたが、今日も飲食店は酒類の提供がないので、ホテル部屋飲みのために「元祖レタス巻き 寿司処 一平」(宮崎市松山1-8-8)で、握りとレタス巻きをテイクアウト、。


 レタスと大海老を有明産の海苔で太巻きに仕立て、オリジナルのマヨネーズソースで味を調えたこのレタス巻きは、初代店主・村岡正二と、その友人である平尾昌晃氏(歌手・作曲家)とのふとした会話から昭和41年に生まれたそうで、40年の歳月をかけてサラダ巻きやロール寿司として全国に広がっていったとのこと、なるほど。
ってか、宮崎県、酒類提供禁止ってのは、ほんま腹が立つわ…💢
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR